楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【"この進化ギアではない"って感じる】ディヴァインベリアル.Nx.Ad(パーフェクトギア) レビュー!【ベイブレードバーストBU】

今回は

ディヴァインベリアル.Nx.Ad(パーフェクトギア)

を紹介します!

 

 新しく登場したものの、進化ギアを取り付けることが前提になっているためそのままだとパッとしなかったディヴァインベリアル。

 

 新しい進化ギアも登場しますが、ダイナマイトやデンジャラスで使用していた今までの進化ギアを取り付けることができるので、今回はFVSLのギアをつけたパーフェクトギアを使った性能などを書いていこうと思います!

 

 結論から言ってしまうと、ちょっと中途半端な性能になっているような感じがしました。

 

 今までの進化ギアはディヴァインベリアル向けに作られたわけではない点や、ディヴァインベリアルも今までの進化ギアではなく、新しい進化ギアをつけることを想定して作られているのが原因かなと思います。

 

 その他ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3(パーフェクトギア)

▼購入はコチラから!!

 タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-197 ブースター ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

レイヤー:ディヴァインベリアル(2ギア)

 ディヴァインベリアルにLギアとFギアをとりつけたものです。

 

 画像を見ていただいたら変わるように、上から見るとFギアがほとんど露出していません。

 今回のFギアは刃の間を埋めていたダイナマイトなどとは違い、ディヴァインの刃のやや前辺りについています。

 

 ダイナマイトは受け流したり回転吸収をするという目的でつけられていましたが、ディヴァインの方はしっかりとアタックに使うという感じの位置だと思います。

 

 Lギアはメタルの刃の後ろ側に続くように龍の頭の位置がついています。

 一撃の重みを増やそうという感じでしょうか。

 

 重量が上がっていることもあって攻撃力に関しては確かに上がっているような感じがしました。

 

 ただアルティメットなどのラバー刃に比べてしまうとやはり物足りなさを感じますね。

 

 また姿勢を崩しやすいのは変わってないので、適切なドライバーなどを使ってあげないとディスクなどがスタジアムに接触しやすいと思います。

 

 姿勢を崩しやすいこともあり持久力は低めな印象です。

 正直今Fギアを使うならディヴァインよりもダイナマイトの方が強いベイができると思います。

 

 あとFギアもLギアもやや隙間やグラつきがあったりします。やはりあくまでつけれるだけであって、ディヴァインの進化ギアは別にあるんだよって感じがします。

 

 またFギアの隙間を見ると、新しいギア…Aギアとかはもしかしたらダイナマイトなどには使えないのかもと思いました。

 

 今後新しいディヴァインの進化ギアが登場してからが真価を発揮するような気がします。

 四角い穴につける進化ギアがあるとすれば間違いなくダイナマイトなどにはつけられないディヴァイン専用の進化ギアになるので、公開が楽しみですね!

 

レイヤーの重量は38.58gでした。

 

Fギアの入手方法

 B-185 ブースター バニッシュファブニル .Tp.Kc-3

 B-194 ランダムブースター Vol.27

・ギャラクシーペガシス.Lg.X' に同梱

 

Lギアの入手方法

 B-189 ブースター ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2

 

 B-194 ランダムブースター Vol.27

・ドラグーンV2.Tp.Zn'に同梱

 

 Lギア邪龍Ver.ゲットキャンペーン

 

ディスク:ネクサス(1ギア)

 これに関しては新規パーツが無いので以前と同じですね。

 

 現在登場している全てのディスクの中で一番重いディスクです。

 

 Sギアは取り付ける面によってフリー回転と固定刃の二つのモードを切り替えることができます。

 

 主に使われるのはフリー回転モードのほうで、相手の攻撃を受け流すために使う他、バトル終盤の持久戦の時に相手を押さえつけるような動きをさせるために使われている印象です。

 

 固定刃モードはアタック運用する時などに使われる印象です。

 レイヤーではなくディスク部分を攻撃できるのが魅力ですが、DBディスクは丸に近い優秀な形状のものが多いため引っ掛かりにくく、うまく攻撃が決まりにくいのがどうしても気になってしまうところです。

 

 ただかなり大型なディスクになることに加え低い位置に刃がついているため、ドライバーを適切に選ばないとかなりスタジアムに接触しスタミナのロスにつながります。

 

 そのドライバーもあまり相性の良いものが存在しておらず、汎用的な強ドライバーたちは他のディスクと組み合わせたほうが強いこともあり扱いが難しいパーツになっています。

 

 そのためあまりガチ対戦などでは採用されにくいパーツといった印象があります。

 

 今後登場するDギアや、新規ドライバーなどによっては採用率が上がるかもしれませんので、それらを期待したいですね!

 

 重量は34.99gでした!

 

Sギアの入手方法

 B-188 アストラルスプリガン 改造セット

 

 B-194 ランダムブースター Vol.27

・ドラグーンV2.Tp.Zn'に同梱

 

ドライバー:アドベンチャー(1ギア)

 正直一番期待しているアドベンチャーにVギアを取り付けたドライバーです。

 

 前のベンチャードライバーと明確に違うのは、Vギアを取り付けると周りの赤いラバーが完全に中に隠れるようになった点です。

 通常のアドベンチャーはこのように軸先と同じ高さにラバーの刃が出ていましたが…

 

 このようにVギアを取り付けると完全にラバーが隠れ切ります。

 

 これによってベンチャー(1ギア)よりも暴れにくくなり、同回転での持久力が上昇。

 暴れなくなったことで中央にいる相手などとも接触もしやすくなった印象があります。

 さらに大型の皿形状のおかげで終盤まで倒れにくく、逆回転との持久戦との勝負にも強くなっています!

 

 なので結構強い方のドライバーなんじゃないのかなと思っています。

 ただその代償としてベンチャーにはあった魅力も一部無くなってしまっています。

 

 まずは踏ん張りがききにくいこと。

 ラバーが完全に隠れてしまうため、スタジアムにしっかりと食いつくことが難しくなっています。

 

 スタジアムでしっかり踏ん張れないとアタック力が下がる印象があります。

 そのため、ベンチャー(1ギア)と比べると攻撃力は減少しているんじゃないかなと思います。

 

 また姿勢を制御する力もやや下がっている印象です。

 

 ベンチャーはラバーの輪があることで軸先から傾いたときにVギアの前にラバーがスタジアムに当たり、スタミナロスにはなるもののそこで姿勢を制御しようとします。

 

 しかしアドベンチャーはそれがないため、倒れにくいもののそこそこ深く傾いてしまいます。

 

 そのためディスクによってはスタジアムに接触してしまい急激に減速してしまう、逆回転との持久戦で先に姿勢を崩して倒れてしまい回転を止めてしまうことがあると感じました。

 

 もちろん倒れにくいレイヤーやディスクをつかったり、アドベンチャー(1ギア)の傾斜と相性の良さそうなディスク…例えばギガやカルマなどを使えば改善できるので致命的な欠点とかではありません。

 

 なのでベンチャーの完全上位互換という訳ではなく、どちらにも良いところや悪いところはあるって感じですね。

 

 重量は13.76gでした!

 

Vギアの入手方法

 B-187 スターター セイバーヴァルキリー .Sh-7

 

 B-194 ランダムブースター Vol.27

・ギャラクシーペガシス.Lg.X' に同梱

 

ベイの総重量は87.38gでした!

 

実際に使ってみて 

 正直なことを言ってしまうと‥そこまで強いって感じではありません。

 

 普通に何事もなく持久戦やアタックをするのであればディヴァインよりはしっかりと強くなっていますが、問題なのは各パーツの組み合わせです。

 

 姿勢を崩しやすいディヴァインベリアル(2ギア)レイヤー、ベンチャーよりも姿勢を崩しやすくなったアドベンチャー(1ギア)、そして傾いたときにスタジアムに接触しやすいSギア…

 

 そうダイナマイトのパーフェクトギアと大きく異なり、姿勢を制御する力が減少しているためSギアがスタジアムに接触しやすくなってしまっています。

 

 そのため中盤あたりにSギアが擦ってしまい、そのままスタミナロスで負けてしまうことなどがありました。

 

 なんかこのアンバランスな組み合わせはディヴァインから「俺のパーフェクトギアはこれじゃない!!」って主張されてるように感じますね。

 

 今後登場するであろう「真のパーフェクトギア」になった時ディヴァインがどうなるのか楽しみですね!!

 

改造するなら

 まずレイヤーについてはアタックに割り切っちゃった方が強く扱えると思います。

 ディヴァインベリアル2.Ov.Hxt+'(2ギア)

 などは使えるかなと思います。

 

 Lギアを使う都合上ハイモード固定になってしまいますが、重量を底上げ目的と姿勢を制御する目的でオーバーを。

 外周と中央どちらの相手にもアタックしやすいようにどちらにも対応できるHxt+'を使っています。

 

 うまいことクリンヒットすればオーバーや、ロックの緩い相手にならバーストも狙えるんじゃないかと思っています。

 

 ネクサス(1ギア)は以前と変わりませんが、ギルティロンギヌスなどに固定刃でつけて攻撃力を上げたり、アストラルスプリガンなどにつけてフリー回転モードで相手の攻撃をいなし、上から押さえつけるように使うのがオススメです。

 ドライバーは今のところZn'+Zが一番マシだと思います。

 

 そして一番使い道がありそうなのがアドベンチャー(1ギア)です。

 ギルティなどのアタックができ、持久勝負も可能なベイに付ければ様々な勝ち筋を増やせるのでは?と思っています。

 

 オススメの改造は

 ギルティロンギヌス.Gg.Ad-9(1ギア)

 です。

 

 全体的に重量を増しているおかげで重く、重量の乗った一撃を当てることができると思います。

 

 また持久戦もある程度見ることができ、アタックで相手をオーバーできなくてもスタジアムの壁などに叩きつけることができれば同回転の持久戦も勝ちの目がありそうです。

 

 さらに逆回転との持久戦については言わずもがなVギアが姿勢を支えてくれるため倒れにくく、最後まで回転を続けようとしてくれます。

 

 それ以外にもアルティメットなどに使ってオーバーで勝ちたい+一応逆回転との持久戦は見れるようにしておくみたいなカスタマイズで使うのもアリだと思います!!

 

 今のベイブレードバーストは持久ベイがどうしても強い環境になっていますが、今後その環境を覆すような強力なアタックベイなどが登場したらもっと重宝されるパーツになるかもしれませんね!!

 

まとめ

 ということで、今回はディヴァインベリアル.Nx.Ad-3(パーフェクトギア)を紹介しました!!

 

総評

 全体的にアンバランスな印象。

 ディヴァインのパーフェクトギアは"これじゃない"

 アドベンチャー(1ギア)は強いドライバーだと感じる。

 といった感じのベイだと思いました。

 

 やはり今までの進化ギアはディヴァインベリアル用に作れらたものでないので、完全体といった感じにはなれないだろうと思っていましたが、ここまでディヴァイ側から違う!と主張されるのはビックリしました。

 

 もしかしたら「今後のギアが無くてもいいや」ってなると困ると思うので、意図的にややアンバランスにしているのかもしれません。

 

 ただアドベンチャー(1ギア)はかなり優秀なドライバーだと思うので、あまり強いドライバー持ってないよという方や、デッキにアタックを入れたいって方などは一度カスタマイズに組み込んでみるのも面白いのではないでしょうか。

 

 本当にこれからの、本当の進化が楽しみで仕方ありませんね!!

 ぜひ私の想像を超えるようなすごい進化をしてほしいです!

 

このベイの入手方法

 タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-197 ブースター ディヴァインベリアル.Nx.Ad-3|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

関連記事

最強ランキング記事一覧

f:id:Rakumichi:20220325113156j:plain

最強パーツランキングまとめ

DBスタンダート版

f:id:Rakumichi:20210513180109p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210610123222p:plain
最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210511164336p:plain
最強ドライバー

ダッシュベイスタジアム版

f:id:Rakumichi:20210418142437p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210220194015p:plain

最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210226235445p:plain
最強ドライバー

 

f:id:Rakumichi:20220331160452j:plain

 ベイブレードバースト全記事まとめ

 

rakumichi.hatenablog.com

rakumichi.hatenablog.com