楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

ベイブレードバーストGTシリーズについて私がよかったと思うことと悪かったと思うこと【ベイブレードバーストGT総評】

結論

GTチップ、ウエイトは素晴らしかった。

ただチップもウエイトも種類が少ない

・入手方法が限られているウエイトがあるのは厳しい。

 

 こんにちは楽道誉志也です。

 

先日発売されたユニオンディアボロスでベイブレードバーストGTシリーズの商品は終わり、超王シリーズへと移ります。

そこで今回はGTシリーズの良かった点と悪かった点を私なりに上げたいと思います。

あくまでも個人的な意見です。

 

 

 

良かった点

GTレイヤーシステムは素晴らしかった。

チップというシステムでロックの固さを変える、ウエイトで重心を変える等、「自分の」ベイブレードを作ることができた。

 

多くのパーツの中から、それぞれの長所を生かし、最高のカスタマイズを狙うというベイブレードの面白さを更に引き出してくれていたと思う。

 

特にチップにキャラクター…バルキリーやドラゴンを入れることでしいパーツが出現しても相棒を引き続き使い続けることができる。これは本当に素晴らしい。

 

ベースの動きを変えてくれる革新パーツウエイト

ウエイトについても、記述とは大きく異なる性能をしている場合がありますが…それを含めても同じレイヤーに別の動きをつけることができたというのは本当に素晴らしい。

 

天や旧ディアボロスで大きくぶれるベイを作ったり、烈や斬でバランスよく、閃のように安定感を持たせたり、轟でぶっ飛んだベイを作ったりと戦略の幅だけでなくおもちゃとして遊べる限界地点をググっと伸ばしたと思う。

これ以上先があるの?と思わせる長いコンテンツのベイブレードでここまでの事をやってのけたのは正直尊敬します。

 

悪かった点

種類の少なさ

まず、チップやウエイト等の種類の少なさはどうしても気になってしまう。

ドラゴンチップなどランダムブースターをいくつも買う人ならば「もういらない!」と思ってしまうほど被っていたと思う。

 

特に、私のようなランダムブースターを多く買っているわけでもない人間でもドラゴンチップはダブっているし、バルキリーもふたつある。

 

またかつてのキャラクターであるエクスカリバーやらラグナルク、サタンなどのキャラクターのチップが無いのは僕はGT以前のシリーズはやってはいませんが残念。

 

恐らくですが、ロックの山をかえるという仕様のため複数種類チップをだすにはそれだけアイデアが必要になってしまったのが原因ではないかと考えています。

 

既に左右回転の違いだけで、ロックの山が同じものがいくつもありますからね。

 

更に言えば左回転のキャラクターより右回転のキャラクターのほうが圧倒的に多いので右にそれだけアイデアを出すのは大変だったのかなと思っています。

 

でも、でももっとバリエーションやぶっとんだガチンコチップが欲しかった‥それが本音です‥!

 

そしてウエイト。

私の手元は烈ばっかりあります。次に天。

滅、斬、双はそれぞれひとつずつあるかな。

幻、轟、閃、極は持ってません。

閃は手に入りやすいとは思いますが、何より極ですよね。

どこかで再録してくれるのかな。でもその頃にはもう超王シリーズなんですよね。

応募者全員サービスとかの形でも良かったから一つは欲しかったですね。

(ちなみに入手方法はレアベイゲットバトルかGTポイントの景品のみ) 

 

ウエイトも正直言えば種類が少なかった。

8種類かな?もっとあって欲しかったですね。

これもそれだけのネタを作るのは大変だと思うので致し方ないところもあるのかなと思います。

 

改善され超王シリーズに受け継がれる…?

今回の感想を思い返すと、超王シリーズのチップにロックの山などの記載がないのも頷けるかもしれません。

ようはただのデザインにするってことですよね。

 チップコアはメタルになる等能力を変化させてくれるかと思いますが、チップ自体は爆転ベイのビットチップと同じ相棒としての役割だけになるって感じ。

 

僕はそれでもいいと思います。

相棒とともに最良の形を考えるのって楽しいじゃないですか。

 

さんざん書いたようにも思いますが、GTシリーズから始めた僕でもこのチップやウエイトはすごい良かった!でも惜しかった!と思わせる最高のデザインでした。

だからこそ、超王のチップとシャーシという組み合わせがこのGTレイヤーシステムとは違い、更に進化し、素晴らしいものになっている!!って書けるようなものだと嬉しいですね!!

 

たぶんそういうものになっていると思っていますよ!!

 

さて、来週からは超王シリーズのベイが発売になります。

もう辛抱たまりませんね。今すぐに欲しいもん。

 

次回のベイがどんなものになるのか期待が高まります!!

超王シリーズもがっつり遊ぶぞ!!!