楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【聖剣復活!!】B-200 スターター ジフォイドエクスカリバー.Xn.Sw’-1の情報解禁!詳しく見ていこう!【ベイブレードバーストBU】

こんにちは楽道誉志也です!

今回は

B-200 スターター ジフォイドエクスカリバー .Xn.Sw’-1

の情報を見て、思うところなどを書いていきます!!

 

 待望のエクスカリバー復活です!!

 

 一撃の極みと書かれているように、メタルの剣で1撃で相手を仕留めることを目的としたベイのようです!!

 

 さらに今回はダッシュドライバーになったソードを除くと全て新規パーツになっているます!!

 新しいDBディスクなどのギミックなども気になるところです。

 

 そしてさらにさらになんと、ソードランチャーも復活です!!

 しかもカスタムソードランチャーとなり、カスタムベイランチャーのパーツが共用できそうでこちらも楽しみです!

 

 また今後情報が公開されたら追記します!

※6/15 公式のパーツ情報が更新されたので追記。

 

 それでは、現在の情報をもとに記事を書いていこうと思います!

↓予約はコチラからお早めに!

 公式通販はコチラ!!

タカラトミーモール

ジフォイドエクスカリバー .Xn.Sw’-1

レイヤー:ジフォイドエクスカリバー-1

BUブレード:ジフォイド

 いかにもエクスカリバーで使うことが前提のようなデザインのブレードです。

 

 大型の1枚刃の剣先に全攻撃を集中させ、一撃必殺の打撃を与える。

 さらにエクスカリバーコアのメタルソードの攻撃力を最大限に引き出せるBUブレードだそうです。

 

 ジフォイド(Xiphoid)は剣状突起などの意味があるそうです。

 

 なんと言っても気になるのは下部分…剣の先ですね。

 あそこにコアからメタルソードが伸びていおり、重さが集中して攻撃力を上げるようです。

 

 画像で見る限りだと剣先は銀色の塗装に見えますが、重さが集中するとも書いてあるので、もしかしたらメタル内蔵ブレードかも

 …と、思いましたが公式で公開された重量の数値は2なのでおそらくメタルは無さそうです。

 

 その他周りはアッパー刃とスマッシュ刃のような形状に見えます。ここら辺は動画や実物で確認するまではどんな性能なのかわかりません。実物を触るのが楽しみですね…!!

 

DBコア:エクスカリバー

 メタル搭載の右回転DBコアですね。

 ロックが進むと内蔵されたメタルソードが伸びることで偏重心となるようです。

 

 これ…パッと見た感じなんですけど、この伸び方だと剣部分とディスクのツメ部分が干渉しそうな気がします。いわゆるバーストストッパーみたいな感じです。

 

 ロックが1つ進むと剣がせり出して偏重心になるに加えてバーストストッパーにもなるのであれば結構色々な改造に使えるかもしれません。

 アルティメットなどの強化にもつながりそうですね。

 

 ただやはり一番期待したいのはジフォイドエクスカリバーとしての運用ですね。

 今のDBスタンダードタイプではアタックタイプがほとんど活躍できていないので、この環境をそれこそ一撃でぶち壊すほどの攻撃力に期待したいところです。

 

 重量自体は公式の数値が3なので、ロンギヌスやペルセウスと同じくらいの重量だと思います。

 もしかしたらギミックが発動させないようにしてアタック以外の運用をする方法もあるかも…?しれませんね。

 

アーマー:1

 新規アーマーですね!!

 

 1か所に重さを集中させたことで重心を偏らせ、攻撃力を上げるアーマーとなっています。

 

 ちょっと変わった位置に重心部分がありますが、おそらくジフォイドエクスカリバーの剣先と重心が重なるように作られていると思います。

 

 他にもギルティのアッパーの先端などにも合わせることができるかもしれませんね!

 

 ただ気になるのは重量です。

 公式の重量のパラメータが2となっています。7や3,2と同じですね。

 2と同じくらいなら結構重めになりますが、7や3と同じくらいになると軽めになってしまいます。

 

 しっかりアタックするということも含めて、できれば重めにしたいので2と同じくらいの重量だといいなぁ…と思っています。

 

ディスク:ザンザス(Xn)

 こちらも新規のディスクで、Sギアを除くとDBディスク初の外側が別の素材で覆われているものになります。

 

 名前のザンザスはギリシャ神話の馬の名前だったり人の名前だったりと色々あるようですが…どれもエクスカリバーっぽくないので単純にXn…ゼノという文字を使いたかっただけかもしれませんね。

 

 なんとBUロックという新機能がついており、ディスク上部にある凸とDBコアの裏側にある凸が重なるときロックが強化されると記載されています。

 

 これは普通のDBコアではなくて、エクスカリバー専用の機能なんですかね?

 DBコアの裏側にある凸っていうのが正直見当たらないので、見落としているだけかもしれませんが…。

 

 1か所だけ剣先が飛び出ている形状をしているようで、エクスカリバーのロックが進んで剣が出てきた時に重なるようにできている気がします。

 

 重量が3となっていて、前回のフォートレスと同じ数値なので重量は30~31gくらいなのかなと思っています。

 

ドライバー:ソードダッシュ(Sw')

 こちらはかつてバスターエクスカリバーなどに収録されていたドライバーの再録になります。

 

 軸先と側面にメタルパーツがあることで重量とグリップ力を高めたドライバーです。

 高さもあると書かれているので、DBディスクでもある程度はスタジアムに接触しづらく扱えるかもしれません。

 

 メタルの軸先はかなり跳ねる印象があるので、エクスカリバーの攻撃を跳ねて上から当てるなどの戦い方はできそうだなと感じます。

 

パワーカスタムソードランチャーLR

 今回はスターターなのでパワーカスタムソードランチャーLRが付属しています!!

 

 おそらくB-94 デジタルソードランチャー以来のソードランチャーの復活です!!

 ワインダータイプのランチャーとしてもGTシリーズのライトランチャーLR以来の新しいものになります!!

 

 ワインダータイプは紐と違って引き切ることができるので、紐だとうまくシュートできない方や始めたばかりの方にはオススメのランチャーかもしれません。

 

 普通に売っていたりするライトランチャーは最近のベイの重量に耐えられず、うまくシュートできない感じがありましたが、このパワーカスタムソードランチャーLRならそういった点もちゃんとカバーできていると思います。

 

 剣の鞘みたいな形状をしているためグリップをつけなくても持ちやすいのもポイントですね!!

 

 またカスタムベイランチャーと違い組み替えなくても、ワインダーを通す穴をかえるだけでどちらの回転方向もシュートできるような気がします。

 

 カスタムランチャーLRなので、今までのカスタムベイランチャーLR用のパーツも使うことができると思います。

 

 私はソードランチャーの存在だけ知っていて「欲しいなぁ…」とずっと思っていたのでこの復活は本当に嬉しいです!!

 

まとめ

ということで

B-200 スターター ジフォイドエクスカリバー.Xn.Sw’-1

の事前情報を確認しての記事でした。

 

 新しいパーツも多く、ロマン性も高いのでめちゃくちゃ面白そうなベイだなと思いました!!

 ソードランチャーも個人的には嬉しいポイントです!

 

 もちろん性能という面でも期待しているところもあります!

 特にアタックタイプの活躍が現在のスタジアムではあまり見られないので、それを覆すようなアタック力を期待しています…!!

 

 これからもっと情報が解禁されると思うので、さらなる情報の更新が待ち遠しいですね!!

  

このベイの入手方法

↓予約はコチラからお早めに!

 公式通販はコチラ!!

タカラトミーモール

 

関連記事

最強ランキング記事一覧

f:id:Rakumichi:20220325113156j:plain

最強パーツランキングまとめ

DBスタンダート版

f:id:Rakumichi:20210513180109p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210610123222p:plain
最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210511164336p:plain
最強ドライバー

最強シャーシ

f:id:Rakumichi:20210220194015p:plain

最強DBコア

 

 

 BUシリーズ記事まとめ

 

f:id:Rakumichi:20220331160452j:plain

 ベイブレードバースト全記事まとめ