楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【クイックのラバーが…硬い…】スーパーハイペリオン.Qc 1A レビュー!【ベイブレードバースト超王】

 f:id:Rakumichi:20210312171430j:image

今回は

スーパーハイペリオン.Qc 1A

を紹介します!

 

 あまりにも真っ黒だったため、普段の黒いマットではうまく映らなかったので白い背景にしました。

 このスーパーハイペリオンの一番の目玉はなんといってもクイックドライバーですよね。今までダッシュしか存在していなかったのでデッキすべてをラバードライバーにしたいというアタック狂の人にとっては最高の収録に思えたんですが…このクイックはラバーが硬めでした…。

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

スーパーハイペリオン.Qc 1A

f:id:Rakumichi:20210312171452j:image

レイヤー:スーパーハイペリオン

f:id:Rakumichi:20210312171509j:image

チップ:ハイペリオン

f:id:Rakumichi:20210312171524j:image

 チップは通常のハイペリオンですね。黒に赤い目でなんだか悪そうな見た目をしています。メタルなどが入っているわけでもないので特に特徴の無い普通のチップです。

 現在の環境的にメタルのついている超王チップが当たり前に存在しているので使われることが無さそうです。
f:id:Rakumichi:20210312171537j:image

チップの重量は3.16gでした。

 

リング:スーパー

f:id:Rakumichi:20210312171614j:image

 超王最初期のリングの一つであるスーパーです。

 大きな二つのアッパー刃が特徴的で、1Aシャーシと合わせることでレイジ3Aほどではありませんが、大型なアッパー刃にすることができます。

 重量などの観点から、現在では少しパワーが下がっているように思いますが、スーパーハイペリオン1Aはデフォルトでも多くの改造をぶっ飛ばしてきました。

 このベイのドライバーはクイックですが、それでも十分に活躍してくれると思います。


f:id:Rakumichi:20210312171642j:image

リングの重量は6.34gでした。

やっぱり初期のリングなので重量が軽めです。


f:id:Rakumichi:20210312171657j:image

レイヤー全体の重量は26.47gでした。

 

シャーシ:1A

f:id:Rakumichi:20210312171710j:image

 最初期のダブルシャーシである1Aです。

 十分な重量と出っ張った刃で相手に打撃を加え、オーバーやバーストを狙うことができるシャーシで、スーパーリング以外でもアタック力を底上げしてくれます。

 今回の1Aは上のメタル部分までガンメタ?のような黒で塗装されています。めちゃくちゃカッコいいですね…!

 現在でもアタックカスタマイズに使えば十分に活躍してくれると思います。それこそスーパーとの相性は抜群ですしね!


f:id:Rakumichi:20210312171723j:image

重量は45.77gでした。

そこそこの重量です。重量だけなら2Bの方が上だと思います。

 

ドライバー:クイック(Qc)

f:id:Rakumichi:20210312171736j:image

 今回の新規ドライバーの一つ、クイックです。

 いままではダッシュドライバーしか存在していない珍しいドライバーでした。

 wbba.限定のロードアキレスのクイックダッシュが非常にラバーの状態が良く、しっかりと地面に食いついて相手に大打撃を与えていたのでこちらもそんなクイックになっている…と予想していましたが、予想に反して非常に硬いラバーでした。

 あくまでも個人的な判断にはなりますが、基本的にラバードライバーの攻撃力は柔らかく地面に食いつきやすいものの方が高いと思っています。例えば銀のエクストリームダッシュは非常に柔らかく地面への食いつきもしっかりとしたものでした。

 現状だとデッキ全てのドライバーをラバー軸にするアタック狂の人しか使わないんじゃないかなって感想ですが、正直それでもエクシードとエクシードダッシュ、エクストリームとエクシードダッシュ、クイックダッシュの5つの方が強いデッキになりそうですね…。


f:id:Rakumichi:20210312171750j:image

 重量は5.72gでした!



f:id:Rakumichi:20210312171809j:image

ベイの総重量は61.03gでした!

 

実際に使ってみて 

 デフォルトでも十分戦える性能をしています!

 スーパーと1Aのアタック力は言わずもがな、ドライバーのクイックも硬いとは感じますがアタック力は十分あります。

 もともとデフォルトでも強い改造のベイを問答無用でぶっ飛ばしてきたベイではあるのでそのワンチャン力は当然健在です。

 ただやはりドライバーのクイックは正直別のものに変えたほうが強くなりそうな気がします。

 あとダッシュベイスタジアムで使用した際の感想にはなりますが、やはりラバー軸なので自滅する可能性はかなり高く、それに加えて相手が逃げていってしまいアタックを決めれずに負けてしまうことも多々ありました。これはスタジアムの形状によるものなのでしょうがないですね…。

 

改造するなら

 やはりドライバーを変えるのが一番だとは思います。

 ダッシュベイスタジアムでの使用を想定するのであればあまりラバー軸を選びたくない感じはありますが、それこそXc'+Xなどを使用してみるのもアリだとは思います。個人的にはチップのXは送り合いになりそうなときだけつけるイメージで使うといいと思います。

 その他だとプラ軸のアタックドライバーなどもオススメに入ると思います。最近入手しやすいものだとパワードライバーなどは溝をしっかりと走っていきやすいのでオススメです。またロマン改造にはなりますが、ハイアクセルダッシュやハイジャギーダッシュなどのハイドライバーを使って1Aの突起を相手にブチ当てに行くという改造も面白いかもしれません。

 

まとめ

ということで、今回は

スーパーハイペリオン.Qc 1A

をご紹介しました。

 

 クイックこそちょっと残念な感じを覚えてしまいましたが、スーパー1A自体はまだまだ強力なアタックベイだと思います。

 ただこのカッコいいカラーのハイペリオンが欲しい!とかクイックドライバーが欲しいんだ!という方以外は、やはりブースターのスーパーハイペリオンを買って、エクシードを手に入れるほうがオススメにはなってしまいます。

 

このベイの入手方法

ランダムブースターVol.24に収録

定価 1,188円(税込み)