楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【かなりブレるが…意外と持久タイプ?】ホロウヴァルキリー.11.Ab 1D レビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20201228160323j:image

今回は

ホロウヴァルキリー.11.Ab 1D

を紹介します!

 

 新規リングのホロウを無事手に入れることができました!

とりあえずホロウを使ってみた現状の感想はアタックというよりは持久なのかも?といった感じです。

 

ベイの重量や使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ホロウヴァルキリー.11.Ab 1D

f:id:Rakumichi:20201228160346j:image

ホロウヴァルキリー 1D

f:id:Rakumichi:20201228160410j:image

ヴァルキリーチップ

f:id:Rakumichi:20201228160508j:image

まずはヴァルキリーチップの初再録です!

ロックの長さが短くなる代わりに深くなる右回転の超王チップです。

ぶっちゃけロックの固さに差を感じたことはありません…。

ブレイブのヴァルキリーについていたバルトの頬のマークが無くなっているのがポイント高いですよね…!これでブレイブのヴァルキリーがよりバルトの相棒らしくなりましたね!
f:id:Rakumichi:20201228161012j:image

 重量は2.65gでした。

ホロウリング

f:id:Rakumichi:20201228163753j:image

新規パーツのホロウリング!

画像右側の大きな鎌と、左側の連打刃の下にメタルが搭載されている右回転リングです!

上下にメタルが配置されていることで、重心バランスをブラし攻撃力を上げてくれます。
f:id:Rakumichi:20201228163809j:image

連打刃の裏にあるメタルはこんな感じ。

意外としっかりメタルが入っているので、左右の重量差はそこまでなさそうです。
f:id:Rakumichi:20201228163824j:imagef:id:Rakumichi:20201228163842j:image

重量は14.61gでした!!

僕のレイジが14.41gだったので、レイジリングよりも重いリングということになります!!

 

ホロウリングの感想ですが、メタルの配置的にブレを無くすのはほぼ無理な気がします。ルシファー2チップを使ったり、4Aで調整したりとあの手この手を試してみましたが完全にブレが無くなることはありませんでした。

やはりリング上下に配置されているってところがキモみたいですね。

また、形状を見て気づいている人もいるとは思いますが…攻撃力もそこまでありません。やっぱりレイジのようなアッパーと引っ掛かりがあるわけでもないのでそこは仕方ないですね…。

ただし、なぜか中々の持久力があります。

ブレているくせに、スタミナカスタマイズのベイ相手にスタミナ勝ちをすることが多かったです。

この感じはバーンフェニックスを思い出します。あいつも自身がブレているのに相手よりも長く回って勝つことの多いベイでした。

個人的にですが、ホロウで勝ちに行くなら偏重心やアタックカスタマイズにこだわるのではなくスタミナ勝負で勝ちに行く方が勝率が良くなると思います。

 

1Dシャーシ

f:id:Rakumichi:20201228163902j:image

透明な1Dシャーシです。

ロックが硬く、内重心でブレにくいシングルシャーシです。
f:id:Rakumichi:20201228163928j:image

重量は11.32gでした。

やっぱり1Dはこの重量がネックですよね…。

1Sの重量が16gちょっとで、ロックの硬いものが存在しているので別に1D使う必要ないよね?という状況に陥りがちです。

さらに4Aが登場したことによってさらに価値が落ちた気がします。

そもそもダブルシャーシが強すぎてシングルシャーシを使うのは5Gデッキの中でも1つくらいなんですよね…。1つなら1Sが最優先ですし、2つでも4Aの方を使うので…どうも使ってあげられる場面の無いシャーシになってしまいました。

f:id:Rakumichi:20201228163940j:image

レイヤーの総重量は28.59gでした。

 

11ディスク

f:id:Rakumichi:20201228164009j:image

幅広で重心バランスが整ったコアディスクです。

超王トリプルブースターセットにも入っていましたね。

もういらないです。
f:id:Rakumichi:20201228164218j:image

重量は18.85gでした。 

やっぱり0とか00が20g以上あって重心バランスもきれいなので、そちらが優先されてしまいますね。

 

アブゾーブドライバー

f:id:Rakumichi:20201228164159j:image

 フリー回転するガードパーツで姿勢を保持し上下の振動もバネで吸収し、軸先が縮んだ時だけ暴れるドライバーです。

超王シリーズのベイは重くなったため、普通にシュートしても暴れることの多い印象です。

スタジアムがスタンダートからダッシュベイスタジアムになったことで自滅しがちだったアブゾーブも多少使いやすくなったので使ってみるのも面白いかもしれませんね。

 f:id:Rakumichi:20201228164235j:image

 重量は6.99gでした!



f:id:Rakumichi:20201228164254j:image

ベイの総重量は54.46gでした!

 

実際に使ってみて 

 やはりアタック力はそこまでありません。

原因は二つで、一つがホロウ自体に引っ掛かりがないため相手を飛ばすことができないこと。二つ目は全体的な重量が軽めなのが原因ですね。

1Dと11を変えることである程度は変わるかなとは思います。

 

ただやっぱりホロウ自体の攻撃力の低さが一番の原因な気がします。

ブレイブヴァルキリーの時もそうでしたが、公式がアタックタイプと決めていても実際に使ってみたら違ことは多々ありますから、ホロウもその一つでしょうね。

ただし持久力は意外とあったので、持久タイプとしてカスタマイズしてあげると面白いかもしれません。

 

改造するなら

 私個人としてはアタックよりも持久寄りにしたほうが強いと感じたので

ホロウルシファー2.Wh.Un 4A

とかは無難かなと思います。4Aとルシファー2でできるだけ重心バランスを整えてやろうという目論見です。

また2Sシャーシを使ってみるのもよさそうですね。

 

アタック系のカスタマイズをするなら…そうですね…。

ラバーの方がホロウのアタック力が上がるとは思うんですが、如何せんダッシュベイスタジアムでのラバーは制御不能なのでオススメしがたいですね。

エクシードダッシュ+エックスがラバーでありつつダッシュベイスタジアムでも他に比べたら扱いやすいイメージなのでオススメです。

アタック力は下がりますが、デストロイダッシュはアタックとスタミナを両立できるのでオススメです!

 

ということで、今回は

 ホロウヴァルキリー.11.Ab 1D

をご紹介しました。

 

 ホロウはアタック力はありませんでしたが、バーンフェニックスのような持久戦で勝つことのできるブレるレイヤーでした!

スペック的にも弱いや普通ではなく強いに寄っているので、当たったら皆さんも自分なりのカスタマイズや運用方法を見つけて使ってみてください!

 

このベイの入手方法

 ランダムブースターVol.23に収録

定価 1,188円(税込み)