楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

100均であれを買ったらマジで後悔したので記事にします。

最近はなんでも100均でいいじゃんとか考えがちの楽道誉志也です。

 

100均も昔のように壊れやすいとかを感じにくくなり、クオリティが上がっていますね。

それだから、何でも100均で大丈夫だろうと思って買ったら大失敗したものがあるのでご紹介します。

 

それがスマホアームです。
f:id:Rakumichi:20200507213337j:image

 

 

フレキシブルアームのスマホスタンドが欲しいなと常日頃から思っていて、ちょこちょこ「これいいよ!」みたいな話を聞いていました。

しかも100均の中の200円だし、結構しっかりしてるんじゃないの?とつい買ってしまいましたが…本当におすすめしません。

 

保持してくれませんし、

アームの長さは短いですし、

曲げるのは大変です。

 

詳しくバッドポイントを書いていきます。

 

ここが悪いよ200円スマホアーム

 

1.保持できない

本当にこれ本末転倒なんですけど、保持できません。

スマホをつけるとズルズルっと重力に従ってずれていきます。

自分の気分のいいところで保持できることなんてまずありません。

 

何か支えられるものの上に置けば良さそうですが、それこそこのスマホアームを買った意味がありません。

 

自分のスマホが重いのもよくないな…と思い、以前使っていた軽いスマホでやってみたのですが…それでも落ちていきます。

 

スマホアームとして何の意味もないので最大のマイナスポイントです。

 

一応、アームを一周曲げることで強度を上げられるのですが…

2.短い

ただでさえ短いこのアームを、そんな曲げたらもう、欲しいところには来ません。

机の上に置けば目線より若干下に、

ベッドに配置すれば、目線のちょっと上当たりに来る印象です。

 

もともと購入の理由がスマホWebカメラ代わりにしてみようという発想だったので、個人的な用途としては不合格でした。

この辺は長さをしっかりと調べていなかった私に非があります。

 

でも、それ以外の普段使いでもかなり厳しいと感じてしまうところがあるんですよね…。

寝ながら使用しようと思っていざ使ってみたら…、顔を上向いていないと見えないとか、重力でかなり近くまで落ちてくるとか、正直うまいこと使えないイメージです。

 

あと、まっすぐにならないのも気になります。

スマホが斜めっていては、集中して映画もアニメもYouTubeも見れないですよね。

 

3.曲げるのが大変

いや、どんなフレキシブルアームでも曲げるのは大変だと思うのですが、どんな所でも縦横無尽に曲げることができるからこそ、なんかすごい曲げにくい。

 

変な風に曲がったり、思うように曲がらなかったりとすごい苦労しています。

そのため、スタンドをセットするだけですごい時間がかかります。

 

あとこのチューブみたいなのが凄く弱そうで、しばらく使ったら中で折れたりとかいろんな理由で曲げられなくなってしまうのでは?と思ってしまいます。

 

最後に

ということで、このスマホアームは非常に不便ですので、購入を検討していた方はご参考いただければなと思います。

 

ただ、200円のものにこれだけの要求をするというのもおかしな話だなと書いていて思いました。

やはりこういったものにはお金をケチることなく、しっかりとしたものを購入したほうがよさそうですね。

 

逆に言えば200円でも最低水準の下くらいの性能はしてくれるわけです。

そこまでお金をかけたいわけではないという方にはこういったものでもいいのではないでしょうか。

 

次はちゃんとAmazonなどでいいの買います…。