楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【色々すげーラインナップ!】ランダムブースターVol.21の内容と感想【ベイブレードバースト超王】

こんにちは楽道です。

ランダムブースターVol.21の予約が開始されました!!

それに伴いパッケージと、ベイの上からの画像が公開されたので、それを見ながら感想をつらつらと書いていこうと思います。

ドライバーに関しては新ディアボロス達のものと公式サイトからおそらく入っているチャージダッシュの情報だけしか判明していませんので、そこはご了承下さい!

 

※ドライバーも判明した後に新しく記事を書きました。

 正直な感想も書いてありますので、こちらもご覧ください。

【さすがに言いたい事がある】ランダムブースターVol.21のカスタマイズ公開されたが…?【ベイブレードバースト超王】 - 楽しい道を歩みたい!

 

ランダムブースターVol.21の内容と感想

 

 

ラインナップ

公式で公開された画像と、Twitterなどで多くの方が考察してくださった情報を記載します。

 

  • デスディアボロス.4T.Mr’ 1D
  • アビスディアボロス.5.F’ 1S
  • キングファブニル.8’ 1S
  • コスモペガサス.7 双
  • エアナイト.10
  • エンペラーフォルネウス.Wh
  • ドランザーV.0

 

ということで一つ一つ見ていきます!

 

デスディアボロス.4T.Mr’ 1D

今回のレア枠かつ、新規パーツの一つであるデスディアボロスです。

まずはディアボロスチップから。

メタル搭載の左右両回転対応の超王チップということで、ついに超王チップにも左右両回転のものが登場しました!

メタル搭載ということで、一体型になっておりチップコアははずせなさそうです。

バリアントルシファーもメタル搭載でしたが、あちらは右回転専用ですので左回転のベイにメタルチップをつけるにはこいつが必要になります。

レイジロンギヌスにつけたいって人も多いんじゃないかな?

これは持っておきたいパーツですね!!

 

そしてデスリングですがぱっと見はベノムベースを彷彿とさせる感じのデザインに見えます。

公式サイトの情報によれば連打形状の下段刃と大型アッパーの上段刃の二層構造になっているようです。

この二つの形状が自分の思い通りに操れれば強そうですが、実際どういった攻撃をしてくれるのかは回してみないとわかりませんね。

 

 

そしてデスとアビス、共通して気になる点があります!

それはアビスの項目で記述してありますので、そちらもご覧ください!

 

最後にディスクやドライバーについてです。

今回も全体の収録的にコアディスク多めですが、生産コストとかいろんな兼ね合いがあるのかもしれませんね。

デスには4ディスクがついています。遠心力を高めるコアディスクです。

ぶっちゃけコアディスクは0と00以外あまり見かけないので、うまく使える組み合わせなどを見つけてあげたいですね。

フレームはターン。左右どちらにも対応できる攻撃力強化パーツなので、左右両回転のディアボロスにはピッタリかもしれませんね。

前回の収録はおそらくジャッジメントジョーカーかな。

 

ドライバーはマージダッシュです。

…マージダッシュあれ、君前回のランダムブースター20にも…。

こんなに再録が早いドライバーがあるのでしょうか?それとも何らかの意図ややんごとなき事情のためにマージダッシュになったのでしょうか…。

正直ここだけは変えてほしいかな…って思ったポイントでした。

やっぱり生産とかにウイルスの影響があって…とかなのかもしれませんね。

 

シャーシは1Dですが、やっぱり重量が軽すぎて今1Dを選ぶ理由はあまりなさそうです。この1Dとかは若干重くなっていたりしないかな…。


アビスディアボロス.5.F’ 1S

もう一つの新規パーツであるアビスリングのあるベイです。

アビスに関してなんですが、写真じゃわかりにくいんですけど、マスターディアボロスの左に近い形状をしているように見えます。

個人的にですが、マスターの左回転は非常に優秀だと感じているのでこれももしかしたらかなり強いパーツになるかもしれません。

カラーリングはイレイズベースを思い出しますね。

…イレイズベースはすっごい使いにくいパーツだったからこれはいいパーツだとうれしいな。

 

ディスクは5。アッパーフォースを生み出すスタミナ系のディスクです。

そしてドライバーはフュージョンダッシュ

最近では入手方法がランダムブースター19だけだったので、ここで再録してくれるのはありがたいですね!

個人的にはオペレートダッシュも再録してほしいところです。お願いします!

 

シャーシは1Sです。デスの1Dもそうですけど、やっぱり基本的にはダブルシャーシはランダムブースターには入れれないみたいですね。

とはいえシングルシャーシも2種しかなく、この二つばかり集まるのも考え物です。

重量が片方に、ずれた左右に寄ったアタックや、遠心や中央などはなくバランスよく配置されたバランスのシングルシャーシがあっても良いと私は思います。

 

デスとアビスの気になるところ!!

このデスとアビスについて気になっている点が二つあります!!

・ビス隠しシール

・重量

です!!

 

まずはビス隠しシールについてです。

レイヤーの画像を見てもらうとわかるのですが、丸いシールが上下に二つ付いています。たぶんシールはこの二つだけだと思うのですが…

これ、マスターディアボロスを思い出しますよね。

マスターディアボロスは左回転時にどうしても露出してしまうビスを隠すために青いシールが用意されていました。今回のこれもそのようなシールに見えます。

 

しかし、マスターディアボロスはリバーシブルで使えるベースだったため、ビスが見えてしまいます。

ビスは裏面にしておけばいいのに、わざわざ上面に配置してシールで隠すようにしてあるのにはなにか意図があるとしか思えません。

単純にシャーシとの兼ね合いでそうなった…のかもしれませんがもしかしたら面白いギミックがあるのかもしれません。

アビスとデスは形状が大きく異なるため、その二つのリバーシブルということはあり得ませんが…

もしかしたらアビスもデスもリバーシブルなんてことがあったりしてね…。

だとしたらがぜん欲しくなってしまいますが…果たして。

 

そして重量ですね。

これは公式サイトのパーツ情報から疑問が浮かびます。

スーパーやバリアントといった今までのリングの重量は2と表記されており、レイジリングはメタル搭載で4と表記されています。

今回のデスとアビスについては3という表記になっています。

つまりスーパーやブレイブのような今までのリングよりは重く、レイジよりは軽いというデータになっているんですよね。

正直あそこのデータは一部信用ならないパラメータがありますが、重量に関しては量ればわかるデータなのでおそらく若干重いことを期待してもいいかなと思っております。

 

キングファブニル.8’ 1S

赤色好きにはたまらないカラーのキングファブニルです。

このカラーでファブニルはGT改造セットのイレイズファブニルを思い出しますね。

シャーシが1Sなので、ヘリオスのように1Bを使ったモードチェンジができないところが気になります。せっかくなら赤い1Bも欲しいですけどね。やっぱりランダムブースターには難しそうです。

ディスクは8’。外重心のディスクです。

 

コスモペガサス.7 双

新しいコスモのカラーリングですね。

コスモは非常に面白いベースで私も気に入って使っています。

5Gバトルでも入れてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いろんな方にぜひ触ってもらいたいベース…何ですが…。

そのコスモの力を最大限に活用するには「極ウエイト」が必要です。

そう、何で双なの…!!

GTシリーズのランダムブースターを見返すと、この次の時期のランダムブースターからは現行シリーズとリバイバルしか収録されなくなるので、ここが極の入れどころ…!と思っていましたがまさかの双!

別に双が悪いわけではないんですがね…ちょっと期待していたのでそこが残念です。

しかし、後述するもっとおかしなラインナップもあるので次のランダムブースターには極が入る…はず!

 

ディスクは7。バランスディスクですね。

前回のランダムブースターではグライドハイペリオンについていました。

 

エアナイト.10

えええええ、エアナイト!?

というのが感想です…そりゃびっくりしますって。

エアナイトは超Zシリーズのレイヤーです。

シリーズは超Z→GT→超王なので2年前のレイヤーになります。

 

正直いって、再録理由はまったくわかりません。

大会で常連!今でも強いよ!!

…なんてことはありません。もしその基準で超Zから再録させるのであればリヴァイブフェニックスとデッドフェニックスの二つを入れてこのランブーだけでパーフェクトになれるよ!!が正解のはずです。

 

エアナイトとかも工場とかの問題だったりするのかな…。

ディスクは10。内重心のディフェンスディスクです。

ドライバーとかフレーム次第ではハズレになっちゃうかもしれませんね。

僕はエアナイト持っていないのでうれしいですけどね。

 

あとせめてレベルチップはつけてほしかったです。

ランダムブースターではかつてエンペラーフォルネウスがチップをつけた状態でラインナップされていましたからね。

 

エンペラーフォルネウス.Wh

こちらも超Zからの復活。まさかまさかですよね。

ただ、このエンペラーフォルネウスにはなんとホイールディスクが付属しています…!

グライドラグナルクについているディスクですが、より重かったり、安定したホイールディスクが欲しいなんて方もいらっしゃたのでは無いでしょうか。

わざわざグライドラグナルクを買わなくても手に入るようになったのはいいことですね!

しかしながら、0や00はランダムブースターに再録されたときに軽くなったという話を耳にしたことがあるのでもしかすると、このホイールディスクもグライドに比べて軽い…なんてこともあるかもしれませんね。

 

バーンフェニックス.00

 ありがとう!!

タカラトミーありがとう!!

 

クッソ入手困難なランダムブースター19の中のレア枠だったバーンフェニックスが再録です!

当時欲しくてたまらなかったのでこの再録は本当にうれしい。

ディスクが00とか本当にどうでもいい。

私にとってバーンフェニックスが手に入るのであればすべてがアドです!

 

メタベイリバイバル特有の偏重心にロックの緩さも極まっていますが、形状が素晴らしくバーストされにくいベイになっています!

友人のバーンフェニックスで遊ばせていただいたことがありますが、本当にバーストしにくくて楽しいベイでした!

皆さんにもぜひ遊んでみてほしいです!

 

ドランザーV.0

ドランザーが大好きです。ドランザーFの不死鳥Verを愛用しています。

だから、好きだからこそ大きな声で文句言っていいですか?いいですよね。

 

なんでビットチップのシールがドランザーFなんだよ!おかしいだろぉ!!!

 

わからない方のために説明いたしますと、爆転世代のベイには超王チップのようにキャラクターのシールが貼られたビットチップというものがあったんですね。

当然付け替えて遊ぶこともできたんですが、そのシールがドランザーVではなくドランザーFのシールになっています。

また、このベイブレードバーストリバイバルではビットチップの付け替えはできなくなっているので、後にドランザーVのビットチップが出てもつけることができません。

単純にシールを貼るだけならできますけどね。そうするには予約の終わった爆転リバイバルのVからシールを持って来なければいけません…。

 

爆転世代の人間としては、ビットチップのシールはベイに魂を吹き込むものなんですよ。あそこのシールを貼ることは、私たちが魂をベイに吹き込むという行為だったんですよ…!それなのに…なんで!

 

取り乱してしまいましたが、これ単なるミスです。

…ミスですよね…?

製品版では修正されるんですよね?

だって、ボルケーノのアタックリングのシールは用意できているのにチップのシールだけ用意できませんでした…なんてことないですよね?

ちょっと不安になってきました…。 

 

もしミスではなく仕様とか、修正不可能だったりしたらイライラしてしまいます…やっぱりVも好きなので…。

カラーリングはウルボーグみたいですね。

 

お願いします…製品版では直っていてください…。

 

チャージダッシュドライバー

 公式サイトのパーツ情報に増えていました!

時期的にランダムブースター21に収録されると踏んでいいでしょう。

 

メタルが搭載されているため重量があるドライバーで、アタックタイプとされていますがディフェンスやスタミナとして運用する方も多いドライバーという印象があります。

ダッシュドライバーではないため、バーストリスクがありましたが、今回からはそのリスクも軽減されたということで非常に優秀なドライバーになっているのではないでしょうか!

 

レイジに合わせてとてつもなく重いベイを作ってみるのも面白いかもしれませんね!!

 

全体の所感 

ラインナップに超Zが二つにリバイバルが二つ、そしてGTが一つということで…

今のところ友達に勝ちたい!!お金をかけずに強くなりたい!!という方には手放しでおすすめできる内容ではありません。

 

ですが、左右両回転対応のメタル搭載チップや、チャージダッシュ、ホイールなど大会で使用する確率が高いであろう優秀なパーツが入っているのも事実です。

 

また、フレームやドライバーについては完全に公開されているわけではないので、それらの収録内容によっては評価がガラリと変わると思っております。

 

手っ取り早く安く強くなりたいのであれば、現状レイジロンギヌスやブレイブヴァルキリーの方がオススメになりますが、「もっと強くなりたい!」「勝ちたい!」「大会に出て勝ちたい!」という方であればディアボロスチップとチャージダッシュは持っておくべき…いや持っておかないといけないパーツのような気がします。

 

全体的なラインナップをじっくり見て、当たって得をするベイが多かったら購入するという感じでも良さそうです。

ちなみに私は超Z二機も持っていませんので、現状コスモ以外だいたい当たりだと思っています。

ドランザーが大当たりという珍しいタイプですしね(笑)

なので3箱予約しました~!

 

皆さんもお気に入りのベイや、絶対手に入れておきたいパーツがあるのであれば手に入れることをオススメします!!

 

 入手方法

ネットショップや、お近くのおもちゃ屋、家電量販店で!

定価1,100円(税込み)

 

記事を書いている現在、タカラトミーモールでは在庫が無くなっています!

もし確実に手に入れたいという方はAmazonでは「まだ」予約が行われているので、そちらで予約購入されることをオススメします!

いつまで予約しているかわからないので、購入予定の方はできるだけ早く予約することをオススメします。

前回のランダムブースター20は現在Amazonでは定価越え、タカラトミーモールでは在庫が無くなってしまったということもあるので、注意しておいてください!

 

余談ですが、Amazonで何かを購入する際にはギフト券チャージをしてからがオススメです!

Amazonのポイントが多くゲットでき、そのポイントを使えばAmazonで買い物をするときに1pt=1円として使うことができます!

ぜひ活用してみてください!

私は購入の度に使わせていただいております!