楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【新スプリガン、新ディスクに新進化ギア!!】B-205 バーストアルティメット VSセットの予約解禁! 詳しく見ていこう!!【ベイブレードバーストBU】

こんにちは楽道誉志也です!

今回は

バーストアルティメット VSセット

の情報を見て、思うところなどを書いていきます!!

 

 なんとスプリガンがBUレイヤーになって再登場+新進化ギアに新パーツも登場です!!

 

 それぞれベイブレードバースト最初期のスプリガン.S.Fとヴァルキリー.W.Aがモチーフになっている長年続けてきたファンにとっては最高のセットになっています!!

 

 さらに要注目の新進化ギアも収録されています!!

 

 ではそれぞれのベイについてより詳しく書いていきますね!

 

↓予約はこちらから!

タカラトミーモール

公式通販はコチラ!!

タカラトミーモール

B-205 バーストアルティメット VSセット

バーストスプリガン.S’.F’-8

 まずは今回の目玉であるバーストスプリガンです。

 アルティメットヴァルキリーと同じく、こちらも歴代のスプリガンたちの特徴を集結させたデザインになっています!!

 

 まずはBUコアのスプリガンですが、こちらに関しては現状回転方向を切り替えられる以外は特に情報が出ていません。

 

 両回転コアは既にスプリガン1、アキレス、そしてハローキティと登場しているので、それらとは違うロックの形状だとは思いますが、BUロックや何らかのギミックがある、あるいはロックが相当硬く作られているなどが無いとアキレスの方が優先されてしまうかもしれませんね。

 

 ただナイトコアがBUロックを搭載しているのにも関わらず、公式サイトなどでそのことが一切触れられていなかったので、こちらにもBUロックがついている可能性は十分あると思います。

 

 次にBUブレードのバースト。

 遂にベイブレードバーストのバースト部分の名を冠したパーツが登場しました!!

 

 ラバー刃による攻撃力と回転吸収能力、そしてメタル刃による防御力と持久力に加えバーストロックも搭載しており、かつリバーシブルのレイヤーで右回転のアッパー、左回転のスマッシュを切り替えることができる両回転ブレードです。

 

 メタル刃はアストラルの、ラバー刃やバーストロックはロードの、デザインはワールドを彷彿とさせますね!! アッパースマッシュの切り替えはマスターディアボロスっぽさもありますが。

 

 画像の金色の面は右回転だそうで、大きなラバー刃がしっかりとむき出しになっています。

 ラバー刃はちょっと引っ掛かりのある形状に見えるので、しっかりと攻撃力があるのでは?と予想します。

 

 また攻撃の反動による自滅バーストもバーストロックを備えているためケアできていると思います。

 

 アストラル同様メタルがブレードの下部分に配置されるので、低重心になり持久力と姿勢保持能力もアップできます。

 

 現在の環境ではウインドやダイナマイトFといった同回転に強い右回転ベイが多いので、同回転でも彼らと同じくらいの持久力があったらいいなと思いますが…さすがに大きなラバー刃がついているので難しいかもしれません。

 

 むしろこの大きなラバー刃でそういった持久ベイ達を名前の通りバーストしてくれることを期待したいなと思います!!

 

 そして黒と赤がメインの面は左回転。

 こちらではメタル刃が上に配置されることになるのでアストラルなどと同じくややブレやすくなり攻撃力が上がると思われます。

 そういえばアストラルは右回転がメタル刃でしたが、今回は逆なんですね。差別化も出来ていて良いですね!!

 

 こちらもラバー刃がちらっと顔をのぞかせており、メタルの入っている位置の真下にあるように見えるので攻撃力に期待したい所ですね…!!

 

 BUシリーズはディヴァインから始まり、ガトリング、ジフォイド、ゼスト、超,王と非常にアタックタイプのベイが多いシリーズなんですが、いまいちスタジアムや環境にいるダイナマイトFなどの強力なベイ達の影響もあって活躍できるベイが少ない印象です。

 

 この持久ベイ一強と言っても過言ではない環境を、このバーストブレードが名前の通りバーストしてくれることに期待します!!

 

 

 そしてアーマーも新しい8(エイト)

 8か所に重さを分散したアーマーということで重心バランスは良さそうです。

 また公式サイトの重量のパラメータが9などと同じ3となっているので、しっかり重いアーマーなのでは?と期待しています。

 

 ディスクも新規でスプレッドダッシュ(S')。

 ローモード対応のDBディスクで、OvやIl同様非常に正円に近い形状をしており、遠心力もあるそうです。

 正円に近いディスクは上記の2つがその強さを証明しているので、こちらも強力なパーツになってくれるのでは?と期待しています。

 

 ただし重量だけは公式サイトのパラメータでOvなどよりも1つ下になっているので、もしかしたら若干軽いかもしれませんね。

 まああのパラメータはたまに実際とは違うことが書いてあるので、むしろ重いって可能性も0ではありません。

 

 ドライバーはフュージョンダッシュ(F')

 平たい軸先の先端に突起があり、攻撃的な軌道と持久的な軌道の両方をすることのできるドライバーです。

 これはファンサービスって感じの収録だと思います。

 

 性能に関してですが、正直大会などではまず使われることのないパーツだと思います。

 シュートの仕方次第で動きが変わったりもするので、普通に遊んだり対戦したりするときには面白いドライバーだと思います!!

 

 スプリガンの往年のファンには最高であり、対戦をメインにしている人にとっても注目の新パーツがあるので非常に期待大のベイだと感じました!!

 

アルティメットヴァルキリー.W’.A’-9

 こちらはディスク以外は再録になっています。

 

 まずレイヤーのアルティメットヴァルキリー2-9です。

 こちらはブースターで発売されていたアルティメットヴァルキリーと全く同じパーツ構成です。

 コアは青色だった部分が透明になったほか、一部カラーリングが変更されています。

 ブレードは透明部分の青みが強くなった感じですかね。

 

 アルティメットは大型のラバー刃の攻撃により相手をオーバーやバーストさせる力が非常に強力なアタックレイヤーです。

 そのあまりにも強力すぎる攻撃力のためただロックの山が高いだけのヴァルキリー2コアでは自滅バーストする可能性も高く、コアをベリアル3やケルベウスで運用することがオススメです。

 

 ただし発売当初から言われている通り、スタジアムがあまりにもアタックタイプに向いておらず、中々活躍する場面がないという印象がぬぐえないレイヤーでした。

 

 今大会等で使われるDBスタンダードタイプというスタジアムは、中心にいるベイにアタックタイプのベイが助走をつけて攻撃することがほとんど不可能となっており、アタックが成功したとしても、相手をスタジアム外へ出すことのできる位置での攻撃は自身の背後もスタジアム外になっているため同時オーバーも発生しやすく、アタックタイプで勝つことが非常に困難になっています。

 

 それに付け加え持久タイプのベイもケルベウスやバハムートといった「ほぼバーストしない」コアやベリアル2,3、そしてBUロックというバーストしない仕組みが大量にあるためバースト勝ちもなかなか狙うことができません。

 

 なのでこのアルティメットというレイヤーは本当にアルティメットが悪いのではなく、環境のせいで活躍できないという非常に惜しいレイヤーという印象です。

 

 コアのヴァルキリー2もロックの硬さだけならば上位互換といって差し支えないであろうベリアル3なども登場したのでBUロックなどアップデートされていることを切に願います。

 

 9アーマーは重いアーマーで、特に重心バランスが悪いということもないため大会等でも良く使われているアーマーになっています。持ってない方にはオススメです。

 

 そして唯一新パーツのウイングダッシュ(W')。

 こちらもちゃんとローモード対応のDBディスクで、アッパーフォースを 生み出す形状になっているようデス。

 

 穴が空いているので若干重量が気になるところですが、公式のパラメータ的にはスプレッドダッシュと同じなのでそこまで極端に軽いということは無さそうです。

 

 ちょっととがっているもののやや丸に近そうな形状なので、もしかしたら強いディスクになるかも?しれませんね!!

 

 

 最後にドライバーのアクセルダッシュ(A')。

 こちらもスプリガンのF’と同じく最初のヴァルキリーを踏襲したドライバーになっています。

 

 フラットな軸先でスタジアムを動き回るアタックタイプのドライバーですが…先ほど書いた通りDBスタンダードタイプでアタックタイプのドライバーは中央を通ることができないのでこちらも強力なドライバーではないと思います。

 あくまでもファンサービス的な再録ですね。

 

 新パーツがディスクだけというのが若干残念ですが、スプリガンをこういった形で出すのであれば絶対に対となるヴァルキリーもこういったカスタマイズで出さないといけませんよね!!

 ヴァルキリーコアなど、何かしらの強化が入っていることを期待します!!

 

VSギア

 そして進化ギアのVSギア!!

 

 アドベンチャーベンチャーに取り付けることができるギアで、ぱっと見はVギアに大きなフリー回転するガードパーツがついたような形状です。

 

 横から見た時に非常に大型のガードパーツに見えるので、今までアドベンチャーVなどで支え切れなかったディスクなどでもかなり粘ることができるようになると予想します!!

 

 またアドベンチャーVは同回転の持久戦に非常に強いドライバーですが、上から叩かれたときに姿勢を崩しやすく、逆回転の持久戦に弱いという欠点がありました。

 しかしこのVSギアを使えばその弱点を克服でき、かなり強力なドライバーになるのでは…!?と期待しています!!

 

 ただしこの大型のガードパーツの影響でオールマイトドライバーでは使えないそうなので、注意が必要ですね。

 

まとめ

というわけで今回は

B-205 バーストアルティメット VSセット

の情報を見た感想でした!

 

総評

 新パーツはスプレッドダッシュとVSギアが強そうで期待大!!

 バーストスプリガンもしっかりとした攻撃力などを期待したい…!!

 といった感じだと思いました!!

 

 ファンサービスといった側面もかなり大きいセットですが、スプレッドダッシュとVSギアは強力なパーツになりそうで期待が膨らみますね…!!

 

 またバーストスプリガンのラバー刃などもまだ性能は未知数ですが、この環境をバーストできるほどの力を期待したいですね!!

 

このベイの入手方法

 ネットショップやお近くのおもちゃ屋、家電量販店へ。

↓予約はこちらから!

タカラトミーモール

公式通販はコチラ!!

タカラトミーモール

関連記事

最強ランキング記事一覧

f:id:Rakumichi:20220325113156j:plain

最強パーツランキングまとめ

DBスタンダート版

f:id:Rakumichi:20210513180109p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210610123222p:plain
最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210511164336p:plain
最強ドライバー

最強DBコア

最強アーマー

最強シャーシ

 

 BUシリーズ記事まとめ

 

f:id:Rakumichi:20220331160452j:plain

 ベイブレードバースト全記事まとめ