楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

チップコアって結局性能に関与するの?【ベイブレードバーストレビュー】

 今回はチップコアについて。

まだ超王シリーズ始まったばかりでいろいろと考えられることもあるかと思いますが、とりあえず現状私が感じたことだけでも書いておこうと思います。

 

 

とりあえず所持チップコアについて

現在持っているのは

wbba.限定ベイブレードバースト B-00 ユニオンディアボロス.00E.Br 超王龍Ver.に付属していたものと

ベイブレードバーストB-159 ブースター スーパーハイペリオン.Xc 1Aのチップコアです。

この二つしか持っていませんが、現状形としてはこの二つしか存在していないと思うので、問題ないでしょう。

 

 

チップコア裏

f:id:Rakumichi:20200401145205j:image

この写真では見にくいかもしれませんが、パッと見てわかる違いの一つに裏面の構造があります。

黄色のチップコアの裏面は小さい六角形の穴が空いており、青いチップコアにはそれより太い正円の穴が空いています。

 

おそらくこれは正面の模様の違いによるものでしょう。

黄色のチップコアは、正面がダイアモンドのような形になっています。

青いチップコアには正面に大きな穴が空いています。

 

これがロックや重量の決定的な差になるような気はしませんね。

 

もっと気になるのはコレ


チップコアの厚み

f:id:Rakumichi:20200401145250j:image
明らかに青いチップコアの方が厚みがあります。

スケールを持っていないので比べることはできませんが、青いほうが重そうに見えますよね。

 

厚みが結構違うので、ハイペリオンに黄色いチップコアをつけると… 
f:id:Rakumichi:20200401145221j:image

かなりスカスカのようにも見えます。

ラグナルクとかはこんな感じなのかな?

 

指でなぞっても明らかに凹んでいます。

付け替えることは可能なので、この改造も想定通りだとは思いますが…いかんせんスカスカすぎて違和感がありますね。

 

チップコアがベイに与える影響

現状手に入れられるチップコアにはロックや重量に対して差をほとんど与えることができないと思います。

 

個体差による厚み、重さの違いが多少関与するというのはあるかもしれませんが、チップコアの種類の違いがベイに対して決定的な差を生むような要素は今はなさそうですね。

 

大会景品にあった「メタルチップコア」は露骨に重量が変わると思いますが、それ以外ならタダのおしゃれとして見ていいのかもしれません。

もうしばらく経ったら色々ギミックが出てきたりするかもしれませんね。 

 

 

最後に 

ということで、

現状のチップコアはベイの性能を大きく左右することはない

と感じました。

 

メタルチップコアが普通に手に入るようになればみんなそれに移っていくのかな…?

チップコアは被ってもいいというルールなので、すべての超王レイヤーをメタルチップコアにするのが主流になるような気もする…。

 

実際出てみないとわかりませんけどね。

今後このチップコアがどうなっていくのか楽しみですね…。