楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ロックって概念知ってます…?】アースアクイラ.Vn.Mr'【ベイブレードバーストレビュー】

f:id:Rakumichi:20200429204445j:image

今回はランダムブースターVol.20に収録されている

アースアクイラ.Vn.Mr'

を紹介します!

 

もうね、ロックが緩い。

それがコイツの一番の特徴です。

パーツは非常に優秀だと思います。

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

 

アースアクイラ.Vn.Mr'
f:id:Rakumichi:20200429204457j:image

 

 

 

アースアクイラ
f:id:Rakumichi:20200429204507j:image

円に近い、非常に強そうな見た目のレイヤーですが…。

問題が二つあります。

 

一つ目は外円の真ん中あたり、

あそこにある大きな突起です。

あの突起に当たればロックの緩さも相まって確定バーストと言っても過言ではありません。

これに関しては、以前のフレイムサジタリオで書いたときと同様で戦わせていくことで摩耗していき、だんだん丸に近づいていくと思います。

根気よく戦わせていきましょう。

 

もう一つの問題もサジタリオ同様です。

実はこいつも偏重心です。

というかメタベイリバイバルはどうやらすべて偏重心のようです。

マジかよ…。

形状と重さが重なると強すぎるからでしょうか。

 

外見上は非常にディフェンス、スタミナタイプっぽい使い方をしたいところですが…偏重心なのでちょっと厳しいかも。

ちなみに原作はスタミナとディフェンスのいいとこどりのようなバランスタイプだったそうです。いや、そう使わせてくれ!
f:id:Rakumichi:20200429204516j:image

 背面はこんな感じです。

今回はメタルの配置がどうなっているかわかりませんが、めっちゃぐらつくなと思って色々とアクイラについて調べていたら偏重心であることがわかりました。

 

ロックに関しては信じられないほど緩いです。

たぶん今まで触ったベイの中で1番かもしれない…。

少なくとも私が持っているベイの中では1番の気がします。

ダッシュドライバーを使っても…緩いです。

 

ただバーストしやすさに関してはおそらくそこまで高くないです。

問題となるのはやはりあの

「ここで引っ掛けてくださいね!」

と言わんばかりの突起でしょう。

 

バンガードディスク
f:id:Rakumichi:20200429204526j:image

2回目の再録ですね。

現在でも使えるくらい優秀なディスクではないでしょうか。

 

回転を安定させるため、スタミナベイにも使え、

アタックタイプには最後の粘りを与えてくれます。

 

非常にいい再録で、持っておいて損はないパーツです。

一つだけ文句があるとすれば、もう少し違う色がよかったかな。

今まで赤と紫の2色だったので、緑とか黄色みたいな色でもよかったかも。

 

マージダッシュドライバー
f:id:Rakumichi:20200429204535j:image

ギザギザのラバー軸の中央にとがった軸先のあるドライバーです。

傾けてシュートをすればアタック挙動になり、軸先で回るようにシュートすればスタミナになるというコンセプトですが…

 

軸先があまり出ていないので、そこまでスタミナっぽさは感じないかも。

シュートしてからちょっと経つと真ん中でおとなしくなるようになります。

 

シュートしてみて驚くのはその軌道力ですね。

すっごい早く動きます。

もしかしたら軸先があんまり出ていないせいでゼファーのような軸先が空洞になったドライバーみたいな挙動になっているのかなと思いました。

 

しかし、シュートすると外周に行くことが多く、最後は粘るというよりは落ち着いてしまうという印象だったので使いにくいかな…。

 

いっそラバー部分がほとんどないくらいに削れた後に、スタミナとして使ってみるのもありかもって思ってます。

 

実際に使ってみて 

思っていたよりはバーストしませんが…

でもやっぱりするときはあっけなくします。

それだけが不服と言ってもいいぐらいかもしれません。

 

もっと丸みを帯びるように使い込まないといけなさそうな感じはしますね…。

とはいえ、偏重心のベイをどうスタミナやディフェンスで使うかは悩みどころです。

 

マージダッシュも扱いの難しいドライバーですね。

これに関しては使い込んでいけばわかるような気がしますが、使い込んでいくほど動きが変わっちゃうような気もしますね(笑)

 

改造するなら

かなり難しいですね。

バーンフェニックスが同じくロックが緩くおそらく偏重心のメタベイリバイバルでしたが、あいつは引っ掛かる場所がほとんどありませんでしたが、コイツはあります。

ということはバーストリスクがかなり高いので、そこを補ってあげつつ、形等を活かすことが必要そうですね。

 

サジタリオの時にも思いましたが

丸みを帯びるまで使い込んで、スタミナ運用する

いっそアタック運用する

のどちらかがいいかもしれません。

 

アタック運用の場合は突起がアタック力につながる可能性があるので、最初はアタック運用してみるのもいいかもしれません。

特にロックが緩いですから、ダッシュドライバーを採用できるという点でもおすすめです。

 

ありきたりならデストロイダッシュもありますが…、キープダッシュのようなディフェンスのダッシュドライバーをつけてみるのもいいかもしれません。

 

ということで今回は

アースアクイラ.Vn.Mr'

をご紹介しました。

 

色が非常に美しく、かつデザインもかっこいいんですが…

やはりメタベイリバイバルはクセがありますね…。

 

改造の難しさで言えばかなり高いレイヤーのように思いますが…せっかく巡り合ったからには強くなるようにカスタマイズしてあげたいです。

 

サジタリオもアクイラと同様にできるだけ戦えるように使い込んでいきたいと思います。

もしおすすめの改造などあったら教えてください。

記事書いている僕が言うのもあれですけど…(笑)

 

このベイの入手方法

ランダムブースターVol.20に収録

定価1,100円