楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【制御不能の暴走ベイに!!】デンジャラスベリアル2.Al(パーフェクトギア) レビュー!!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20211109180459j:plain

 今回はパーフェクトギアになったデンジャラスベリアル2.Alについて書いていこうと思います!

 

 このベイは良くも悪くも暴れ馬といった感じのベイになっています!

 相手をオーバー、バーストすることはもちろんのことながら、丸みのあるドライバーのおかげか対逆回転の持久戦はかなり強めなベイなっています。

 ただ序盤の大暴れで自身がオーバーしてしまったり、暴れすぎた結果同回転の持久戦はかなりキツくなるという印象です。

 

 実際に対戦などで使ってみた感想なども含めて、詳しく書いていきます!

デンジャラスベリアル2.Al(パーフェクトギア)

【このベイの入手方法】

全て紹介するとさすがに長くなるので記事下の方に記載しました。

 

デンジャラスベリアル2(2ギア)

f:id:Rakumichi:20211109180534j:plain

 まずはレイヤーのデンジャラスベリアル2(2ギア)です。

 FギアとLギアを装着することで、回転吸収能力と重量が増えました。

 残念ながらダイナマイトベリアル同様Lギアを取り付けるとハイモード固定になってしまいます。

 

f:id:Rakumichi:20211109180602j:plain

 その重量は39.06gということで…ギルティロンギヌスの約41gに次ぐ重量となっています!

 もちろんペルセウスコアにすることで2.5g近く増量することができるので、ギルティロンギヌス-2とほぼ同じor個体によっては超える重量になることも可能となっています!

 

 使用感としては通常のデンジャラスと比べるとアタック力が上がっている感触がありました。

 

 やはり重量が底上げされたのが一番大きい気がします。

 通常のデンジャラスだとアタックを決めても自身の重量が軽いことためか、勢いがついていなければ飛ばせなかったイメージですが、パーフェクトギアのデンジャラスならしっかりと相手を飛ばすことができます!

 

 また相手をバーストさせる頻度も上がっており、ドリフトなどの標準的なロックのベイをバーストあるいはバースト寸前まで追い詰めていることは多々ありました。

 

 ただ持久力という面では圧倒的にダイナマイトベリアルに負けています。

 対逆回転はカスタマイズ次第なところが大きいので割愛しますが、右回転相手との持久戦はかなり厳しいです。

 ダイナマイトベリアルFギアにはほぼ勝てません。基本的に同回転相手は持久戦に持ち込まれた段階でかなり厳しい試合になってきます。

 もちろんオーバー、バーストできる可能性はあるので対右回転相手にはそれらを狙っていくのが一番かと思います。

 

 ダイナマイトよりはしっかりとアタックタイプになっていて、オーバーやバーストを狙えるのが良い点なのでカスタマイズするなら割り切ってアタック狙いのカスタマイズにしてあげるのをオススメします。

 

オールマイト(2ギア)

f:id:Rakumichi:20211109180631j:plain

 ドライバーのオールマイト(2ギア)。

 こちらはSギアとVギアがついたことで、モードチェンジ可能な刃が追加され、重量を底上げするだけでなく姿勢保持能力も上昇しました。

 

f:id:Rakumichi:20211109180658j:plain

 重量は48.14gということでかなり重めです。

 同じくディスク一体型かつ電動ドライバーのハイブリッドが38.63gだったのでそれよりも10g近く重たくなっていますね!

 

 使用感としては本当にじゃじゃ馬といった感じ。

 相変わらずオーバードライブシステムが作動するとスタジアムを暴れまわり、その勢いのまま当たりさえすればオーバーやバーストを狙うことができます。

 ただ自身がポケットに突っ込んでそのままオーバー負けすることもあるのがかなり気になるところ。

 また同回転の持久戦はよほどうまく序盤に当たらない限りは厳しい印象です。

 

 しかしながらVギアのおかげで姿勢保持能力が上がったことや、Sギアがダブルシャーシの2Bのように相手を押さえつけてくれるおかげで逆回転との持久戦にはかなり強くなっています。

 状況にもよりますが、逆回転勝負でドリフトに勝つことも不可能ではありません。

 なのでオーバーやバーストを狙いつつ、逆回転相手には持久戦を狙うという戦い方ができるのは意外とアリかもしれません。

 

 ただかつて猛威を振るっていたレイジ○○.Dr 3Aがいたダッシュベイスタジアム時代とは違って、今のスタジアムはダッシュベイほど容易にオーバーを取ることはできないことと、自滅してしまう可能性があるという2点は大きな違いとなっているので環境をどうこうするほどの力は無いかもしれませんね。

 

 このドライバーは間違いなくブレーダーによって評価が分かれます。

 

 まず堅実に勝ちたい人には向いていません。当たらなければいけないことや、自滅の可能性などギャンブルチックな要素が結構多いことが原因ですね。

 まぁそもそも私含め堅実に勝ちたいタイプのブレーダーはアタック系ドライバーを使うことそのものがほとんど無いとは思いますが…。

 そういった方々にとっては評価が低いドライバーだと思います。

 ちなみに私は何も考えず逆回転ドリフトを使ったらあっさり負けたことがあるのでやや高めに評価しています。

 

 アタック好きなブレーダーやカジュアルに楽しむタイプのブレーダーにとっては最高のドライバーだと思います!

 なんと言っても壁蹴りからのアタックは、DBスタンダードタイプでは狙いにくい中央にいる相手をぶっ飛ばしてくれます!バトル内容も派手になるので盛り上がりや爽快感が非常に高くなります!

 

 明らかに不利な相手にも当たりさえすれば勝てる可能性があるってのも対戦相手からしてみれば戦いたくない相手ですね。

 

 ラバー軸などが使いにくい今のスタジアムでは結構使い勝手のいいアタックタイプのドライバーになっていると思います。

 

 Sギアの位置を変えたりモードを変えることで自身に有利な展開を作ることができるってのも面白いので、楽しむという点ではかなり評価高めのドライバーになっていると思います!

 

デンジャラスベリアル2.Al(パーフェクトギア)

f:id:Rakumichi:20211109180459j:plain

 そしてこれらを組み合わせたのがデンジャラスベリアル2.Al(パーフェクトギア)ですね。

 基本的には先ほどまで書いていたことを合わせていただければわかりますが、とにかくスタジアムを暴れ回り、うまく当たればオーバーやバーストを狙えるといった感じです。

 前述通りオールマイトのおかげで逆回転との持久戦はわりと勝ちに行けます。

 

f:id:Rakumichi:20211109180803j:plain

 総重量は驚異の87.22g

 ペルセウスコアを使ってもギリギリ90gを超えるか越えないかですね…全てのパーツが重めの個体+ペルセウスコアなら90g越えもあるかもしれませんね。

 

 これだけ重いベイがスタジアムの壁を蹴って吹っ飛んでくればそりゃオーバーやバーストしてしまうのも無理はありませんよね。

 もちろん相手からも飛ばされにくく、やや軽めのベイとぶつかり合うと相手の方が明らかに飛ばされているのがわかる場面もあります。

 

 ただやはり自滅してしまうことや、自分で軌道などをほぼ制御できないこともあって使いやすいタイプのベイではありません。使いこなすってのはかなり厳しいベイです。

 もちろん弱いわけではなく、デフォルトの状態のベイ同士でバトルするなら最強格の1体だと思います。同じ回転方向に弱いですが、そこはオーバーやバーストさえ取れればって感じ。

 

 僕自身結構考えて作ったベイが相手のデンジャラスベリアル2.Al(パーフェクトギア)に普通に負けることがあったので、大会とかに向けて組んだレベルのカスタマイズだとしても、うまく当たることができればパーフェクトギアで粉砕することも可能だと思います。

 

 一応Sギアのモードやポジションを切り替えることでより有利に戦える相手などもいるので、ポジションごとの解説も書いていきます。

 最適なポジションやモードは状況によって変わるので、あくまでも参考程度にしていただいて自分で正解を見つけていただければなと思います。

 

f:id:Rakumichi:20211109180729j:plain

 ローポジションは攻撃力の高いアッパー形状の相手や、逆回転との持久戦を狙うときに使うといい印象があります。

 

 Sギアをフリー回転にしておけばワールドスプリガンの2Bのように相手を押さえつけて自身だけが回ることも可能ですし、アッパー形状の相手の攻撃をいなすこともできると考えています。

 また重心がやや下に行くため、少しでも持久力が必要だと思った時にもローポジションの方が良いと感じています。

 

 基本的にはこのローポジションを使っていけば問題ないと思います。

 Sギアはオーバーやバーストを狙う相手なら固定、逆回転の持久戦で勝ちを狙いたいならフリー回転といった感じです。

 

f:id:Rakumichi:20211109180741j:plain

 そしてハイポジション。重心が上に来るためかなりブレやすく、傾きやすくなっています。持久力を犠牲にした分攻撃力が上がっている印象です。

 ロックの緩い相手のバーストを狙いたい時や、イチかバチかオーバーやバーストを狙いたい時、相手のベイの姿勢を崩したいときなどに使うのがオススメです。

 ハイポジションでのSギアは基本固定刃で良いと思いますが、相手の姿勢を崩すのが狙いならフリー回転にしてみるのもアリかもしれません。

改造するなら

 正直このまま使ってもいいと思ってます。

 オールマイトのロックがそこまで硬くないため、ベリアル2以外のレイヤーでカスタムするとバーストしてしまう可能性があります。

 またギルティロンギヌスやギルティバハムートなどで運用もしてみましたが、今の環境的にギルティやバニッシュ、ロアといった左回転のベイが多く、逆回転に強いというオールマイトの強みの一つを活かす場面も少ないと感じました。改造自体はアタック狂って感じがして楽しいんですけどね!

 

 考え付くのはレイヤーをギルティやセイバーにしてさらにアタックに振り切って楽しむことくらいですかね?

 一応両回転のアストラルスプリガンとかに使って逆回転だけの勝負をするのも無くは無いと思いましたが、前述通りバーストする危険性が心配なところです。

 

まとめ

 ということで、今回はデンジャラスベリアル2.Al(パーフェクトギア)をご紹介しました!

 

 かなりじゃじゃ馬で扱いにくいタイプのベイではありますが、アタックが決まればしっかりとカスタマイズされたベイ相手にも勝て、逆回転との持久戦にも強いと、そこそこ強いベイになっていると思います!

 

 同回転の持久戦、自滅オーバーなど明確な弱点こそありますが、試合の流れや優劣をぶった切ることができるベイなので、私のような堅実に勝ちたいタイプのブレーダーからすると相手のデッキに入っていて欲しくないタイプのベイだなとも思います。

 

 ダイナマイトとは使い分けのような感じになるので、堅実に勝ちたい方はダイナマイトFギアを、アタックが好きな方や楽しみたい方はぜひデンジャラスベリアルパーフェクトギアを使ってみてください!

 

【各パーツの入手方法】

デンジャラスベリアル2.Al

B-191 オーバードライブSP スターターセット

 

Fギア

B-185 ブースター バニッシュファブニル .Tp.Kc-3

 

Sギア

B-188 アストラルスプリガン 改造セット

 

Lギア

B-189 ブースター ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2

 

この記事を読んだ方にオススメの記事