楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ドライバーは最高!リングは難しい!】ハイペリオンバーン.超.Xc'+X レビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20201114184035j:image

今回は限界突破DXセットの

ハイペリオンバーン.超.Xc'+X

を紹介します!

 

 とにかくドライバーはかなり強い部類だと感じました。

ただし…リングの使い勝手がかなり難しい印象でした。

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ハイペリオンバーン.超.Xc'+X 
f:id:Rakumichi:20201114184051j:image

ハイペリオンバーン

f:id:Rakumichi:20201114184111j:image
限界突破システムを搭載した新型ハイペリオンです!

チップは金の部分がメタルパーツになったうえ、メタルチップコアまでついています。

重量自体はルシファーと変わらないくらいですね。

 

そしてリングのバーン!

弟のヘリオスのカラーかつより高出力の炎を彷彿とさせるメタリックブルーがかっこいいですね!

通常の状態は大きな2枚刃のような印象ですが…

戦いの中で変形、限界突破(リミットブレイク)します!

 

それがこちら!
f:id:Rakumichi:20201114184210j:image

先ほどの写真とは大きく変わり、4枚の刃がせり出しているのがわかりますね!

の限界突破が発生した時に相手を大きく弾き飛ばします!

そしてこの大きな刃で猛アタック!

 

…というコンセプトのリングですが、実際の火力はそこまでありませんでした。

最も威力が高いのは相手に限界突破を当てた時で、かなりロックの固いベイでもバーストさせれるほどの力はありました。

しかしながら、毎回限界突破が当たるわけもなく、また限界突破した瞬間にスタミナロスが激しいのでその後は消化試合になりがちでした。

 

それと強い衝撃を受けたためか、あるいは個体差か、片刃だけ限界突破していることが多々ありました。

片刃限界突破はテンペストの片刃覚醒と同じで信じられないくらいスタミナをロスしてしまうのでどうにかしたいところです。

 

さらに重量も軽いです。シングルシャーシをつけた超王レイヤーと思って持ってみても軽さを感じるレベルです。

 

裏面はこんな感じ。
f:id:Rakumichi:20201114184220j:image

ロックはエクシードダッシュなので固い印象。

あとチップの固定方法が特殊なので、ベイを組み立てるときにドライバーの位置をちゃんとしないとチップが浮いたり外れたりします。 

 

かなり期待していただけにちょっと残念かな…今後の活躍に期待って感じです。

 

超ディスク

f:id:Rakumichi:20201114184140j:image

重量のある、偏重心の限界突破専用のディスクです。

限界突破専用ディスクは上下にある矢印の出っ張りで限界突破のタイミングが変わります。

超ディスクは右回転時は早め、左回転時には遅めになります。

 

偏重心なのであまり持久力には期待できませんが、重量はどっしりとしています。

アタックタイプ…ハイペリオンバーン専用といっても過言ではないディスクですが…バーンリングの火力が足りていないのでいまいち輝かないパーツに感じました。

 

今後限界突破リングで、アタックタイプのものが登場すれば日の目を浴びるかもしれません! 

 

エクシードダッシュエックスドライバー

f:id:Rakumichi:20201114184432j:image
これよ!これ!!

スーパーハイペリオンの時に収録され、多くの人を魅了したアタックドライバーであるエクシードがダッシュになりました!!

今回はそれだけでなく、さらに強化パーツであるエクシードをつけてきました!

エクシードダッシュエックスになると軸先のフリー回転が固定され、より暴れるようになります!

 

このドライバーですが、かなりいいドライバーでした!

エクシードらしく暴れることはもちろんのこと、エクシードダッシュエックスは軸先が平らに近いためかかなり粘りも強く、送り合いに関してはラバー軸なのに勝っちゃうこともあるくらいです!

 

一番の問題はダッシュベイスタジアム自体がアタックドライバーを使いづらいところ。

もうちょっとダッシュベイスタジアムの研究が進んで、アタックドライバーの使い方がわかってきたら再び輝くかもしれません! 

 

また、同セット内のゾーンダッシュゼットのゾーンと付け替えることも可能!

エクシードダッシュゼットはハチャメチャに暴れる印象でした!これはデッキのカスタマイズや好みで付け替えてみてください!

実際に使ってみて 

 一番の問題点はやはりバーンリングの火力不足感ですね。

限界突破時には猛烈なアタックを仕掛け、タイミングがいいと本当に相手を吹き飛ばしますが…そう簡単にはいかないです。

また、ダッシュベイスタジアムのオーバーポケットが1つを除き狭いのも逆風です。だいたい飛ばせたとしても返って来てしまいます。

さらに、壁を蹴る動きをすると壁と当たって限界突破してしまうのもかなり痛いです。

片刃限界突破が起こってしまうのもかなり厳しいと思います。

 

そして限界突破時にスタミナを極端に消費するため、それ以降のバトルは攻撃力が落ちてしまい消化試合になってしまいます。

 

ドライバーは本当に強力で、左回転相手の回転吸収ならばラバー軸なのにも関わらず勝ててしまうこともしばしば。

ただし、ダッシュベイスタジアムの大きなポケットには縁がないため、あそこに向かっていくと自滅してしまうのでそこはシュート位置や角度を調整して気をつけた方がよさそうです。

 

改造するなら

ハイペリオンバーンを使うカスタマイズはあまり思いついていません。

ただ、ダッシュベイスタジアムを想定しているのでスタンダートスタジアムだったら色々あるかもしれませんね。

例えばハイペリオンバーン.超.Ev'とか面白そうです。

壁蹴った瞬間に覚醒して、デカいレイヤーでぶち当たるってのはそこそこ強そうです。

 

ダッシュベイスタジアムでの使い方は僕も研究中です。

できるだけ限界突破時に当たりたいので、中央に居座ろうかとも考えたんですが…そうすると覚醒しないこともあって難しい印象です。

 

頭空っぽにしてもいいなら

ハイペリオンバーン.超.HJ'

は面白そうでした。

 

ということで、今回は

 ハイペリオンバーン.超.Xc'+X 

をご紹介しました。

 

 正直な感想を言ってしまえば、強いのは超王チップとドライバーだけですね。

バリアントルシファーと同じ感じです。

大会に出るとか、友達に勝ちたいという人は必ず持っておいたほうがいいと思います。

特にエクシードダッシュエックスは今も、そして今後の展開によっても需要が生まれるドライバーだと思っています!

 

もうちょっとうまいバーンの扱い方やカスタマイズを見つけたいですね…。

限界突破した瞬間の破壊力だけはピカ一ですから…!

 

入手方法

 限界突破DXセットに収録

定価 7,480円(税込み)