楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【レイヤーが重くなったが、その実力は?】ドランザーボルケーノ.0.Ch’レビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20200726011941j:image

今回は

ドランザーボルケーノ.0.Ch’

を紹介します!

 

ドランザーボルケーノ、ちゃんと手に入れることができました!

ドランザーを愛してやまない私としては、もちろん手に入れたかったベイです。

写真背後に構えているのは当時のドランザーVです。ウェイトディスクが違う気がしますが、気にしないでください…。

せっかくなので、今回は爆転時代のドランザーVと見比べたりもしてみようと思います!

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

 

 

ドランザーボルケーノ.0.Ch’

f:id:Rakumichi:20200726012004j:image

 

ドランザーボルケーノ

f:id:Rakumichi:20200726012055j:image

4枚のアッパー刃で相手をすくいあげる攻撃よりのレイヤーです。

ドランザーって、2枚刃でバランスのイメージが強いですが、Vのはアタックに近寄ったバランスという印象があります。ボルケーノチェンジベースとかバランスっぽいですしね。

 

今回はビットチップ周りがメタルになっていることで、重量をカバーしています。持ってみると確かに重いですが…こんなもんかというのが正直な感想。多分超Zとかとおんなじくらいです。

 

裏面はこんな感じ。
f:id:Rakumichi:20200726012106j:image
いつものたっぷり肉抜きです。

ビットチップがメタルなので、それを止める留め金が二つ付いています。

ロックの山は深く、ロックはかなり固いですが…。

この形状です。やっぱり簡単にバーストする印象ですね。

 

では当時のボルケーノと見比べてみましょう!!

横に並べました!

f:id:Rakumichi:20200726012115j:image

シールが同じ方向へ若干傾いていますね。手癖というか…成長していないというか…(笑)

このシール貼ったの僕だったか、まだ小さかったので母だったかは覚えていませんけどね。母だとしたら遺伝でしょうか。

 

刃の鳥の顔がバーストの方がシャープになっていますね。

かつ、翼が長くなっている感じ。

大きさはバースト版の方が一回り大きいです。

 

重ねてみるとこんな感じです。

f:id:Rakumichi:20200726012130j:image

 やはりアッパーの長さが若干長い感じですね。

しかし顔の前のよくわからない突起までちゃんと再現しているんですね…素晴らしい再現度です。

 

レイヤーとしての性能ですが、まだじっくりとコイツと向き合ったわけではないので詳しくは言えませんが…。

ぶっちゃけフレイムの方が強い印象があります…。

 

やっぱり刃の数が増えたことによって、バーストリスクが倍以上に増えている印象がありますね…。

4枚のアッパー刃こそあれども、重量は軽いですし、相手は重いですしでアタックとして戦うのは環境的に厳しいものがあると思います。

持久力もフレイムの方が高い印象があります。理由はわかりません。

僕のフレイムは超王にもたまに勝てるくらいのカスタマイズを考えてつけているので、そういったことが原因かもしれませんが…。

もうちょっと向き合って、いい感じのカスタマイズを見つけたいと思います。

もしいい感じのカスタマイズを思いついたり、知っていたり使っている方がいらっしゃいましたら教えてください…!!

 

0ディスク

f:id:Rakumichi:20200726012152j:image

 ランダムブースターにはだいたい入っています。

ちょっと前はジャッジメントベースに干渉させることが目的で使っている方が多かった印象ですが…ジャッジメントが少なくなりつつあるためか使用頻度は減ってくるのかな?

でも0Cとかみたいな送り合いを強くしたいカスタマイズとかならまだまだ使うんじゃないかなと思います。

 

だからクロスフレーム再録お願いします…(笑)

 

チャージダッシュドライバー

f:id:Rakumichi:20200726012202j:image

皆様お待ちかね、チャージダッシュです!

チャージってちょっと割れやすい印象があったんですが、このチャージダッシュならそういったことを警戒することなく扱うことができます!

重量がかなり重いドライバーなので、レイジとかにつけてぶん回したいですよね!(笑)

 

トリプルブースターにはチャージメタルがつくので、そっちをぶん回したい気持ちもあります…(笑)

 

軸先の周りの下にせり出したとがったパーツが丸くなってくると、最後にくるくる回って持久力が高くなりそうですよね…。

そこまで摩耗させていいのかとかも気になりますが、使っていく以上だんだんとプラスチックは削れて行くので…そういう時が来るかもしれません。

レイヤーとか新品と見比べるとすごいすり減ってるものありますからね…(笑) 

 

実際に使ってみて 

 はっきり言います。

滅茶苦茶弱いです。

 

原因ってのは明白でして、レイヤー…ドランザーVです。

まず、刃の枚数ですね。

爆転時代のベイにはバースト機構はないので、レイヤーががっつりとせり出し相手に引っ掛けるような形状をしています。そのためバースト版ではその刃ががっつりと引っ掛かり、一気にロックが進んでしまいます。

そのため、チャージダッシュをはいていようが、ロックが深かろうが、かなりの確率でバーストしてしまいました。

 

 昨今のアタックタイプが強いのも原因の一つですけどね。

スーパー、ブレイブ、レイジ…と。 

 

じゃあ攻撃を受け切ってバーストしなかったら強いのかというと。

普通にスピン負けします。

スタミナもないですね…。チャージダッシュの突起が引っ掛かるので致し方ないとは思いますが。

 

それならアタック運用すればいいんだな!

と思うかもしれませんが、残念ながらチャージダッシュを使ってもレイヤーが軽すぎて相手をオーバーやバーストさせるだけの力はそこまでありません。

相手がバーストしやすいようなカスタマイズなら話は別ですが…。

 

じゃあどう改造すればいいんだよ!って感じですが、私が知りたいです…泣

以下にいくつか試した改造例などを書いておくので、参考にしてみてください。

 

改造するなら

【現状】

アタック運用…厳しい

スタミナ運用…こっちのがまだまし

 

対右回転…持久負けしやすい。回転力が落ちやすい印象。

対左回転…オーバー、バーストさえしなければ粘り勝てる場面もある。相手がスタミナカスタマイズの場合は厳しい。

 

【実験したカスタマイズ(一部)】

Wh.Ch’

重さで押し切ろうとした。

シュート方法や相手との位置によればオーバーを狙えるが…そんなにうまくいかない。

初撃以降はほとんど攻撃力を感じられない。

持久も高くない。

 

Wh.Ds’

多分自分から相手に当たりに行くのがバーストする原因になっているのかすごいバーストした。

相手に当たらないようにすれば、アタックタイプ相手ならスピンで勝てるか?

アタックされまくると普通に持久負けする。

 

Wh.At

持久タイプには負ける。

アタックタイプなら序盤当たらなければ勝てる確率が高い(みんなそう)

負ける時はなんでそんなに飛ぶってオーバーとバースト。

今回のランダムブースターだけで組めるため、試してみたい方はこれを試してみてください。

 

Wh.O

割れやすい。

フレイムの時は割といい感じだったので、問題はやはりボルケーノの形状か。

 

Wh.Op'(ディフェンスモード)

フレイムの時に私がたどり着いた一つの答え。

バースト、オーバーはしてしまうものの、持久カスタマイズでも中途半端なカスタマイズ相手なら一応勝てる。

アタックタイプ相手も、序盤を耐え切ればかなり高確率で勝てる印象。

レイジにばちぼこにされてもバーストしづらかった印象(ブレイブにはぶっ壊される)

でもフレイムで使ったほうが強い。

 

St.Ch'

スティングの刃がいい感じにせり出すので使ってみた。

持久なし、攻撃なし、割れやすかったです。

正直強いかなって思ってた。

 

Cn.Ch’

コンバートがいい感じにせり出していたから使ってみた。

何も起こらなかった。

 

Ig'

付けたらなんでも解決できる魔法のドライバーだと思っていた。

なんかしらんけどめっちゃ割れる。

すんごい割れる。

ギグスターボごっこは封印。

 

【思ったこと、気づきなど】

・形状のため想像の50倍バーストしやすい。

・自分から当たりに行ってもバーストする。

ちょっと重くなったところで、結局簡単にオーバー取られる。

・左回転相手が右に比べるとマシ

・たまに回転のブレ?が気になる。調整が必要。

・ロックが緩かったり、普通のものをつけるとガシガシバーストするので基本的にはダッシュドライバーを選択する必要がある。(Atは思ったより割れなかった)

 

個人的に現状、使うとしたら

ドランザーV.Wh.Op’

ですかね。

持っていないパーツとか、意外な組み合わせなどが見つかったらまた変わるとは思いますが。

正直使っていて持久力を上げるためにもWhは確定枠になってしまうかなと思いました。

 

 

ということで

ドランザーV.0.Ch'

でした。

 

ドラグーンビクトリー以来のメタルチップになった爆転リバイバルだったのでちょっとだけ期待をしていましたが…やはり爆転は爆転ですね。

しかしドランザーFの方が強いのは意外でした。体感マジでドランザーFの方が強いです。

やっぱり刃の形状が爆転リバイバルを弱くする最大の原因なんですよね…。

 

ネガティブな話を最後にいっぱい書いてしまいましたが、やっぱり好きなので強くしたい…せめて一方的な負け方をしないようにはしてあげたいです!

これからもじっくりとコイツとは対話をしていって、彼にピッタリの姿を見つけたいと思います!

何かいいアイデアあったらぜひ教えてください!!(笑)

 

このベイの入手方法

 ランダムブースター21に収録

定価 1,100円(税込み)