楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ベイブレードX(エックス)】が今夏からスタート!!公開された情報を詳しく見たり、考察もしていこう!!

「引用元:BEYBLADE X ポータルサイトhttps://beyblade.takaratomy.co.jp/より」

こんにちは楽道誉志也です!

今回はベイブレードXの情報を見て、思うところなどを書いていきます!!

 

 遂に来ました!! 新しいベイブレード、第4世代ベイブレードX(エックス)!!

 現時点ではほとんど情報がなく、動画内から読み取ることくらいしかできませんが、それでも色々と予想したり考察できる部分はありましたね!!

 

 では情報を見て感じたことや、気づいたことなど詳しく書いていきますね!

ベイブレードX(エックス)

発売は2023年夏

 まずは発売日、これはタイトルロゴや動画内でも公開されている通り2023年の夏になっています。

 爆転、メタベイ、ベイブレードバーストすべて最初のシリーズは夏からのスタートになっているので、Xも同じく夏からのようです。

 

 ただ普段は何年か間を空けてからの新作ベイブレード登場というパターンでしたが、今回はまさかの間を空けずの新作ということで意外ですね。

 

 発売時期は次世代WHFの開催時期に合わせての発売日だと思います。

 これも過去のベイブレードシリーズが次世代WHFでは限定先行発売などがされていたからの予想です。

 ここ数年残念ながら開催できなかったWHFが今年は開催されるという兆しかもしれませんね。

 

 なので早ければ6月下旬~7月上旬には手に入れることができるかもしれませんね!!

 

 ただ夏の次世代WHFは基本的に幕張メッセでの開催となります。

 そのため東京近郊に住んでいない方はちょっと入手が難しいかもしれません。

 WHFが何年も開催されていないこともあって、名古屋や福岡など冬と同じように全国で開催されるというパターンもありそうですけどね!!

 

 またベイブレードバーストの時はイオンなど一部店舗でちょっとだけ早めに先行発売もされていました。

 そのため今回のXも同じように一部店舗で先行発売される可能性はありそうですね!!

 

 ちなみに今までのベイブレードと同じならアニメの放送をするなら来年からって感じだと思います。

 毎回夏から始まる初期シリーズはアニメにはなってないはずです。

 

Xは第4世代

「引用元:YouTube タカラトミーチャンネル 3/21 ベイブレードは、その先へ。 - YouTubeより」

 今回動画内で明確に第4世代ということを公表しています。

 そのため爆転のHMSのようなバーストの延長線上というわけではなく、完全新規のベイブレードだと思われます。

 

 なのでベイブレードバーストのパーツとは互換性は十中八九無いと思います。

 後述するギアという呼称などからも予想できますが、規格が変わりそうですね。

 

 新規格なら重量なども軽く、サイズも小さくできるため値段も低めにつくることも不可能ではないかなと思います。

 

 ただ、現在はプラスチックの原材料である原油から生成されるナフサの価格が非常に高騰しています。

 一時期と比べると落ち着きましたが、ベイブレードバーストが始まった2015年と比較するとナフサの価格は約1.5倍になっています。

 

ナフサの価格はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

ナフサ価格推移表 | プラスチック原料販売・加工の大景化学

 

 そのため例えばベイブレードバースト初期のスターター(ベイブレード1個と発射する装置のセット)を今もう一度作ろうとすると、単純な計算なので正しくはないと思いますが、1,296円の1.5倍でなんと1,944円ほどになってしまいます。

 さらに当時は消費税が8%でしたが、現在は10%のためその分もちょっと上がってしまうでしょう。

 

 そのため全く同じものを作ったとしても、600円近くの値上げをしないと会社が赤字になってしまうと思います。

 

 おそらく新規格をこの値段で売ることはないとは思いますが、現時点の原材料や輸送費などを鑑みるとスターターの値段が1,500円くらいになるかなと予想します。

 

 ここ最近が大変なだけでだんだんと原材料の価格は落ち着いてきているので、もうちょっと正常になればもっと安く作れると思うのですが、これはタカラトミーにはどうもできないので仕方ないと思います。

 

 ただ現代のスターターが2,500円越えよりははるかに安くなると思うので、今のベイブレードが買いにくいという声が多くなってきた今は世代交代としては良いタイミングだったのでは、と思います。

 

進化したギア

「引用元:YouTube タカラトミーチャンネル 3/21 ベイブレードは、その先へ。 - YouTubeより」

 動画内で語られていた「ギア」という単語ですが、ベイブレードバーストで登場した進化ギアや過去シリーズのエンジンギアなどとは違い、全く新しい用語だと思います。

 

 おそらくベイのパーツや周辺機器の事を指しているんだと思います。

 ベイブレードバーストの時にあったベイロガーのようなポイントを貯めたりする装置などのことや、ベイをシュートするためのランチャーなどの事だとは思いますが、そういったものも進化しているのであれば面白いですね!!

 

 特に今はだれもがスマホを持っていると言っても過言ではないので、スマホアプリなどと連動したものとかもあるかもしれませんね。ベイブレードバーストの時は一応レアベイゲットバトルがそんな感じでしたが。

 

進化したスタジアム

「引用元:YouTube タカラトミーチャンネル 3/21 ベイブレードは、その先へ。 - YouTubeより」

 なんとスタジアムも進化するようで、これは…何もわからないですね…。

 今までのパターンだと通常のスタンダートなスタジアムが登場するんですが、どんなふうに進化するのでしょうか…?

 

 電動系は後に出る可能性があるし、進化とも言いづらいのでもっと別の何かですかね?

 

 メタベイの時にはタイプの違うスタジアムが登場していたので、それを進化させたアタック向き、スタミナ向きみたいなのを組み替えることができるスタジアムとかでしょうか?

 後述するゲーム性という点にもつながるかもしれません。バトル毎に組み替えれば更なる戦術なども生まれるかもしれません。

 

進化したゲーム性

「引用元:YouTube タカラトミーチャンネル 3/21 ベイブレードは、その先へ。 - YouTubeより」

 そしてゲーム性も進化するということで、現在のベイブレードバーストの公式大会でもかなりゲーム性高いと思うんですが、これ以上進化するとは。

 

 今あるゲーム性で言えばベイを複数個使うデッキ制、そしてバーストから追加された名の通りバーストフィニッシュという持久タイプに明確な弱点が追加されたこととかでしょうか。

 

 あとはやはりスタジアムなどギア関連でゲーム性が向上するということでしょうか。

 これも新しい情報が楽しみですね!!

 

 おそらくですが、バーストに近いシステムは残るような気がします。

 わざわざ動画内でバーストシリーズの特徴としてバトルにさらなる緊張がという風に表示して、そのあとにこれ以上の進化と書かれているので、それを加えたうえで進化するんだと予想しています。

 

 特にバーストシステムは見た目も派手になって、単純なゲーム性だけでなくバトルにドキドキハラハラな緊張と興奮を与えてくれるのでぜひとも継続していて欲しいところです。

 

Xの意味はたぶん…

 今回のベイブレードはXという名称がついていますが、このXは交差するという意味や、クロスオーバー的な意味合いではないかと予想します。

 

 今までの世代のベイ達が新しいXの機構で再登場するという可能性もありますよね!!

 ベイブレードバーストでもリバイバルとして過去のベイが登場していましたが、それとは違い再現するのではなくて全く新しい形で過去のベイが登場するってイメージです。

 バルトやタカオや銀河が同じ作品内で登場してバトルするって言うのはファンにとってはたまらない物になりますよね!!

 

 ベイブレード専門のYouTubeチャンネルもでき、そこで過去のベイブレードシリーズのシーズン1が配信されるそうなので、ますますその可能性を感じますよね!!

ベイチューブ | BeyBlade Channnel - YouTube

 

 その他にもベイブレードの開発者やブレーダーのコミュニティ、ベイブレード ブレーダーズラボもスタートしたので、アニメや漫画の世界だけでなく私達ブレーダーや開発者の方との交流というのもXに込められた意味かもしれませんね!!

www.beach.jp

 

まとめ

というわけで今回はベイブレードXの情報を見た感想と考察でした!

 

 当然ここに書いたことはあくまで予想の面が多いですが、少ない情報でもこれだけの事を考えてしまうくらい興奮が冷めませんね!!

 もっと新たな情報が公開されるのは来月のコロコロコミックや公式YouTubeチャンネルだと思います!!

 本当に夏が待ちきれませんね!!早く遊んでみたいなと思っています!!

 

 また公式の情報が更新され次第、この記事を更新したり新たな記事を作成しようと思います!!

 

関連記事

rakumichi.hatenablog.com

rakumichi.hatenablog.com

最強ランキング記事一覧

f:id:Rakumichi:20220325113156j:plain

最強パーツランキングまとめ

DBスタンダート版

f:id:Rakumichi:20210513180109p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210610123222p:plain
最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210511164336p:plain
最強ドライバー

最強DBコア

最強アーマー

最強シャーシ

 

 BUシリーズ記事まとめ

 

f:id:Rakumichi:20220331160452j:plain

 ベイブレードバースト全記事まとめ