楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

5Gケースゲット!いい点と悪い点は?【ベイブレードバースト超王】


こんにちは楽道誉志也です。

5Gケース、無事にもらえました!

同時にスパーキングベイランチャーLも手に入れようとしましたが…、開店同時に品切れどいうことで、店員さんに聞いても2つしか入荷してないということでした。

もともとの数が少ないのかな?

 

仕方なくランダムブースター20とラグナルクを買ってきました。

そちらはまた別の記事に。ヴァルキリーはまだ旅の途中。

配送が遅れていますが、文句は言えません。

こんな時に本当ご苦労様です。 

 

 

 

5Gケース

f:id:Rakumichi:20200425154404j:image

まずは全体像ですが、公式サイトを見ればお分かりいただけるかと。

材質は固い紙でできています。配布するものですからねしゃーない。

もっと詳しく見たいのは内装ですよね。

 

内装はこちら
f:id:Rakumichi:20200425154420j:image

側面に1st,2nd…とデザインされていて、かつ仕切り板にも同じように書かれています。

これ、全部自分で組み立てなければなりません。当たり前ですが、お子さんが一人でやるなどはちょっと大変かなと思います。 

組み立てる際はしっかりと折り目をつけておくことをオススメします。

 

上から見るとこんな感じです。

f:id:Rakumichi:20200425154439j:image

やはり窮屈さは感じますね…(笑)

斜めにすることで横に長くならずに5個のベイを収納できます。

これ、やっぱり中蓋はありませんでした。詳しくは後の項目で書きます。

 

僕は普段ベイブレードバーストのベイはパーツをレイヤー、ディスク、ドライバーに分けて収納しているんですが、このケースもばらして入れておくことはできます。

ただ、若干電動ドライバーが邪魔です。2機目にマスターIg’を収納していますが、レイヤーとドライバーを分けると…何とも言えない収納感になります。ガチャガチャしそう。

 

 良い点

・3on3や5Gがやりやすくなった。

僕ケース持っていませんでしたからね!

いつもハンカチで隠したり、ダンボールで隠したりと色々試行錯誤していました。

もうその必要はないんですね…!

5つ入りますが、別に3on3で使ってはいけないわけではないので、これからはこれを使って友人と遊んでいこうと思います。

本当は大会とかも出たいんだけどね…。大人の大会が多くない…。

 

・配布品であること

タダより高いものはないなんて言いますが、今回は2000円以上購入で貰えるのでタダというにはちょっと違う感じもします。

でも、実質余計な負担なしにこのケースがもらえるのはありがたい。

紙でできているとは言いましたが、壊れやすいようにも破れるようにも今のところ思いません。

これを配布してくれるんだから太っ腹ですね。

 

悪い点

・1つずつに蓋がない。

以前の3on3ケースはそれぞれの収納箇所に蓋がついていました。

そのため、相手に使用するベイ以外が見えないように取り出すことが可能でした。

しかしながら、今回は蓋が一つしかありません。

つまり、一度開けてしまえば下手すればすべて見えてしまいます。

 

ジャッジなどがケースを扱う大会ならいいですが、フリー対戦の時にちょっと問題になりそう。

ベイの順番を変えてもばれないと思うんですよ。

結構このベイの選出ってのもじゃんけんではありませんが、いろいろと考えながら決めたりするので戦略の範囲なんですが、それをばれずに変えれそうってのは正直気になりました。

 

ただこれに関しては、我々の努力でカバー可能です。

そう、蓋をつけちゃうんですよ。同じ幅の厚紙か何かを上にかぶせておけば相手に店ながらでも他のベイを見せずに一つずつ出せます。

 

・シール貼って剥がすとやぶれそう。

子供好きじゃないですかシール貼るの。

以前はプラスチック製だったのでシールをはがすことが容易だったり、剥がし液なんかも使えたりしたかもしれませんが、今回は紙なので難しいかと。

一度貼ったらそのままにしなければいけないかもしれません。

 

主婦の知恵みたいなシールの剥がし方があるなら別ですが…。

あと、デザインが意外としっかり書き込まれているので貼りどころもあまりなさそう。

それでも関係なくべたべた貼るのが子供ですが、大人がかっこつけて貼る場所もなさそうですね…。

以前のケースやソフトケースなんかはかなり質素なデザインだったので、貼ってくださいと言わんばかりでしたが…今回はちょっと控えてもいいかもしれません。

 

いや、でもこれいいよ!

色々と書いてきましたが、やっぱりこれうれしいですよ。

もっと安っぽいものなのかな…?とか収納性悪いとかかなと思っていましたが、そんなことはなく必要最低限よりは上のものだと思います。

 

本当に、気になるのはただ一点、それぞれの蓋が無かったことだけ。

それ以外は本当にしっかりしているように思えます。

かなり雑に扱わないと壊れそうにも思えませんし、やぶれにくそうです。

 

ケースが欲しかったとか、僕みたいにハンカチでベイを隠して3on3をやっていたという方はこの機会にぜひ手に入れてほしいです!