楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【セイバーはいい感じ!Shは…楽しい!!】セイバーヴァルキリー.Sh-7 レビュー!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20210717175656j:image

 今回は

 セイバーヴァルキリー.Sh-7

を紹介します!

 

 待ち望んだDBシリーズのヴァルキリーですね!

 パワーカスタムベイランチャーやダイナマイトベリアルの進化ギアであるVギアが付属していますが、それらは別途記事にしようと思います!

 このセイバーですが、バウンドしたり覚醒したりジャンプしたりとかなりロマンのあるベイになっています! 

 回した感触としては、セイバーのアタック力はしっかりと感じました。ただ気になる点も…。ショットドライバーはロマンって感じですね!

 

 実際にベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

セイバーヴァルキリー.Sh-7

f:id:Rakumichi:20210717175716j:image

このベイの入手方法

 ネット通販や家電量販店、おもちゃ屋さんで。

ベイブレードバースト B-187 スターター セイバーヴァルキリー .Sh-7

定価 2,640円(税込み)

レイヤー:セイバーヴァルキリー-7

f:id:Rakumichi:20210717175746j:image

DBコア:ヴァルキリー

f:id:Rakumichi:20210717175800j:image

 まずはコアのヴァルキリー。

 通常のコアと違い、コア内にバネが仕込まれており、どんなレイヤーでもバネの反発を用いたバウンドアタックができるようにしてしまうという驚きの能力を備えています。f:id:Rakumichi:20210717175819j:image
 裏面をみると確かにバネが入っています。ギミック搭載ということもあり、単純な重量も重めです。

f:id:Rakumichi:20210717175834j:image
 ロックの山はヴァルキリーらしい固めの2つですね。

 かなり魅力的なDBコアなんですが、ちょっと気になるところがあります。

 それはロックの進み方です。

 バウンドアタックという特徴ゆえなのか、ベイを外そうとすると手応え的にはロックが1つしかないように感じてしまいます。

 そのためバーストリスクを気にしないといけないのかな…という懸念が頭をよぎります。

 一応セイバーだけでなく、ダイナマイトなどにつけて回してみたところ普通に扱えましたが…ちょっと不安ですよね。  

 ただバウンド攻撃化を持っているコアは恐らく今後もこのヴァルキリーだけなので、強い引っ掛かりのあるサイクロンと合わせてみたり、今後登場する新ブレードと合わせてみるなど夢の広がる良いロマンパーツだなって感じました!


f:id:Rakumichi:20210717175916j:image

コアの重量は7.77gでした。

 先述の通りギミックが入っているためやや重めの重量になっていますね!

 縁起良さそうな重量ですが…いいこと起こらないかな…。

 

ブレード:セイバー

f:id:Rakumichi:20210717180107j:image

 飛び出したラバーの刃が特徴的な3枚刃のアタックブレードです。

 このブレードの最大のポイントは覚醒ですね!

f:id:Rakumichi:20210717180126j:image

 写真の少し出っ張った赤いラバーが削れたりとれたりすることで、その奥の溝のあるアタック刃が相手に当たるようになり、攻撃力が上がるという仕組みになっています!

 こういう相棒と戦っていくと成長していくっていう仕組みは本当に子供心に響きそうですよね!

 出っ張っているラバー自体は結構脆そうなので簡単に覚醒できるように思っていましたが、回しているとそうでもないなと気づきました。

f:id:Rakumichi:20210717181236j:image

 こちらが実際にちょっと回した後のセイバーですが、ラバー部分ではなく後ろの刃に傷がついているのが見えます。

 そう、意外とラバーには当たらないんですよね。なので覚醒まではそこそこ時間がかかりそうです。

  

 このセイバーですが、覚醒していない現状でも確かな攻撃力を感じています!

 超王のブレイブリングにもラバーがついていましたが…あちらは回していても手応えをあまり感じませんでした。

 でもセイバーにはしっかりと「こいつはアタックできる!」という手応えを感じています!

 実際に家で少し回しただけでも相手を大きく弾き飛ばしたり、バーストも当然何度かとることができました!

 なのでかなり良いアタックタイプのブレードなんですが…残念なことが1つ。

 自分自身も結構バーストしてしまいます。

 これはアタック力が高い分、自分にもダメージが来ているのが原因だと思います。GTシリーズで登場したジャッジメントという大型ラバー刃のベイがありましたが、あちらも高すぎる攻撃力が故に自信がバーストしてしまうことがありました。そのため自壊を防ぐためにラバー製のバーストストッパーが片側だけについていました。

 このセイバーもジャッジメントと同じような攻撃力があるものの、バーストストッパーの類いが無いため、反動で自滅しがちです。

 なので改造する際はダッシュドライバーなどと合わせるのが一番なのかなと思います。

 またブレイブと違い、持久力もあんまりない印象なので攻撃に振った改造の方が活躍できるかもしれません。

 スタジアムやバニッシュなどがアタックに対して逆風になっていますが、間違いなく楽しいブレードだと思います!

 今でもこれだけパワーがあるのに、覚醒したら上がるとかワクワクが止まりませんね!!


f:id:Rakumichi:20210717180147j:image

ブレードの重量は11.06gでした。

 覚醒したらやや下がってしまうとは思いますが、そこそこの重量ですね。

 

アーマー:7(セブン)

f:id:Rakumichi:20210717180206j:image

 それぞれ3つと4つに重量を分散することで、ブレードを偏重心にし、回転にブレを作って攻撃力をあげてくれるアーマーです。

 正直極端に重心が片寄っているわけではないのでそこまでブレは産み出さなそうなイメージです。

f:id:Rakumichi:20210717180224j:image

アーマーの重量は13.25gでした。

 6とかとだいたい同じくらいですね。重量やブレなど攻撃力を上げるのなら2の方が選ばれそうな感じがします。

f:id:Rakumichi:20210717180332j:image

レイヤー全体の重量は32.09gでした。

 

ドライバー:ショット(Sh)

f:id:Rakumichi:20210717180347j:image

 ある意味今回の再注目パーツ、ディスク一体型のショットドライバーです!

 強くシュートすることでバトル中にジャンプし、再加速するという男の子のロマンを詰め込んだギミックが搭載されています!

 

 バトルの序盤はこんな軸先です。
f:id:Rakumichi:20210717180416j:image
 スタジアム中央付近をうろうろする感じの動きをする感じですね。

 このままだとドライバーの底面が近いこともあり、アタック力や持久力に乏しい印象です。なのでショットを使うときは強シュートをオススメします。

 そして!回転力が下がると…

f:id:Rakumichi:20210717180428j:image

 これだけ軸先が飛び出して、ベイがジャンプします!!

 飛ぶ高さはそこまで高くありませんが、飛ぶ瞬間に接触していれば強烈なアッパーに、着地するときに接触すれば上から攻撃することができます!まず決まりませんが、決まったときは最高の気分になれること間違いなしです!

 飛び出した軸先は中央に空洞のある大きなフラット軸になるので、再加速しスタジアムを暴れまわります。

 どうしてもスタジアムの形的に外周にいってしまいますが、再加速のタイミングで相手に当たったり、壁をけって中央に突撃したりとアタックらしい動きをしてくれます。

 ただし長い軸先なので姿勢を整えにくく、倒れてしまうため持久力に関してはほとんどありません。

 良くも悪くもロマンパーツですが、最近触れたパーツの中だと間違いなく一番おもしろいパーツだと感じました!


f:id:Rakumichi:20210717180441j:image

 重量は42.30gでした!
 ディスク一体型なので、しっかりとした重量がありますね。

f:id:Rakumichi:20210717180450j:image

ベイの総重量は74.40gでした!

 

実際に使ってみて 

 本当にロマンベイです!

 アタック力はしっかりとあるため、バーストやオーバーはとることができます。ただスタジアムがアタックに不向きなこともあって、総合的には厳しい印象はあります。

 ガチ対戦目線で見ると自分がバーストしてしまうということもかなりネックになりそうだなと感じています。

 

 ですがバーストが発生することや、ショットで飛んだり走り回ったりする対戦になるため、使うのは滅茶苦茶楽しかったです!!

 カジュアルに遊ぶベイとしては最高峰だと思います!

 

改造するなら

 やはりアタック力を活かしたいですよね。ただDBスタンダードだと接触しにくいことや、バーストしやすい特徴があるので難しいところ。

ちょっと厳しい改造ですが、僕が使うなら

 セイバーヴァルキリー.Nx.Qc'-2

 辺りが手応えを感じました!

 クイックやエクストリームなどのラバー軸は上手く扱えないとかなり厳しいドライバーですが、はまったときの爆発力と破壊力はやはり随一です!

 うまく当たればオーバーやバーストはとれる、当たらなければこちらの負けという割りきったバトルもロマンを感じます!当たれば相手が吹き飛ぶので絵面も派手で楽しいです!

 ラバーはちょっと…という方はデストロイダッシュなどもオススメです!

 

まとめ

ということで、今回は

 セイバーヴァルキリー.Sh-7

をご紹介しました。

 

 かなりロマンに寄ったベイですが、遊んでいて本当に楽しいベイだなと思いました!

 今後覚醒したり、最適なカスタマイズが見つかればセイバーは対戦でも行けそうなポテンシャルを感じたので、楽しく回しながらそういうのも探していきたいですね! 

 

このベイの入手方法

 ネットショップや店頭にて

ベイブレードバースト B-187 スターター セイバーヴァルキリー .Sh-7

定価 2,640円(税込み)