楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

デビルブレードを使った感想と、ダイナマイトと色々と比較してみた結果!!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20210720011155j:image

 今回はデビルブレードを紹介します!

 デビルブレードゲットキャンペーンで交換ができるこちらのブレードですが、ぱっと見ダイナマイトとほぼ同じ見た目をしています。

 そこで今回はダイナマイトと色々と比較して、違いなどがあれば書いていこうと思っています!

 

 それではその他使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

デビルブレードを使った感想と、ダイナマイトと色々と比較してみた結果!!

デビルブレード

f:id:Rakumichi:20210720011215j:image

 まずはデビルブレードの全体像。

 ぱっと見はほとんどダイナマイトと変わりありません。色合いとほんの少しだけ違うところがありますが、それはこの記事の下の方でしっかりと書こうと思います。

 3枚のアッパー刃がある薄いブレードで、攻撃力はそこそこといった感じ。

f:id:Rakumichi:20210720011340j:image

 もちろんFギアを取り付ける場所があるので、しっかりとデビル(1ギア)として扱うことができます。

 ダイナマイトとは違うパーツなので5Gデッキにはダイナマイトとデビルを両立することはできますが、Fギアはそれ単体で1パーツのためデッキに複数入れることはできません。なのでダイナマイトかデビルどちらかにしかFギアを取り付けることはできません。


f:id:Rakumichi:20210720011227j:image

 重量は5.47gでした。

 

ダイナマイトとの比較

f:id:Rakumichi:20210720202201p:plain

 ここからは外見が非常に似ているダイナマイトブレードとしっかり比較していこうと思います。

 まずダイナマイトブレードとの外見上の違いですが、大きな違いは2つあります。

 1つ目はブレードの刃部分に溝があることですね。

f:id:Rakumichi:20210720011254j:image

 この部分に溝があることで、接触した際に引っかかる場所が多くなり相手により引っ掛かりやすくなっている…かもしれません。

 2つ目の違いは翼の形状ですね。
f:id:Rakumichi:20210720011304j:image

 かなりわかりにくいのですが、アッパー刃の上部の翼がデビルの方がごつごつしています。これも引っ掛かりが増えるなどの効果で攻撃力が上がるかもしれませんね。

 見た目から見える違いはだいたいこの2点だけですね。

 

 次は重量を見ていきましょう!まずはおさらいとしてデビルブレードの重量ですが…

f:id:Rakumichi:20210720011227j:image

デビルブレードの重量は5.47gでした。

 

次にダイナマイトブレードの重量。

f:id:Rakumichi:20210720011236j:image

ダイナマイトブレードの重量は5.61gでした。

せっかくなのでランブー26に収録されていた白いダイナマイトブレードとも比較しましょう。

f:id:Rakumichi:20210703181623j:plain

白ダイナマイトは5.52gでした。
 結果として僕の手持ちではややダイナマイトの方が重いということになりましたが、おそらくこれは個体差によるものだと考えられます。

 なのでダイナマイトとデビルの重量はほぼ変わらないという結果で良いと思います。

 

 次は径の大きさですが、まぁこれは比べるまでもなさそうです。
f:id:Rakumichi:20210720011316j:image

 デビルブレードのおおよその径の大きさは6cmくらい

f:id:Rakumichi:20210720011325j:image

 ダイナマイトブレードの径のおおよその大きさも6cmくらい。

 径に関してもほとんど変わりありません。

 

 実戦で使ってみて感じた違い

 最後に自身だけではなく、対人戦などでもデビルブレードとダイナマイトを同じカスタマイズで使ってみた感想を書いていきますが…。

 全く違いがありませんでした。

 正直どっち使っても一緒です。スピン勝負はいつも通り、Fギアを使うとかなり良い感じに戦えますが、アタック力に関しては別にデビルだからと言って強いという感じもありませんでした。

 僕の場合は重量の重いダイナマイトブレードを優先的に使うとは思いますが、皆さんの持っているデビルが重いのでしたらそっちを使っても良いかなと思いました。 

 

結果

 ということでデビルブレードとダイナマイトの違いに関してですが、ほぼ違いが無いと感じました。

 形状と色だけです。それ以外は性能面まで含めてダイナマイトブレードと同一だと考えてもらって大丈夫だと思います。

 デビルブレードもそこそこの値段で転売されていますが、コレクターでもない限りは手を出す必要は一切ないです。別にダイナマイトで事足りていますからね。

 またデビルブレード自体はおそらくDBシリーズの後半あたりで再録されると思いますのでデビル自体が欲しい!って方も色にこだわりが無ければそれまで待っても良さそうです。

 

まとめ

 ということで、今回はデビルブレードをご紹介しました。

 予想通りダイナマイトとほぼ同一ブレードでしたね。

 先ほども書きましたが、転売されている値段で買うまでの性能はありません。レア度という意味では入手方法が特殊かつ、先着順だったため多少はあるかもしれませんが…本当に全てのベイのパーツを集めないと気が済まないんだ!というような方以外には必要ないと感じました。そういう人はしっかりとゲットしていそうですしね。

 

 あともしこの記事を読んでいる転売ヤーの方がいたら(いないとは思うけど)一応言っておきたいのですが、あの値段で売るのでしたら、手数料とか時給を考えれば利益的においしくないのはわかるので…皮肉とか文句以前に本当に普通その時間働いたりバイトしていたほうが100倍マシだと思います…。なのでデビルブレードを転売している方はおそらく転売ヤー…というかせどり等の物販含めて向いていないと思うのでやめたほうがいいと思いますよ。