楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【めちゃくちゃ楽しいぞこのベイ…!】 バスターエクスカリバー.Z.Ab【ベイブレードバーストレビュー】

f:id:Rakumichi:20200410163548j:image

今回は

 バスターエクスカリバー.Z.Ab

を紹介します!

 

X’狙いでランダムブースター15を買って当たったのがコイツ。

最初は「うわぁ…古い奴だし使わないかな…」

って感じていたんですが…

 

こいつくそ楽しいですよ!!

改造次第では

超王シリーズを平気で吹き飛ばしてくれます!

 

ベイを使ってみた感などを含めて、詳しく書いていきます!

 

 

 バスターエクスカリバー.Z.Ab

f:id:Rakumichi:20200410163615j:image
 

 

 バスターエクスカリバー

f:id:Rakumichi:20200410163629j:image

美しい純白のカラーに金の装飾。

そして中央の巨大な剣が目を引くレイヤーですね。

 

この剣を固定するか、ちょびっと前に移動してさらに偏重心にするかの二つのモードを切り替えられます。

 

剣でしか攻撃できないように見えて、実は横顔のようなパーツもアッパーのような形状になってるので多少攻撃してくれそうです。

 

何度か戦わせると、剣先の塗装が無惨にも剥がれていくので、しっかりと剣で攻撃してることがわかります。

ユニオンソードには見習ってほしいです。

 

f:id:Rakumichi:20200410163640j:image

裏面はこんな感じ。

ロックはアタックタイプゆえかそもそも固い印象。

  

ゼニスディスク
f:id:Rakumichi:20200410163651j:image

赤いパーツがラバーになっていて、そのラバーで攻撃してくれるというディスクです。

 

正直、このラバーが攻撃してくれているかは微妙です‥削れないしね。

そもそもレイヤーのほうがディスクより大きいことが多いので、ディスクが当たるかどうかも怪しいかも。

 

ただ、旧レイヤーや爆転リバイバルのレイヤーに合わせると、明らかにラバー部分がレイヤーより外に出ます。

以前ドランザーで試したことありますが、あの軽いレイヤーで飛ばしたとは思いにくい飛ばし方をしたのでそういったレイヤーにつけるといいかもしれません。

 ちょっと軽いですけどね。

 

今回のバスターエクスカリバーとは剣先とラバー部分が重なるのでおしゃれです。

 

アブソーブドライバー
f:id:Rakumichi:20200410163707j:image

回転するガードパーツでスタミナを保ちつつ、バネで振動吸収。

軸先が縮むと高速移動で攻撃を下げるスタミナタイプ…だそうですが…。

君本当にスタミナかい‥?

 

とにかく暴れます。

最初、中央で落ち着いていると思っても

突然外周に向かって回り出したりするイメージ。

そしてそのままスタジアムの外へ…なんてことも

 

軸先が縮むという状態に常になっちゃうのかな?

こればっかりはバネの個体差になりそう。

 

何回か暴れなかったのでシュート角度とかパワーで調整するといいかもしれません。

 

 

実際に使ってみて 

デフォルトのままだとなんだかなぁって感じ。

 

ゼニスがちと軽いのもあるかと思いますが、アブソーブが難しすぎるんですよね。 

暴れるのはアタックタイプっぽく運用できますが、ダッシュドライバーではないのでバーストリスクが高いです。

 

スタミナタイプとしての運用はバスターエクスカリバーが偏重心なため向いていません。

 

改造しがいのあるベイブレードですね‥!

 

改造するなら

重さを増やすことと、アタック挙動がほしいです。

私は

バスターエクスカリバー.St.Ds'

ですね。

 

強いパーツ詰め込んだだけじゃん!

って言われてしまいそうですが、重量と挙動を探したとき手持ちだとこんな改造です。

 

持ってないパーツも含めていいなら

ホイールディスクと、エクストリームダッシュあたりを付けたいですね。

さらに重たい一撃を加えてくれるはずです。

かなり重量のある相手も吹き飛ばしてくれそう。

 

こいつね、本当に面白いんです。

最近はこいつばっかり使っています。

超王だろうがなんだろうが、クリティカルで決まるとオーバーを決めてくれます。

 

モードはまちまちですねー‥。

どっちが強いとかあまり考えたことはありません。

剣先出てないほうが持久力が多少上がりますが、そもそもコイツに持久力は求めてません。

かといって、剣先出したら出したで果たして攻撃力上がってるのかといわれたらそれもわかりません。

 

使い込んでいけば、どちらのモードがいいのか。

あるいは相手によってモードを切り替えて戦うなんてこともできそうですよね。

 

というわけで、X’を狙って買ったランダムブースター15で出てきたバスターエクスカリバーでした。

あのランダムブースター、収録されているパーツがそこそこ優秀、特にドライバーに関してはX'が一つとQc'が二つラインナップされているので、ハズレは少なめのランダムブースターになっているな!と思います。

アタックタイプを使いたい!って方にはオススメです!

ただランダムブースター20が控えているので、ランダムブースター20のラインナップ次第ですかね…。

 

皆さんもバスターエクスカリバーかぁ…ってならないで、せっかくなので使ってみてくださいね!