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【デュエプレ】ランクマッチ潜って考えたリセマラおすすめカード!【デュエルマスターズ・プレイス】

 

こんにちは。楽道誉志也です。

 

長いメンテナンスも開けて、ようやく対戦できるデュエプレ。

サービス開始早々リセマラを終わらせましたが、ちょっとだけ後悔しているので、今から私が始めるんだったら、どれを選ぶかをお話したいと思います。

 

一応無課金で、ゴールドまではランクを上げました。

使用デッキは、当初ヴァルボーグ速攻を使用していましたが、思うように勝てず。

多くのカードを犠牲にボルメテウス・コントロールにしたところ最大9連勝、ちゃんとした数字はわかりませんが、7割以上の対戦で勝利することができました。


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(喜々として取った敗北前のスクショ) 

 

 

目次

 

リセマラおすすめカード!

判断基準は

・ランクマッチで活躍した、されたカード

・ランクマッチで多くのプレイヤーが使用していたカード

・デッキが作りやすく、サポートなどもあるカード

としているつもりではあります。

あくまでも個人でランクマッチに潜り、対戦してみて必要だと感じたカードや強力だと感じたカードを紹介しているので、必ずしも正しいというわけではありません。

その点何卒ご了承くださいませ。

 

 

あと初心者さん向けに

何となくですが、

・マナを増やせるカード=行動回数増加や高クリーチャー、呪文を早く打てるので強い

・手札を増やせるカード=対応できる幅が増える、必要なカードが引きやすいので強い

・相手の手札を減らせるカード=上の逆なので強い

・相手のクリーチャーをどうにかできる呪文カード=強い。

と、上記の行動ができるカードは強みがあるので、覚えておくとデッキ構築が楽になるかもしれません。

 

SRカード

 SRは生成するにも多くのポイントを消費するため、必ず欲しいものを1枚手に入れておくことをお勧めします。

 

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
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おすすめ度★★★★★!

 

上記した私の使ったデッキの中で最も勝率がよかったデッキに採用されているカードです。

ゲームを始めるとおそらくすべてのプレイヤーに1枚ずつ配られると思いますが、私は3枚使用しています。

デュエマは複数枚入れて扱うことの方が一般的ですが、最初から配布されているため、

「3枚引かなくても、2枚引くor生成でOK」

というメリットがあります。

 

カードの強みはなんと言っても「相手のシールドをブレイクした時に、そのカードを墓地に置く」です。

この効果によって相手は手札は増えない、シールドトリガーも使えないと大きな痛手を負わせることができます。

 

使用するデッキは手札を捨てさせるカードや、水文明のドローと合わせてボルメテウスを召喚するまで我慢し、最後にシールドを焼き尽くす「ボルメテウスコントロール」というデッキです。

相手の行動を封じつつ、時が来るまで待って、安全にシールドを破壊し勝利をつかむデッキです。多くのデッキに対抗することができますが、速攻相手は不利でした。

 

聖霊アルカディア
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おすすめ度★★★★☆ 

 

対戦していてうっとおしいと感じた相手でしたので、お勧めします。

効果は「お互い」光以外の呪文を唱えられないというものです。

強力なシールドトリガーの「デーモン・ハンド」ナチュラル・トラップ」がただのマナチャージにしか使えない紙切れになります。

攻撃力も11500と高く、高パワーの相手を呪文に任せているデッキは出されるだけでも圧倒的に劣勢に立たされることも。

 

そして、個人的にめっちゃいいなと思うのが、進化前のカードの優秀さです。

ランクマッチで遭遇したアルカディアスのほとんどは「光輪の聖霊 ピカリエ」から進化していましたが、こいつは出すだけで1ドローできるブロッカーなのです。

4マナとやや重めですが、4000というパワーはエグゼドライブなど3000に勝つことができ、相手の低マナクリーチャーの攻撃をけん制できます。

 

注意することがあるとすれば

・光は使えるからホーリースパークなどは打たれる

・アクア・サーファーなどクリーチャーの効果は発動してしまう

です。

※特にアクア・サーファーはランクマッチで対戦した多くのお相手の方が使用してきましたので、注意が必要です。

ランクマッチでは上記のボルメテウスコントロールに光文明を入れて、アルカディアスを使う方がちらほらいました。ボルメテウスを除去する呪文が使えなくなり、シールドトリガーも焼かれて使えなくなるので相性がいいのかもしれません。

ちょっとリッチですけどね(笑)

 

 

 

機神装甲ヴァルボーグ
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おすすめ度★★★☆☆ 

 

3マナで進化でき、Wブレイカーを持っている速攻デッキの切り札です。

このカードを選ぶ最大のメリットは

デッキに必要なカードの多くが最初から所持しているorレアリティが低いものが多い

というところだと思います。ヴァルボーグさえそろってしまえば、ある程度勝つことができるデッキかと思います。

 

速攻デッキは低マナクリーチャーやスピードアタッカーが何体も入っており、相手の準備が整う前に一方的に勝利できることもよくあります。

また、5マナチャージされていて、2マナ進化元とヴァルボーグが手札にあればそのまま進化させて召喚酔いなく「5マナ5000スピードアタッカーWブレイカー」として攻撃できるところもいいなと感じます。

 

ただ、この最高レアリティの同カード4枚集めることが必須だと強く感じます。

このカード以外のデッキパーツでは突破できないカードが多く存在しているように感じました。

特に低コスブロッカーやデーモン・ハンド、自身よりパワーの大きな相手には不利を感じました。

 

4枚引くというリセマラや、生成含め作れるのであればおすすめしますが、正直上記2枚の方が集めやすさ、必要枚数の少なさから言えばリセマラにはおすすめだと私は感じました。

 

 

 

 大勇者「ふたつ牙(デュアルファング)」
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 おすすめ度★★★☆☆

 

ビーストフォークから進化する6マナ8000のWブレイカー。

能力は山札の上から2マナ追加。強い。

 

このクリーチャーのいいところは

・進化元であるビーストフォークには「青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ)」など優秀なマナ追加サポートカードがある。

・2マナで進化でき、周りのビーストフォークを強化できる【大勇者「大地の猛攻(ガイア・スマッシャー)」】が存在しており、ビーストフォーク自体が強く感じる。

・6マナとはいうものの、自然文明お得意のマナ追加で早く進化できたり、進化元も低マナで大量に展開できるので困らない。

だと思いました。

 

特に大地の猛攻はランクマッチでも突然出てきて全員のパワーを+2000してブロッカーでブロックしづらかったり、パワーが上がってるから破壊できずにこちらが一方的に殴られ続けてしまうということもありました。

 

ビーストフォークでデッキを組むと、十二分に強いデッキになると思うので、おすすめの一枚です。

 

 

 

とりあえずおすすめSRはこんな感じです。

もちろん、これ以外で皆様が使ってみたいカードがあるならぜひ!それを狙ってリセマラしてください!

 

ではVRの方もご紹介します。

 

 

VRカード

VRは交換のコストもそこまで高くないので、いらないSRやVR、ホイル加工?のしてあるRカードなどを分解し、生成するという手段もおすすめします。

 

アクア・サーファー
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絶対確保★★★★★

 

記事内でもちらほら名前が出ていますが、多くのプレイヤーが使用しており、どんなデッキにも入る可能性が高いカードです。

 

Sトリガーで「相手のクリーチャー一体減らして、自分は1体増える」を行うことができ、前述のとおり出されてしまうと対処が難しい聖霊王・アルカディアスを対処できます。

 

どうしても対処できないクリーチャーをいったん戻す、進化クリーチャーをもう一度進化前からやり直させる。相手のブロッカーを手札に戻させる

…など一つの能力だけですが負けをひっくり返したり、勝利を確定させることもできるカードなので、3枚確保しておきましょう。

 

1枚はストーリーをクリアしていくと報酬で絵柄違いが入手できるので3枚確保で大丈夫です。

 

 

 

デーモン・ハンド
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絶対確保★★★★★

 

 アクア・サーファーと同じくランクマッチで3試合に1回以上は見ます。

相手のクリーチャーを問答無用で一体除去できる効果は強力。Sトリガーなので、相手の猛攻の中このカードを引き、相手の後続をつぶしたり、エースを叩くことができます。

 

アクア・サーファーと同様に、対処できないクリーチャー(アルカディアスは除く)の対処や、ブロッカー除去、相手の攻めを止めるなど、やれることが多いです。

そのため、アクア・サーファーと同じく多くのデッキに採用することができます。

 

このカードもストーリー上絵柄違いを一枚手に入れられるので3枚確保しておきましょう。

 

 

この2枚はおそらく長い期間使われ続けると予想されます。

紙のデュエルマスターズでも、その優秀さから長い間使用され続けたカードたちです。

デュエプレでも変わらず長くお世話になると思います。持っていて損のないカードです。VRでは以下の紹介よりも断然上の2枚がおすすめです。

 

 

ナチュラル・トラップ
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おすすめ度★★★★★

 

自然文明の強力なSトリガーです。

 相手のクリーチャーを問答無用でマナゾーンに送ります。

 

相手のマナは一つ増えることになりますが、

・「破壊されない」という能力を持ったカードを処理できる(現在は未実装かな)

・墓地のカードを回収するなどの効果では当然回収できない。

など流行りのカードなどによっては絶大な力を発揮します。

 

上記2枚と同じように1枚を処理するのでいろいろな状況で利用することができます。

 

自然文明のデッキには入れておきたいと感じるカードです。

このカードもストーリー上で絵柄違いが1枚手に入ります。

 

 

 

ホーリー・スパーク
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おすすめ度★★★★☆

 相手のクリーチャーすべてタップすることができるSトリガーカードです。

攻められているときには相手の行動を不能に。

守られているときには相手を防御不能にと、攻守どちらでも使うことができます。

 

 ブロッカーを大量に展開する固いデッキなどにはぶっ刺さります。また、大量に展開して殴ってくる相手の猛攻をとめ、次のターンに破壊したり、逆に押し切ったりすることもできます。

 

効果的には手札から使っても滅茶苦茶強いのがおすすめポイントです。

このカードもストーリー上で絵柄違いが1枚手に入ります。

 

 

 

 クリスタル・ランサー
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おすすめ度★★★★☆

 

 青単デッキでのエースになります。

ブロックされないWブレイカーというのが非常に強力。どれだけブロッカーが相手にいても問答無用でシールドを二つ持っていきます。

進化元がリキッド・ピープルなので1マナのアクア・ガードからも進化することが可能。

つまり、相手のシールドがすべてない状態で、7マナあってその2枚がそろっていれば勝利確定になります。私はそれやられました。

 

リキッド・ピープルはアクア・ハルカスなど優秀なカードが多く、コストも重すぎないため、進化元に困ることはありません。

 

青単デッキはSRを使用せず、VR以下で完成させることができ、かつ強力なデッキとなっているので、始めたばかりの方にもおすすめできるかもしれません。

 

 

 

魔獣虫カオス・ワーム
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おすすめ度★★★★☆

 

進化すると相手のクリーチャー一体除去できるクリーチャーです。強い。

ワームも進化前が非常に優秀で、卵胞虫ゼリー・ワーム攻撃するだけで相手の手札1枚を捨てさせることができます。

 

相手の手札を捨てさせまくって行動しにくくする「ハンデス」デッキに採用されます。

欠点を言うのであればパワーが心もとないのと、ワームの絵柄が苦手な人がいるかもしれないくらいです。

 

 

 リセマラ終了の状態

結局どんな状態がいいのかといいますと、個人的には

 

アクア・サーファーorデーモン・ハンドが引けた

+

必要だと思うSRカード

 

が一番いい状態だと思います。おすすめのSRはボルメテウスです。

この状態からなら、ゴールドなどでパックを引いて出たレアカードや、リセマラ時に出た使わないSRやVRを分解し、やりくりすればデッキが作れるかと思います。

 

 

 さていかがだったでしょうか。

あくまで私がランクマッチで対戦していて、このカード必要だな、このカードそこまで使われないな、使われても苦しいことないなと考えて出した記事なので、理解しきれていない点、拙いところ、見当違いの事を言っているかもしれません。

いろいろなところで他の方が書かれている記事などと見比べながら、何かの参考になれば幸いです。

 

メンテナンスばかりなど色々ありましたが、デュエプレ楽しんでいきましょう!!

目指せデュエルマスター!!