楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【タクトは超優秀!ロウはかなり難しい…】タクトディアボロス.2G.Lw 幻 レビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20201204210635j:image

今回は

タクトディアボロス.2G.Lw 幻

を紹介します!

 

 過去のランダムブースターのレアパーツであるタクトと、入手方法が限られている幻ウエイトがカスタマイズされているこのベイ。

ぶっちゃけ、このままじゃ強くないです。

でも、改造すれば滅茶苦茶強くなると思っています!

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

タクトディアボロス.2G.Lw 幻

f:id:Rakumichi:20201204210716j:image

タクトディアボロス 幻

f:id:Rakumichi:20201204210736j:image 

 

ディアボロスチップ

f:id:Rakumichi:20201204210815j:image

GTチップはディアボロス。

両回転対応のGTチップです。

超王トリプルブースターに収録されていたので、持っている方も多いんじゃないでしょうか?


f:id:Rakumichi:20201204210748j:image

重さは2.79gでした。

両回転GTチップはスプリガンの方がロックが固くなるため使われるイメージです。デッキに両回転レイヤーが1つしか入らないのも理由の一つですね。別に回転方向決まっているレイヤーならヴァルキリーやロンギヌスでいいですもんね。

でも、このディアボロスもロックは十分に固いので使ってみてください!

 

幻ウエイト

f:id:Rakumichi:20201204210830j:image

重量を犠牲にするかわりにロックの固さを最大限にしてくれるウエイトです。

地味に私は今回が初ゲットになります!GTトリプルブースターに収録されていましたが、僕が始めたころにはGTトリプルブースターはもう店頭に並んでいませんでした…。

 

幻ウエイトの最大限の特徴はこれ
f:id:Rakumichi:20201204210841j:image

片側にだけついているこの突起がキモになります!

幻ウエイトをつけたベイを組み上げると、

この画像のようにディスクのツメ部分に引っかかるようになり、物理的にディスクを止めバーストを防ぎます!
f:id:Rakumichi:20201204210856j:image

ざっと使ってみた感じですが、全然ロックは進みません!

ロックに不安が残るカスタマイズなどにつけるといいかもしれませんね!

 

ただ気になる点の一つ…

それいずれ千切れるのでは?

ってところですよね。

うん。絶対千切れますよコレ。

僕のではなく友人の幻ウエイトの話ですが…やはり使いこんでいる幻ウエイトはちょっと亀裂のようなものが入っています…。

ラバー系のパーツの宿命なので仕方ないと割り切らないといけませんが、やっぱりちょっとショックですよね。

デッキなどに必ず入れるという人は、複数個持っておいたほうがいいと思います。

f:id:Rakumichi:20201204210923j:image

重量はたったの1.12g

ウエイトとしての役割はほとんど無しの重量です。

斬の8gや最重量の極10.5gなど、他のウエイトに比べてかなり軽いためにベイの総重量が一気に軽くなってしまいます。

そのためバーストは取られないものの、アタックを食らった際に飛ばされやすく、オーバー率が高まってしまいます。

そういった点を踏まえながらカスタマイズを考えたほうがよさそうです。

 

タクトベース

f:id:Rakumichi:20201204210937j:image

 ランダムブースターVol.17のレアパーツだったタクトディアボロスが再録されました!

径が大きい左回転専用のGTベースで、その最大の特徴は6つの爪。

何もつけていない…または今回の幻ウエイトでは爪は全て可動する状態になります。可動する刃は相手の攻撃をいなしたりできます。

 

幻以外のウエイトをつけると、ウエイトのおもり部分と連動した刃が固定されます。

例えば画像のように極ウエイトをつけるとすべての刃が固定されます。

f:id:Rakumichi:20201204210952j:image

固定された刃は引っ掛かり相手に攻撃できるほか、逆回転相手の回転力の吸収にも貢献できます。

 

このタクトベースは非常に優秀で、現在の超王シリーズでも対戦相手のデッキによく入っています。

径の大きさはもちろんのこと、丸に近い形状から持久ベイとして相手に出てくることが主です。ドレッドと違いロックがそこまで心配じゃないのもいいところですね。

基本的に使用するウエイトは極です。爪を全て固定したいという考えと重量が欲しいからだと考えます。


f:id:Rakumichi:20201204211008j:image

重量は14.94g

ベースとしては重いですね。 


f:id:Rakumichi:20201204211022j:image

 全て合わせると18.87g

うーん…やっぱり幻ウエイトはかなり重量が下がりますね。

極をつけていれば20g程度になるので、重量を取るか、バーストしづらさを取るか…。

タクトベースなら爪と重量を取ったほうがよさそうです。

 

2ディスク

f:id:Rakumichi:20201204211037j:image

ディスクは2。

内重心の2枚刃がブレを抑制するコアディスクです。

前に2ディスクを手に入れた時もそうでしたが…ブレを止めるという記述の割にブレる印象です。
f:id:Rakumichi:20201204211046j:image

重量は21.33gでした。

ちょっと軽いですね。

 

グレイブフレーム

f:id:Rakumichi:20201204211113j:image

左右の槍状の突起が相手への攻撃に参加してくれるフレームです。

超王に入ってから入手できる数少ないフレームの一つです。

攻撃に参加してくれるという話ですが…最近はレイヤーも大型化しているため、ほとんど攻撃できそうには感じません。


f:id:Rakumichi:20201204211129j:image

重量は2.33gでした。

 

ロウドライバー

f:id:Rakumichi:20201204211140j:image

ぶっちゃけこのベイの一番難しいパーツ…

それがこのロウドライバーです。

 

リボルブやエターナルと同じく、軸先の周りにフリー回転パーツがついているドライバーですが、そのフリー回転パーツがメタルになっています!

これにより低重心化と重量のアップが狙えます。

似たようなドライバーと比べるとこんな感じ。
f:id:Rakumichi:20201204211150j:image

リボルブよりはエターナルに近い身長の高さです。

またお皿も少し小さく感じます。
f:id:Rakumichi:20201204211203j:image

重量は9.45g

確かにドライバーとしては重い方ですが…なんかパッとしない感じ。
f:id:Rakumichi:20201204211211j:image

ちなみにエターナルが5.98gだったので同系統のドライバーとしては重たいですね!

 

このロウですが、軸先がメタルのためか非常に重心バランスを取るのが難しいです。

かなり丁寧に調整してあげなければブレると思います。

ロウを使う場合はしっかりと調整してあげなければ持久力のロスにつながってしまいそうですね。 


f:id:Rakumichi:20201204211223j:image

ベイを全て合わせた重量は52gでした。

超王シリーズのベイは60後半から70越えの重量が多いので、ちょっと軽さが目立ちますね。幻ウエイトの分軽くなっています。

実際に使ってみて 

やっぱり軽いです。

今回はダッシュベイスタジアムで戦わせていましたが…オーバーされやすい印象です。さらに言えば弾き飛ばされた時にスタジアムにぶつかってスタミナロスすることもしばしば…。

 

あとブレます。やっぱりドライバーのメタルと2ディスクは悪さしているような気がしますね。ちゃんと丁寧に組めばブレないのかもしれませんが…。

 

レイヤーがでかいので姿勢が崩れた後にスタジアムに擦りがちとも思いました。スタミナに寄ったカスタマイズですが…最後の伸びはいまいちって感じです。

 

改造するなら

 よく見るカスタマイズは

タクトロンギヌス.Ig' 極

ですね。ロンギヌスは左回転で最も固いチップでロックを固めるために、極は爪の固定と重量をアップするためですね。

イグニッションダッシュドライバーは持久力と形状、また電池がある程度減った状態になった時に起こるバトル終盤にアシストがかかる特徴を利用するために採用していると思います。

ちなみに私もタクトファブニル.Ig' 極で5Gデッキに使っています!

ロンギヌスじゃないのは持ってないだけです… 

 

またタクトロンギヌス.Wh.Un 極タクトロンギヌス.Hyもよく見るカスタマイズです。チップはロンギヌスかスプリガンって感じですかね?

使いやすいカスタマイズや持っているパーツでぜひ使ってみてくださいね!

 

ということで、今回は

 タクトディアボロス.2G.Lw 幻

をご紹介しました。

 

 幻やロウなど難しいパーツが多くカスタマイズされているこのベイですが、タクトベースが手に入るというだけでもアドだと思っています!

幻ウエイトも一応入手方法が限られているので、ストックを増やしておきたいという方にもオススメです!

当たったらぜひ使ってみてください!

 

このベイの入手方法

 ランダムブースターVol.20に収録

定価 1,100円(税込み)