楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ディスク、ドライバーが超優秀…!】エンペラーフォルネウス.Wh.Ds レビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20200729140842j:image

今回は

エンペラーフォルネウス.Wh.Ds

を紹介します!

 

超Zベイかよ!って思ってしまいますが、パーツは非常に優秀ですので当たった方はぜひそちらに焦点を当てていただければなと思います。

 

ベイ自体の性能ですが、バーストさえしなければかなり強いベイでした。

やはりカスタマイズが優秀なため、全体的なパワーが底上げされている印象ですね。 

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

エンペラーフォルネウス.Wh.Ds

f:id:Rakumichi:20200729141231j:image

エンペラーフォルネウスf:id:Rakumichi:20200729141245j:image

12枚の刃で相手の攻撃をいなし切るディフェンスタイプのレイヤーです。

超Zシリーズのレイヤーのため、重量は軽く感じます。

裏面はこんな感じ。
f:id:Rakumichi:20200729141336j:image
メタルパーツを取り付けるビス?が4つありますね。

ロック自体は普通のイメージです。

 

このフォルネウスを使って、2つ気になるところがありました。

 

①重心が安定していない

なんかぐらついているように見える…ブレているように見える…と思ってしまったところがまず1つです。

おそらくレイヤーの形状からレベルチップ用の穴が空いている側が穴分軽く、若干偏重心気味になっているのかなと思います。

 

②組み上げた時にディスクがぐらつく 

次にディスクのぐらつきです。これは持ってみれば誰もが思います。

不安定というか、上下にがばがばなんですよね。

理由はおそらくレベルチップを取り付ける分レイヤーの厚みに遊びがあるためだと推測します。

 

これあんまり言いたくはないですけど、どっちもレベルチップがあれば解決できる問題なんですよね。

しかしながら、レベルチップが配られていたのはもう2年も前の話です。今更入手しようとすると骨が折れます。

エアナイトでもフォルネウスでも、どっちでもよかったから超Zを再録するのであれば、レベルチップを付けて欲しかったですね。 

 

ホイールディスク

f:id:Rakumichi:20200729141454j:image

 言わずもがな非常に強力なディスクです。

現状ではディスクの中で最重量であり、スタミナ、攻撃力などベイのパワーを大きく底上げしてくれます。

大会に出たい!友達に、あいつに勝ちたい!という思いがある人は絶対に持っておくべきパーツだと断言します。

これがついているだけでエンペラーフォルネウス.Wh.Dsには存在価値があるといっても過言ではないと思っています。

 

ただ、ホイールディスクだけが欲しいのであればグライドラグナルクを購入することをオススメします。あちらはランダム商品ではないので、確実にホイールディスクを手に入れることができます。 

あるいは周りの人やメルカリでダブってしまったフォルネウスをラグナルクより安く買うのもおすすめです。

 

デストロイドライバー
f:id:Rakumichi:20200729141520j:image

ダッシュではないデストロイが再録です。

バネの固さが違うだけで、動きなどは同じです。

 

デストロイは非常に優秀です。

持久力のあるアタックドライバーなので持っていない方はこの機会に手に入れておいても損はないかと。

 

何でダッシュじゃないの!って怒る人もいるかと思いますが、ダッシュじゃないことのメリット、デメリットを書いておきます。

 

【メリット】

・デストロイダッシュとデストロイは別ドライバー扱いなので、5Gに二つ組み込むことができる

・ダブルシャーシにつければ、滅多にバーストしない

 

【デメリット】

・デストロイダッシュなら、良個体の厳選が可能だった。 

・カスタマイズによってはバーストする

 

くらいですかね…。まだあるとは思いますが。

ぶっちゃけデストロイダッシュを厳選するのであればレイジの方がランダムじゃない分簡単だと思うので、個人的にはダッシュじゃなくてよかったと思っています。

 

実際に使ってみて 

 想像以上に戦えてビックリしています。

もちろんホイールディスクとダッシュでないことが原因でバーストしやすさは若干あります。

ですが、そのバーストを乗り越えてしまえばかなり持久力のあるカスタマイズになっております。

 

ただ、超王のベイはハイペリオンやレイジ、ブレイブといった強力なアタックタイプのベイが多いので、そういったベイに対してはバーストしやすく戦えないかもしれません。 

 

改造するなら

あんまり悲しいことは言いたくありませんが、レイヤー以外だったらかなり多くの優秀なカスタマイズに使用できます。 

 

ホイールは多くのカスタマイズで使用されています。

マスタースプリガン.Wh.Xt+とか、インペリアルドラゴン.Wh.Xcとか。

8月の終わりにwbba.限定でロードが再録されるので、ロードとホイールを組み合わせてみるのも強いと思います。その際はアキレスチップを両回転のスプリガンディアボロスにしておきましょう。

 

デストロイはダブルシャーシに使いましょう。

ハイペリオンでもいいですし、レイジでも、ブレイブでも、どんなカスタマイズにも使うことができます。

私としてはブレイブをオススメします。

ブレイブは持久力の高いアタックタイプのベイなので、デストロイとの相性は抜群かと思います。

ブレイブがバーストしているところ見たことないですしね。

 

ということで、今回は

エンペラーフォルネウス.Wh.Ds

をご紹介しました。

 

エンペラーフォルネウスが古いレイヤーなので、扱いが難しそうですが、パーツは非常に優秀なので、ハズレというわけでもないと思います!

当たった方はぜひ、そのパーツでベイを強化してあげてください!

まぁ…さすがに何個もはいりませんけどね…。

 

エンペラーフォルネウスを使ってあげるためにも

本当にレベルチップが欲しかったな…泣

 

このベイの入手方法

 ランダムブースター21に収録

定価 1,100円(税込み)