楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【始めるならこれ!】マスターディアボロス.Gn【ベイブレードバーストレビュー】

タイトル通り、ベイブレードバーストを始めようとしているそこのあなた!

始めるならこのマスターディアボロス.Gnが断然おすすめです!f:id:Rakumichi:20200228220214j:image

なぜならこのベイには「ベイランチャーLR」が付属しているからです!!

 

もちろん。ベイブレードバーストやっているけどマスターディアボロス持ってないな…って方にもおすすめ! 

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

B-115 スターター マスターディアボロス.Gn

 

  

ベイランチャーLR

f:id:Rakumichi:20200228221319j:image

このベイの最大のポイントと言っても過言ではないこのランチャー。

ランチャーはベイを回すアイテムですが、左右両回転に対応しているベイランチャーはこの商品を除いて現在入手困難になっています。転売価格の商品を買うことはおすすめしません。

(紐で回すベイランチャーの他にもワインダーで回すライトランチャーがあります。そちらは比較的楽に入手が可能です。

 

これを買っておけば、今後新しいベイを買おうと思ったときにどちらの回転方向でも新しくランチャーを買うという出費を抑えられます!

 

ベイブレードの大会とかの動画を見てもベイランチャーLRを使用されている方が多いので、大会などに参加する!という意志がある方も持っておいて損はないと思います!

 

マスターベース・ディアボロスチップ


f:id:Rakumichi:20200228221850j:image

リバーシブルになっており、ひっくり返すことで左右どちらにも回転させることができるベースです!

f:id:Rakumichi:20200228221454j:image

右回転は外重心になり、アッパー攻撃を行う形状に…

f:id:Rakumichi:20200228221734j:image

左回転は内重心となり、安定した攻撃になるようになっています!

 (本来はネジの部分に青いシールがありますが、個人的にこっちのが好きだったのでつけていません)

 

使用している感じ、左回転の方が強い印象。

公式では左回転時にはスマッシュ攻撃を行うと書いてありますが、どっちかというと防御面が強化されているように思えます。

 

 

あと、後述するGn、ジェネレートドライバーをつけたときに、右回転の場合パーツの間がすかすかになるのがちょっと気になりました。

 

ディアボロスチップのロックの固さは普通といった感じですが、両回転対応チップなので、右回転、左回転両方のベイに取り付けることが可能です。

 

ジェネレートドライバー

f:id:Rakumichi:20200228222510j:image

こちらはディスク一体型ドライバーのジェネレート。ディスクを使えないというカスタマイズ性を犠牲にした代わりにちょっと変わった動きをするギミックが搭載されています。

 

シュート直後の遠心力がある内は軸先が大きなフラットなものになり、スタジアムを駆け回り、暴れまわる攻撃的な軌道になります。

さらにバーストを防ぐロックの固さもアップします!

そして終盤、回転力が無くなってくると軸先が白くシャープなものにかわり、中央でディフェンス。スタミナを維持しようとします。f:id:Rakumichi:20200228222919j:image

↑画像の白いちょっとの出っ張りが遠心力により引っ込むようになっている

これによって、アタックタイプのように扱いつつ、アタックタイプの弱点であったスタミナを最後は保つように動くという特殊な動きが可能になっています!

 

ただ、ロックが硬いのは暴れまわっている間だけ。終盤の持久モードではバーストするリスクもあります。

アタックらしいバーストを防ぐ機能と、ディフェンス、スタミナのバーストリスクがあるという特徴を兼ね備えた、非常にゲーム的にもバランスのいいドライバーになっています!

 

余談ですが、最初みたとき仮面ライダーウィザードの指輪にしか見えませんでした。

 

実際使ってみた感想

デフォルトでも十分戦える強さがあります!

ジェネレートがスタジアムに水平にシュートすると相手に当たらずスタジアム外周をぐるぐる回ってしまうので、シュートに角度をつけてみるとガシガシ当たりに行けるようになるかと。

そして思ったよりスタミナがあります。シュートしてみるとかなり激しく動くのですが、そのあともしっかり粘り勝ってくれる。そんな印象を覚えました。

 

右回転はガツンと重い一撃を当てて、相手を外に弾き出すのが楽しいです。

左回転は最終的にスタミナ勝ちするという展開が多かったように思えます。

リバーシブルだから、1つで二種のベイを遊んでいるって感じも楽しいですよね!

 

よく使う改造

友達と遊ぶ程度ですが、使っていた改造は

マスターディアボロス.Ω.xt+です。

アウターというディスクとエクステンドプラスというドライバーです。左回転で使っていました。

 

スタミナ勝負がしたいなと考えた時に、強いと言われるパーツをそのままぶちこんだ感じです。

赤色が好きなので、それぞれ赤いベイから手にはいるパーツだったというのもあります。

 

他にもYouTubeなどを見ていると、マスタースプリガン.Ig'(イグニッションダッシュ)やマスターディアボロス.Pr(パラドックス).Br(ベアリング)なども見かけます。

 

右回転でごりごり殴りに行くのも楽しいと思うので、アタック一筋のカスタマイズにしてみるのもおすすめです!

 

またGnドライバーはノックアウトバルキリー.Gn.極という改造で使われていることを見かけます。

極ウエイトは入手が困難なので、斬や烈で代用をするとして、ノックアウトベースは現在発売中のこちらランダムブースター19で手に入ります。

ベイブレード バースト B-158 ランダムブースター19 タカラトミー プレゼント

価格:660円
(2020/3/1 16:38時点)

660円という通常よりも安い定価で販売されているため手が出しやすいですが、どれが当たるかはランダムになっています。どれも強いので、正直買って損はないかと!品薄状態が続いているのがちょっと…って感じですが、値段的にタカラトミーさんも負担がありそうですしね。

もし入手したら使ってみてください!相手をスタジアムの外へぶっ飛ばすような戦いができますよ!

 

マスターディアボロス.Gnは勝てるベイかつ、始めるために必要なベイランチャーもついてくるので本当におすすめ!是非買ってみてください!

 

今回紹介したのはこちら↓

【新品】おもちゃ B-155 スターター マスターディアボロス.Gn 「ベイブレードバースト」

価格:2,740円
(2020/3/1 16:36時点)

インターネット販売では値段が高くなっているようなので、お近くの家電量販店やおもちゃ屋さんで購入することをおススメします。