楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【見劣りするラインナップ…】ロックドラゴン.5.J' 双【ベイブレードバーストレビュー】

f:id:Rakumichi:20200310222510j:image

今回はランダムブースター19から

ロックドラゴン.5.J' 双

を紹介します!

 

ランダムブースター19のハズレ!なんて言われているこのベイですが‥

そう思ってしまうのも無理はないかも‥。

 

他がレアパーツや優秀なパーツが多いなか、こいつには特質するものがあまりありません‥。

 

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

ロックドラゴン.5.J' 双

f:id:Rakumichi:20200310223601j:image

 

 

ロックドラゴン 双

f:id:Rakumichi:20200310223607j:image

主人公のベースの一つ、ロックベースがゴールドターボになりました!

同じくランダムブースター19に入っているグランドラゴンとコイツのおかげでエースドラゴン系列のゴールドターボがすべてそろいましたね!

そう、このロックベースはそのための再録です。 

 

ちなみに、最初の黒ロック以降は破損対策のためかちょっと裏面が違うみたいですね。
f:id:Rakumichi:20200310223652j:image

刃の裏に縦棒が入っていますが、当時はこれがなかったみたい。

 

ロックベースを手に取って思ってしまったのは

「意外と軽くね…?」

ということ。

 

他のGTベースと比べるとなんだか軽く感じてしまう…。

メタルパーツがほぼ無く、肉抜きされているのが原因でしょうか?
f:id:Rakumichi:20200310223637j:image

ガチンコチップはドラゴン、他のチップにしてほしかったという気持ちは正直あります…。結構な頻度で再録されている印象。

 

ウエイトは双。初めて手に入れたウエイトですが、シュートがしにくい…!

俺だけですかね…?

 

ロックは固めでした。 特に今回のドライバーはダッシュドライバーなのでしっかりと固い。

 

ファイブディスク

f:id:Rakumichi:20200310223709j:image

アッパーフォースを生み出すスタミナ系のディスクです。

正直フレームがついていたら…!という気持ちが否めない。

何かしらのフレームが一つついているだけでハズレとまで言われなかったのかもしれません。 

 

ジャギーダッシュドライバー

f:id:Rakumichi:20200310223722j:image

新規パーツ、ジャギーダッシュドライバーです。

アタックタイプのドライバーで、軸先がギザギザしています。

私が使っていた感じだと、いったんシュート後にとどまってから攻撃に移ります。

なんというか、何とも言えない感じ。

もう少し使い込んでいけば、こいつのちゃんとした使い方がわかってくるのかもしれません…。

 

まだ出たばっかですからね!もうちょっと使い込んでいかないと…。 

 

 

さぁ、ここまでちゃんと読んでくれていたり、知識がある方はわかるはず。

ディフェンスのロックに

スタミナの5、

アタックのジャギーダッシュ

…めちゃくちゃでは?と思ってしまいます。

統一感が無い…。

 

実際に使ってみて

統一感が無い割にはしっかり戦います。

ディフェンスしてる気はさらさらないですが、速度に乗せた一撃で相手をオーバーしたりしてくれるのは意外。

ロックが軽めかつ、アッパーフォースを生み出す5ディスクのおかげで速度を出すことに関しては強いのかもしれません。

 

ただ、それが原因かオーバー負けします。

やっぱり軽いんですかね?簡単にポンポン出される印象です。

やるかやられるかみたいな戦いをしていました。

…いや、コイツのベースディフェンスなんですが…。 

 

もちろん、そのまま使うのではなく改造!!

それぞれの長所を伸ばすようなカスタマイズをしたいです!

 

改造するなら

ロックはディフェンスタイプなので、オービットのようなディフェンスドライバーと合わせてあげたい。

そうなると、アッパーフォースはオーバーリスクを高めることになりそうなので、ダウンフォースや重いディスクと組んであげたいですね。

 

5ディスクはスタミナベイに。

 

ジャギーダッシュはアタックタイプのベイに使おうと思っていますが、もう少し勉強が必要そう。

どうシュートしたら上手く動くかがわかれば改造のいい例も浮かびそうです。

 

 ということで、ハズレ枠とされてしまっている感があるロックドラゴンくんでした。

5ディスクに何かついてるだけでも変わったと思うんですけどね…。

 

同じドラゴンでも、グランドラゴンには

轟ウエイトという超偏重心ウエイト

レアパーツであるエアロダッシュディスク

リフトフレームまでついてますからね…。

一応双ウエイトは珍しくはありますが…。

 

 ただ、僕にとってはドラゴンチップ以外すべて未所持パーツだったので結果オーライ!

 

さて、手に入れたランダムブースター19はこれで全部でしたが、再販は流石に厳しいのかな…?

もうちょっと欲しいってのが本音ですが、タカラトミーさん的にもこれ以上は厳しいのかも。

 

今回紹介したのはこちら!

【フルセット】ロックドラゴン.5.J’ 双 B-158 ランダムブースターVol.19 ベイブレードバースト

ランダムブースター19はまだ再販されていませんでした…。