楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

タカラトミーさん!頼む!最近のランブーの売り方を変えて欲しい!【ベイブレードバースト超王】

こんにちは!楽道誉志也です!

 

今回はランダムブースターの売り方についてこう変わって欲しいなと思うところをつらつらと書いていこうと思います。

ぶっちゃけ最近のランダムブースターはちょっとひどいと思います。あんまり文句とか言うのは良くないとは思いますが、思ったことをちゃんと言葉にするのも大切かなと感じたので記事にします。

タカラトミーベイブレードバーストに関わるたった一人でもいいから、この記事が億が一見られる事を願って…!

 

タカラトミーさん!頼む!最近のランブーの売り方、変えて欲しい!

 

 

変えて欲しいランブーの現状

まず今のランダムブースターについてですが、買って遊ぶユーザーの中に不満を持つ人がいても不思議ではないラインナップになっています。

私がそう感じる理由は以下のとおりです。

 

【理由1…2年以上前のパーツが多い】

正直コレが一番の問題点だと思っています。

直近のランダムブースターVol.22のラインナップでは

レイヤーにデッドハデス、ヘルサラマンダー…ドライバーにはループとエターナルが収録されています。

 

ベイブレードバーストは6年目に入ったわけですが、他のホビーやカードゲームなどと同じように「最新に近い商品、パーツの方がスペックが高い」です。(一部ドライバーは除く)

2年前のヘルサラマンダーやデッドハデスは現行のシリーズと戦わせるには重量が軽めです。

超王シリーズと戦っても勝てないことは無いでしょうが…勝率にしたら50%も行かないと思います。ぶっちゃけ今更欲しい!という人もそこまでは多くないと思います。

 

さらに、ヘルサラマンダーレイヤー、そしてエターナルドライバーは今でも家電量販店に行けば売っています。Amazonなどでも定価以下の値段で購入することが可能です。

 

ランダムブースター以外でも簡単に安く手に入りやすいものが、その値段以上を支払って手元に来るのはハズレと言われても仕方ないですよね。

デッドハデスは入手方法が厳しかったのでコレクションしたい人などはうれしいかもしれません。

 

【理由2…現行シリーズ、前作シリーズのパーツが少ない】

上記と似た理由ですが、別々に書きます。

 

とにかく現行シリーズが少なすぎます!

ランダムブースターは基本的には現行シリーズのものが半数以上を占めています。

なのに超王シリーズのランダムブースターはすべて3/8…

超王シリーズのランダムブースターなのに超王は半分以下ってのは流石にいただけませんよね。

 

そして、だいたい過去のランダムブースターでも前作のベイを収録しますが、なんと前作のGTシリーズのベイは21以降1つのみの収録…。そして前々作の超Zはなぜか2つ入ってます。せめて逆では?と思ってしまいます。

 

この一体何シリーズなのかわからないラインナップが理由の二つ目だと考えます。

 

【理由3…コアディスクばかりでフレームは少ない】

最後にディスク問題ですね。

ベイブレードバーストには様々な種類のディスクが存在します。

それぞれにいろんな特性があるのですが…超王のランダムブースターではコアディスクが多数収録されています。

 

コアディスクはフレームというパーツを取り付けることができるという特性がメインのディスクなんですが…

無いんですよ…そのフレームが…

 

ランブー22ではドラグーンVのエキスパンドのみ。

その前のランブー21ではレアベイにのみついている不親切仕様。

しかも当たったとしても多数あるフレームの中から数種類しか選べないのも気になります。

せめてコアディスクを収録するならそこを活かせるようにしてほしいです。

 

そしてベイブレードバーストのディスクはコアディスクだけではありません。GTシリーズでは多数の面白いディスクが登場しましたし、超王レイヤーにはダブルシャーシという非常に画期的なシステムが登場したので、ダブルシャーシの種類や再録を増やしてほしいと考えます。

 

 どうしてこうなっているのか…

さて理由を説明しましたが…なんとなくこうなってしまった理由も思いつきますよね。

上記以外の理由も含めますが

・定価が安かった古いベイ

リバイバル等最近作ったベイ

・金属のみで作れるコアディスク

・最近のパーツを減らす

 

そうですね!お金不足でしょうね!

ランダムブースターを超王ベイで埋め尽くしたり、ダブルシャーシとかを入れるとランブーが売れたとしても売り上げがそこまで無いんでしょうね…。

あるいはもう6年目というホビーの中ではおじいちゃんなので、会社の方針などということもあります。コストを削減しよう!みたいなね。

もちろん昨今のウイルスが影響している可能性もあります。

 

ただ、ただ!やはり今のランブーは以前みたいに

「よっしゃ!買うぜ!」

って気分にはなれません!

なのでこうあって欲しいという私なりの解決案を考えました!

実現できるかどうかは別として…こうなって欲しいなと思います。

 

こうなってほしい案

【1.ランダムブースターの値上げ】

結局これが一番だと思います。

現にランブー22からは80円値上がりました。

 

僕はランダムブースターは1,500円まで上げてもいいと思います。

 

そうすることでダブルシャーシを収録や、超王レイヤーの再録、新規を増やせるならありだと思います。

今現状のマジな不満は超Zレイヤーとコアディスクなので、そこが改善されることがあるだけで本当に不満が無くなります。

 

子供が買うのにはちょっと高くなってしまいますが…それよりも子供が一生懸命貯めて買ったランダムブースターから2世代前がでできて友達にバラボロにやられる方が僕は気分悪いですね…カードゲームでの経験談ですけど。

 

500円の値上げでどこまで改善できるかはわかりませんが、少しでもいい方向に傾くことは間違いないのでお願い…!

 

【2.強い、珍しいと言われるパーツの再録】

当たってうれしくないパーツがあるから、不満があるんですよね。

なら、当たってうれしいパーツにすればいいじゃないという案です。

 

実はランダムブースターVol.22ではこういったことを意識されているのか、強いパーツやレアだったパーツがいくつかラインナップされていました。

エクストリームダッシュやユニバースとかですね。

こういうメルカリとかで高値で取引されているようなパーツとかの再録は控えめに言っても最高ですよね!

で、これをちゃんと分散してあったら最高です。

 

個人的に再録してほしいパーツは…

・デッドフェニックスレイヤー

・リヴァイブフェニックスレイヤー

上記二つは今でも通用する超Zレイヤーですね。二つを組み合わせてパーフェクトフェニックスとして扱います。せっかく超Z再録するならこいつらを再録してほしいものですね。

レイヤーならフレアベースが再録されていないレアレイヤーなのでそこも再録してほしいですね…。

 

あとはドライバーなら需要の多いエクステンドプラスやバイト、アンカーなどの入手難度が高いドライバーなどがラインナップされていたら飛びつくかもしれません。

 

でもやっぱり本命は値上げしてもいいから、超王シリーズのランダムブースターになってくれるのが理想だと思っています。

 

ということで、今回は私の感じている最近のランダムブースターへの不満点とこう改善してほしいなという願望でした。

言葉にすると願いが叶うとかスピリチュアルな話ではありますが、無いことは無いと思うので今回記事にしました。

変わってくれたらいいなぁ…。