楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【さすがに言いたい事がある】ランダムブースターVol.21のカスタマイズ公開されたが…?【ベイブレードバースト超王】

こんにちは楽道です。

ランダムブースターVol.21の詳しい情報が公開されました!

youtu.be

 ただ、正直に言わせてもらうと手放しでは喜べないような収録内容になっています。

 詳しく書いていきますね。

 

あ、ドランザーVのチップ直ってました!!

ありがとうございます!よかった…!

 

ランダムブースターVol.21のカスタマイズ公開されたが…?

 

 

ラインナップ

公式が動画を公開してくれたため、ドライバーを含めほぼすべての情報が公開されました。

  • デスディアボロス.4T.Mr’ 1D
  • アビスディアボロス.5.F’ 1S
  • キングファブニル.8’.D 1S
  • コスモペガサス.7.At 双
  • エアナイト.10.R
  • エンペラーフォルネウス.Wh.Ds
  • ドランザーV.0.Ch'

 

気になる点を話していきます。

 

ディアボロス2種の現状評価

個人的にはやっぱりアビスはかなり強いパーツなんじゃないかと思っています。

私が愛用しているマスターディアボロスの左回転時の形状に非常によく似ているんですけど、ぶっちゃけ手持ちのベイの中ならマスター左が勝率一番高いと思っているくらい信頼を寄せているベイなので、アビスは一つは絶対持っておきたいパーツだと思います。

 

デスの方はわからん…。

アッパーが思っていたよりしっかりとした形なので、オーバーを狙う戦い方ができるのならそこそこ強そうだなって思いました。

1Aとかと合わせた時の形状とかも気になりますね。

もしアッパーが重なるようなことがあればかなり強そうではありますね…。

 

アビスとデスのビスについては下にビス穴作ると耐久的に問題があったとかですかね?

 

フレームがターンのみ…

残念ポイントの一つですね。

前回のランダムブースターでもそうでしたが、生産コストやら何かしらの影響でコアディスクが多くラインナップされています。

今回の21に至っては7/8…つまりホイールを除くすべてのディスクがコアディスクです。

しかしながらコアディスクの楽しみであるフレームの取り外しができるのはターンフレームのあるデスディアボロスのみとなっています。

 

正直もう少し入れてほしかったですね。

超王シリーズから参入してくれた新規プレイヤーにとっては

ターン、グレイブ、バンプ

この3種類しか選択肢がなさそうですよね…。

超王シリーズの商品で入手できるフレームは上記の3種類しかありません。

ブースターは基本的にダブルシャーシなので、ランダムブースターに収録されているフレームしか手に入りません。

一応店頭やネットには以前のGTシリーズのベイが残っているので、それらを購入すれば他のフレームも入手可能です!

 

せっかくコアディスクを収録するならもっとフレームは欲しかったです。

ただ、コアディスクが多い理由の一つとして最近のウイルスの影響などで生産コストをかけられないなどの理由があるのではないかと推測します。

もしそうだったら、これから書く点についてもしょうがないのかなって思います…。残念ですけど…。

 

超Zのカスタマイズが…

まずはマシなエンペラーフォルネウスから。

ホイールディスクがついてくるのは非常にいいポイントです。

大会などに参加される方は見ないことは無いと思うくらい優秀なディスクです。

一つ持っておくのはもちろんの事として、複数個あったとしても、より安定して回るものや、重量の重いものを選ぶといった厳選してより強くなりたい方にはオススメです。

 

ドライバーのデストロイがなぜダッシュじゃないんだ!!と言われていますが…正直レイジロンギヌスにデストロイダッシュがあるからここで収録されてもね。

デストロイいらない!という方もいらっしゃるとは思いますが、私個人的にはかなりうれしい再録ではあります。

 

といいますのも、ベイブレードバーストの公式ルールで対戦する場合は同じパーツを使うことは禁止されています。

しかしながら、ダッシュドライバーとそうでないものに関しては別パーツとして扱うため使用することが可能です。

昨今のベイは割れにくいものが多いので、あえてデストロイダッシュにせず、デストロイを使用することでデストロイダッシュの枠を他のベイに譲ることができます。

例えばレイジロンギヌス…チップはファブニルやヘリオスの方がいいかもしれません…や、ブレイブヴァルキリーなどにデストロイを使用しておいて、インペリアルドラゴンなどロックに不安の残るベイにデストロイダッシュを使用するということができるわけです。

 

ダッシュじゃない無印ドライバーは結構入手がめんどくさかったりするので、こういう形での再録はありがたいなと個人的には思っています。

ま、持っている人はいらないと思いますけどね…(笑)

 

そして地獄のエアナイトです。

はっきり言います。

今回のランダムブースターどころか、

最近のベイブレードバーストの商品の中で一番の大ハズレがこのエアナイト.10.Rです。

理由は言うまでもありませんが、以下の通りです。

 

①エアナイトは2年も前の超Zシリーズのレイヤー。

②10ディスクは普通に手に入る。

③リボルブ欲しいならラグナルク買えばいいし…ぶっちゃけいらん。

 

そう、入手したことによる旨味があまりにも少なすぎるベイなんですよね。

正直、超Zのベイなんかじゃ絶対勝てない!なんて夢の無いことは言いません。

僕なんてドランザーF使ってますからね。あいつのが100倍弱い…。

ただ、新しく始めた人にもオススメできないし、長くやっているプレイヤー、GTくらいから始めたプレイヤーにもオススメできない。

「じゃあ、誰がこのベイ欲しいの?」

と言われたら…ぶっちゃけエアナイトが大好きな人と、トライピオが好きな人…とかですかね?

 

なので、本当にこいつは大ハズレだと思っています。

僕はエアナイトを持っていないので、一つくらいはあってもいいかなと思いますが、このラインナップのなかでは一番いりません。

 

せめてここのドライバーは他のものにしてほしかったですね。

デストロイでもマージダッシュでも、アサルトダッシュでもフュージョンダッシュでもよかったからさ…。

同じセット内なら可能だったんじゃないのかな…?

 

この超Zラインナップについてもウイルスの影響など、経済的にやむなしなのではないかと推測します。

そもそも2世代前のベイが収録されることってなさそうですもんね…。

そういう事情があるなら言ってほしい気も…さすがに言えないかそういうことは…。

 

ちなみに、ドランザーVや超Zが軽くて、サーチが容易になってしまい、店頭に軽いランブーだけ残ったりしないだろうか…?と不安がよぎりましたので

アビスデスを7~9gと仮定して重量をざっと計算してみましたところ、すべて約50±2gのカスタマイズになっていました。

なので転売屋がレアベイをかっさらうということはなさそう…です。

Ch'のおかげでドランザーVでもしっかりと重いおかげでそういった対策を取っているわけですね!さすがです。

音とかで判断するために振ったりしないようにね!!

 

収録されているドライバーについて

先ほどいくつか紹介しましたが、ここで全部おさらいしておきましょう。

 

マージダッシュ

2回続けての収録。

アタック挙動の後、スタミナ挙動になるドライバー。

軸先のラバー摩耗するから二つあってもいいかも。

 

フュージョンダッシュ

マージと同じくアタック挙動の後にスタミナ挙動になるドライバー。

こちらは軸先がラバーではないので摩耗はそこまで激しくなさそう。

ランダムブースター19は入手困難なので、持ってない人にはうれしい再録だと思います。

 

アサルトダッシュ

wbba.限定ツヴァイバハムートぶり。

無難なアタックドライバーなので万人にオススメです。

 

チャージダッシュ

今回のドライバーの中では目玉。

メタルが含まれており、重量を底上げしてくれるほかスタミナカスタマイズも優秀なドライバーです。

一つは持っておきたいですね。

 

 

アトミック

軸先に大きなボールが組み込まれているドライバーです。

持久力が非常に魅力的で、現在でもカスタマイズによっては輝くドライバーだと思っています。

普通に優秀なので持っておいて損のないパーツです。

ただ結構な頻度で再録されているので、いらない人にとってはいらないかも。

超王から始めた人にはオススメです!

 

リ ボ ル ブ

スタミナドライバーです。

非常に多い頻度で再録されているので、長くベイブレードバーストをやっている人はいくつも所持していると思います。

GTの終わりも終わりから参加した私でも二つは持ってます。

 

リボルブが欲しい!って方は正直今回のランダムブースターのエアナイトには旨味が少ないので、グライドラグナルクを買ったほうがお得です。

 

ディフェンス

今回の初期再録枠。

持ってないから欲しいけれど、正直強くはなさそう。

 

デストロイ

詳しくは前述しましたが、5Gでデストロイとデストロイダッシュの2つを組み込めるのが個人的には熱いのでアリ。

デストロイは困ったらとりあえずコレ!という優秀なドライバーなのでね。デッキに複数個入れれるなら、そりゃ入れたいですよ!(笑) 

 

ラインナップを見て感じる疑問

このドライバーのラインナップとか、ディスクのラインナップを見ると気になることがあります。

それが

比較的最近の商品と同じパーツの収録

ですね。

 

マージダッシュはもちろんの事、ホイールやリボルブのような今でも入手は容易なものの再録フュージョンダッシュも入手こそ困難なものの、最近のランダムブースターといえばそう。

 

ここから予想できることが

①ウイルス等の影響で生産に問題が発生していて、やむなくこういったラインナップになってしまっている。

②超王シリーズに予算を割いていて、それ以外のラインナップが弱くなってしまっている。

の二つです。

 

個人的には①が原因なんじゃないかな…とか思ってしまいます。

こういうところにもそういった影響が出ているんですかね…。

もしそうだったとしても、エアナイト.10.Rは擁護できない気がしますけどね…。

せめてドライバーを他のものにしていればここまでは言わなかったですけど、まだ店頭で購入できるドライバーはな…。

 

ぶっちゃけ②の説も全然あるので、そういった原因の場合はどうしようもないですけどね。しょうがないです。

んで、ランブー21は買うべき?買わないべき?

一応私の見解を書いておきますね。

 

【買うべき層】

・大会に出る、勝ちに貪欲なブレーダー

こうした方々にとって超王ディアボロスチップは必須といっても過言ではないでしょう。

特に現状左回転のメタル搭載チップはディアボロスしかないということも拍車をかけています。

後々メタル搭載左チップは出ると思いますし、メタルチップコアとかもありますが…今現状では持っていたいパーツです。

 

・欲しいベイがある

これに関してはどんなものでもそうですよ。

僕もドランザーVが欲しくてたまらないので購入します。

あとマスターディアボロスを愛用していることも合って、新ディアボロスも気になります。

エアナイト.10.Rがかなり厳しいので、余裕のない方、余計なものはいらない方は…あんまり声を上げて言うべきことではありませんが、メルカリなどを利用するのも手かもしれません。

 

【買わべきではない層】

・欲しいベイがない人、少ない人

結局はこれです。

正直言って、今回旨味がないものが多いです。

エアナイト.10.Rもそうですけど、コスモとか、キングファブニルとか、別に合っても無くても見たいな印象です。

なので、欲しいベイがない、少ない人は控えてもよさそうです。

上記のようにメルカリ使うのも一つの手ですよ。

 

・お金に余裕がない人

同時期にバリアントルシファー、そして来月には例年通りであればトリプルブースターのようなものが発売される可能性があります。

バリアントルシファーにはスパーキングベイランチャーがついてくるほか、右回転のメタルチップ、強い予感のするメビウスドライバーなどが入っています。

そして来月に来るかもしれないトリプルブースター…。

去年のロードスプリガンは(僕は当時いなかったのでわかりませんが)猛威を振るっていたそうです。ロードなら今の超王でも戦えそうですしね。

そういった非常に強力なベイが収録されている可能性があります。

なので、それのためにお金をためておくのは手かもしれません。

 

それにこの記事を書いている途中でwbba限定のベイ…ロードアキレスの情報も出たので、それも気になる人は貯めておいてもいいかもしれません。

 

ちなみに僕はお金に微塵も余裕がありませんが、ドランザーVはマジのガチの相棒だったので当てれるまで買うかも…。これでエアナイトだらけになったら…地獄。

 

 

ということでランダムブースターVol.21の感想でしたが、結構文句も書いてしまいました。

うーん…エアナイト.10.Rのせいなんですよね。ドライバーが違うだけで評価はちょっと変わったと思います。

上記の通り購入するかどうかは、持っているベイ、欲しいベイ、そしてお財布と相談しながらするのがよさそうです。

 

 入手方法

ネットショップや、お近くのおもちゃ屋、家電量販店で!

定価1,100円(税込み)

 

 

 

余談ですが、Amazonで何かを購入する際にはギフト券チャージをしてからがオススメです!

Amazonのポイントが多くゲットでき、そのポイントを使えばAmazonで買い物をするときに1pt=1円として使うことができます!

ぜひ活用してみてください!

私は購入の度に使わせていただいております!