楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【4Aにレアパーツのアビスまで手に入る!】アビスロンギヌス.13.Sp’ 4A レビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20201228164323j:image

今回は

 アビスロンギヌス.13.Sp’ 4A

を紹介します!

 

 新規パーツ4AシャーシとランダムブースターVol.21でレア枠の一つだったアビスリングがカスタマイズされているベイです!

パーツの魅力的には今回のランブー23の中でも上位に入るベイだと思います!

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

アビスロンギヌス.13.Sp’ 4A

f:id:Rakumichi:20201228164336j:image

アビスロンギヌス 4A

f:id:Rakumichi:20201228164350j:image

 

ロンギヌスチップ

f:id:Rakumichi:20201228164404j:image

レイジロンギヌスのロンギヌスチップが再録です!

ロックが硬くなる代わりにロックの長さが短くなる超王チップです。

ぶっちゃけロックの硬さが変わっているような実感はありません。
f:id:Rakumichi:20201228164834j:image

 重量は3.03gでした。

アビスリング

f:id:Rakumichi:20201228165022j:image

ランブー21のレアパーツだったアビスリングの再録です!!

GTシリーズのマスターベースによく似た形状をしており、かなりよい性能なのでは?と期待していたパーツです。

あまりにも入手難度が高く、自分が持っていないどころかデスも含め相手にも出てくることが珍しいパーツでした。

実際に使ってみた性能としては、悪くはないといった感じ。ただしマスターベースほどの力があるかと言われればはっきり「ない」と言えるでしょう。

丸に近い形状やスマッシュ刃など形は非常に良いのですが…持久力が思ったよりもなかったです。重心位置などが原因でしょうか。

 

ただ決して弱いわけではなく、パーツとしては優秀です。

相手の攻撃をいなすことに優れた形状により、守りながら持久戦を仕掛けていけば十分力になってくれるリングです。
f:id:Rakumichi:20201228165040j:image

リングの重量は9.63gでした。リングの中では重たい方です。

 

4Aシャーシ

f:id:Rakumichi:20201228164851j:image

新規シングルシャーシの4Aシャーシです!

アタックタイプ初の両回転かつシングルシャーシですね。

偏重心になっており、写真だと右側にメタルが寄っていて、左側は薄めになっています。

ロックもGTシリーズのロンギヌスやヴァルキリーのように硬く少なくという感じになっています。かなり硬いなと感じたので、バーストリスクする心配もかなり低そうです。

 

使ってみた感想としては、そこまでブレなかったという印象でした。

なので重心バランスを整えてあげればスタミナカスタマイズとして使うことも全然可能です。ロック硬いので強いまであるかもしれません。
f:id:Rakumichi:20201228164954j:imagef:id:Rakumichi:20201228165009j:image

重量は16.69gでした。

1Sとほぼ同じ重量ですね!

現状シングルシャーシを使うなら1Sか4Aの2択になる感じがします。

…1Dくん、君はもう…。


f:id:Rakumichi:20201228171502j:image

 レイヤー全体の重量は29.37gでした!

 

13ディスク

f:id:Rakumichi:20201228170031j:image

 左回転時にダウンフォースを発生させるコアディスクです。

右回転の時には特に恩恵はない感じですかね?アッパーフォースになったりするかもしれませんが、使う必要はなさそう。
f:id:Rakumichi:20201228171142j:image

重量は20.52gでした。

ダウンフォースという特徴があり、スタジアムに自信を押し付ける力は上がるかもしれませんが…重量もほどほどなのであんまり採用はされないかもしれませんね。

 

スパイラルダッシュドライバー

f:id:Rakumichi:20201228171558j:image

ツヴァイロンギヌスのスパイラルダッシュドライバーが再録です!

地味に初再録の気がします…。

渦巻き状の軸先でスタジアムに食いつき暴れまわるアタックタイプのドライバーです!

ラバーを使うリスクの高くなったダッシュベイスタジアムでアタックドライバーとして使ってみるのもいかがでしょうか。
f:id:Rakumichi:20201228171618j:image

 重量は6.29gでした!


f:id:Rakumichi:20201228171642j:image

ベイの総重量は56.22gでした!

実際に使ってみて 

弱くはないと思います。ただ、コンセプトがまとまっていない感じ。

アビスは攻撃的な形状ではないので、相手を飛ばせることはあるもののアビスよりもいいリングがありそうです。

また、13だけではやはり重量不足の感じがしますので そこを買えてあげるのも良いかなと思います。

 

改造するなら

アビスを活かすなら持久寄りのカスタマイズにするといい感じですね。

アビスロンギヌス.Zn’+Z 2S

アビスロンギヌス.Zn’+Z 2B

とか良さそうですね。

また、4Aはホロウやテンペストに使って持久寄りにするのもオススメです。

また、ロックが硬いのでワールドに使ってみるのも面白いかもなと思っています。

 

ということで、今回は

 アビスロンギヌス.13.Sp’ 4A

をご紹介しました。

 

 収録されているパーツ的にはホロウデスサイザー、ホロウヴァルキリーに次ぐ当たりの1体だと思います!

そのくせ結構当たりやすく、単品でもそこそこ安く買えるためこれだけが狙いの場合は単品買いも頭に入れておくといいと思います!

 

このベイの入手方法

 ランダムブースターVol.23に収録

定価 1,188円(税込み)