楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

※10/29更新【ほぼ正円+ドーム型変形! HXt+'ってマジ!?】B-192 ブースター グレイテストラファエル.Ov.HXt+’の情報解禁!詳しく見ていこう!【ベイブレードバーストDB】

こんにちは楽道誉志也です!

今回は

B-192 ブースター グレイテストラファエル.Ov.HXt+’

の情報を見て、思うところなどを書いていきます。

 

 もうなんか色々とヤバいものが見えていて、興奮が抑えられません!!

 ほぼ正円形状+ドーム型変形するグレイテストラファエルはもちろんのこと、ハイエクステンドプラスダッシュですよ!

 エクプラ再録してほしい人は多かったですが、ハイに加えダッシュにもなっているのはあまりにもヤバすぎる気がします…!!

 

 現在公開されている情報からわかることなどを詳しく書いていこうと思います!!

 ※10/29 公式の動画が公開されたため情報を追加しました!

 

↓予約はコチラからお早めに!

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-192 ブースター グレイテストラファエル.Ov.HXt+'|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

グレイテストラファエル.Ov.HXt+'

レイヤー:グレイテストラファエル

 まずレイヤーのグレイテストラファエル。

 DBコア、アーマー、ブレード一体型のレイヤーでハイモード・ローモードの切り替えができないレイヤーになっています。

 アニメで見た感じだとハイモード固定っぽいですね。

 強シュートすることでオーバードライブシステムが発動し、様々なギミックが発動します。

 

 まず通常状態…8枚刃のアタックモードについてですが、すでにちょっとした突起が6つあることを除けばほぼ正円に近い丸形状になっています。

 突起がどれくらい引っ掛かるかは気になるところですが、このままでも相手の攻撃をいなすこともできそうで、十分強力なレイヤーのような気がします。

 ベイブレードバーストにおいて、レイヤーは正円に近ければ近いほど強いとされているので、かなり期待できそうです!

 

 そして強シュート時にのみバトル後半に変形するそうですが…

 まさかの度肝を抜かれる上向き…ドーム型変形します!

 

 回転が落ちるにつれてアーマーが跳ね上がり、内蔵のメタルパーツが動き外重心から内重心に変化し持久力をアップ、さらにメタルバーストロックが発動!

 ということで、見た目だけでなく内部でも色々と変形するそうですね!

 

 まずはアーマーの変形ですが、これは正直未知数ですね…こんな変形するベイ見たことないですから。

 ただこの突起の合ったアーマーが上側にあがることで、相手と接触する部分はほぼ正円形状になることができ、相手の攻撃をいなすことや、逆回転相手に回転力を与えにくくなります。

 

※10/29追記

 このアーマーの変形は一気に上に上がるなどではなく、だんだんと上に上昇していくので回転のブレやそれに伴う持久力のロスはありそうな感じがします。

 動画を見た感じ左右が完全に同じタイミングで上がって行くようには見えなかったので回転をブレないように重心バランスを調整するのはかなり難しいかもしれません。

 

 まぁベイブレードバーストにおいて正円ってそれだけでぶっ壊れ最強ベイになる可能性があるので、もし丸くなる代償としてスタミナロスをつけたのであれば丁度いい調整になっているような気もします。

 

 バーンフェニックスというほぼ丸い形状で、偏重心になっているため調整が非常に難しいベイも存在していますが…彼もロックが固ければ超強力レイヤーの一角になっている可能性が高いと考えるとやはり正円にはある程度のデメリットは必要そうです。

 

他にも内重心になるギミックなどもあるので実際に戦わせるまではどうなるかわかりませんね。

 あとアニメみたいに回転中アーマーの頂点が天使の輪みたいになりそうなのはオシャレだなと思いました!

 

 内部メタルの変形ですが、外重心から内重心になることで回転のブレを抑えることができるので姿勢を崩しにくくなるのではないかなと思います。

 

 そしてメタルバーストロック。上記の内部メタルと一体になっているギミックでした。

 ベリアル2などのがっつりロックするものとは違い、ロードスプリガンや修正後のエースドラゴンのようなディスクのツメを外側から圧迫するタイプのロックでした!

 

 ロードなどのバーストロックは使用すればするほどすり減ってしまう恐れがあったので、それをメタルにして補ったという感じになっています。

 

 ただメタルバーストロックはオーバードライブを発動させると外側に出ていってしまうため、弱~中シュート時あるいはオーバードライブを発動させたバトル終盤にのみ効果があるようです。

 

 アーマーが上がった後の持久力やそもそもの重量がどれくらいなのかが若干気になりますが、正円形状に比べてバーストロック機能までついているので、かなり強い可能性があると思っています! 

 

 早く実際に回してみて、その力量を確かめてみたいですね!

 

ディスク:オーバー(Ov)

 現状最も重い最強クラスのディスクであるオーバーが再録です!

 これは文句なしに最高だと思います!

 まずアストラルスプリガン改造セットにしか収録されていなかったパーツであるため、あのセットが高くて買えないって人は是非この機会にこの最強クラスのディスクを手に入れて欲しいと思います!

 

 オーバー自体の性能ですが…

 前述通り最も重いディスクであるため5Gデッキにはほぼ確定で採用される強パーツになっています!

 特にゾーンダッシュゼットと組み合わされることが多く、ダイナマイトやギルティに合わせて同回転と逆回転、どちらにも強いカスタマイズを作ることができます! 

 今回の最も注目するパーツであるドライバーとも相性が良い可能性もありますね!もしそうならゾーンダッシュゼットを使わずとも強い改造を作れると思います!

 

ドライバー:ハイエクステンドプラスダッシュ(HXt+')

 これが一番ヤバいパーツだと思っています!

 超Z時代に登場してから今に至るまで、高確率でデッキに入っていたエクステンドプラスがまさかのハイドライバーかつダッシュドライバーになって再録です…!!

 

 エクステンドプラスは軸先とその周りが皿のような形状をしており、姿勢を保持することができるドライバーでした。

 ドリフトやゾーンダッシュゼットとは違い、逆回転との勝負もできますが、特に同回転の持久勝負に強いドライバーです。

 

 さらに軸先を変えることで色々な動きができ、中央で居座るならスタミナモードで、やや移動した後に中央に行きたいならディフェンスモード、そしてアタックを決めたり外周に逃げたり…身長を高くしたりしたい場合はアタックモードと、様々な状況に対応することができます!

 こういった強みから、今でも多くのブレーダーが今でもデッキに採用している超強力パーツです。

 

 ただ身長が低いドライバーであるため、DBディスクとの相性が非常に悪く、最近はちょっと影を潜めているドライバーでした。

 またロックの緩さもちょっとだけ気になり、場合によってはバーストしてしまう欠点もありました。

 

 でもハイドライバーかつダッシュドライバーになったのであれば話は別です!

 ハイドライバー化することでDBディスクでも使用することができるようになり、エクステンドプラスを使いたかった改造にも採用できるようになります。

 またロックの緩さの不安もダッシュになっているのでほぼ気にならなくなっていると思います!

 

 ハイになっている分どれだけ姿勢を支えられるかがカギになると思いますが…、今までのエクステンドプラスのように扱えるのであれば間違いなく対戦環境が変わる超強力パーツになると思います。

 

 特にアストラルスプリガンに付けると強くなるのではと感じています!

 アストラルは相手と同じ回転方向の方が強いベイだと思っているので、同じ回転方向を選択して勝ちを取るタイプのエクステンドプラスとは好相性だと思います!

 ドリフトやゾーンダッシュゼットを両回転から別のベイに避けるのもかなり大きいですね!

 

※10/29追記

 動画で実際回っているところを見ましたが、オーバーディスクとは相性が良さそうな高さに感じました。

 そして回転が止まる寸前の映像はありませんでしたが、バトルの映像や変形の映像でもわりと姿勢を正そうとしているように見えたのでやはりしっかりと強いドライバーではないかと感じました!

 あとは最後の粘り方などを実際に手に入れて確認したいですね!

 

まとめ

ということで

B-192 ブースター グレイテストラファエル.Ov.HXt+’

の事前情報を確認しての記事でした。

 

 買うべきか買わなくてもいいかですが…

勝ちたいなら買っておいて損は無い!

 と思っています!

 

 何よりもハイエクステンドプラスダッシュがヤバいと思っています。姿勢を崩してしまうような危険性もありますが、最近の両回転は送り合いといった対戦環境を変えてくれる可能性があります。

 

 またオーバーディスクも超強力なパーツなので、持っていない人は手に入れて欲しいですし、既に持っている人でもより重い物など厳選していくのもアリだと思います!

 

 グレイテストラファエルは現状ではまだ気になる点もありますが、形状やオーバードライブ後の能力はかなり期待できそうな形をしています…!

 皆さんも少しでも気になったのなら是非!予約してみてください!

  

このベイの入手方法

↓予約はコチラからお早めに!

タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-192 ブースター グレイテストラファエル.Ov.HXt+'|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】