楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

ベイブレードASMR用のカスタマイズを真面目に考えてみよう…

f:id:Rakumichi:20200522230308j:image

今日、TwitterベイブレードASMRというワードがトレンドに入っていました。

発端はホロスターズに所属している月下カオルさんで、配信内でベイブレードASMRをやっていたそうです。

 本当にありがとうございます!!!

これでベイブレード知名度がさらに上がってくれればと思うところです。

 

皆さんぜひとも月下カオルさんのチャンネル登録をお願いします。

リンク貼っておきますね!

www.youtube.com

 

ということで、今回はくそ真面目にASMRに向いているベイのカスタマイズを考えてみたいと思います。

 

ベイブレードASMR用のカスタマイズを真面目に考えてみよう…

 

 

前提条件と考察

まず、ベイブレード「どのパート」をASMRとするかです。

主に開封」「組み立て」「対戦」の3つのパートでASMRを行うことができると思いますが、今回は対戦に絞っていきます。

 

シュートは一人撃ち、二回に分けてシュートする形にします。

 

対戦音でASMRを行う場合は、ユーザーに聞かせる音も考えたいところですね。

・スタジアムを蹴る音

・外周を回る音

・独特なドライバー音

・ベイ同士が当たる音

等があります。

 

今回はベイ同士が当たる音、特にディスクに焦点を当てていきます。

使用するのはホイールディスクです。

ベイ同士が当たる際に気持ちのいい金属音を奏でてくれるため採用します。

 

対戦の時間を長くしつつ、当たる回数を増やしたい

なので使用するベイには

・バーストしづらい

・オーバーもしにくい

・片方はスタミナがある

という条件が必要になるかなと思います。

 

そのため

・バーストしづらいスタミナベイ

・適度にアタックをしてくれるベイ

の二つを用意する必要がありますね。

 

スタジアムはスタンダートスタジアム。

電動スタジアムは騒音になってしまい、ワイドスタジアムは当たる回数を減らしてしまいます。バーストベイスタジアムは一考の余地あり。

 

あとこれは完全に私的な理由ですが私が所持しているパーツでのみカスタマイズします。そのため、ちょっと不思議な点があるかもしれませんがご了承ください。

 

スタミナベイの候補

候補1.マスターディアボロス.Wh.Xt+

普通に強いカスタマイズです。

ホイールの音を奏でつつ、エクステンドプラスの粘りで最後まで戦うことができるかと思います。

若干懸念点があるとすればバーストリスク。

おそらくバーストしづらいとは思いますが、バースト時に音がうるさくならないかなどが気になるところです。

 

候補2.マスターディアボロス.Ig'(Hyの方が望ましい)

同じく持久に優れたカスタマイズを用意し、ホイールはアタックベイに任せるという形です。

持久力が非常に強いので、オーバーしない限りは長期戦を期待できるでしょう。

Ig'を使えばバーストすることはほぼありません。

懸念点はIg'がスタジアムと擦った時にノイズが発生する点。

 

候補3.ドランザーF.Wh.Op’(爆転など小さめのレイヤー)

ネタ枠…のようですが、私が実際に使って戦っているカスタマイズです。

オペレートダッシュは当然ディフェンス軸です。

バーストリスクは多少ありますが、オーバーさえとられなければ十分最後まで戦うことができます。

また、レイヤーが小さめのものを使うことによってディスクがレイヤー外周付近に近づきます。

ディスク部分が当たりやすいため、よりホイールディスクの音色を聴いてもらえるのではないかと考えます。

 

アタックタイプの候補

アタックタイプの候補として、走行音のうるさいドライバーを使うことを今回は避けたいと思います。

例えばエクシードや、ジャギーなどですね。

エクシードはその音単体でご飯3杯は余裕なので、また別の機会に。

また強力なレイヤー等を使ってしまうと、オーバーさせてしまう場合があるので、そういった点にも配慮します。

ディスクは相手がWhじゃない場合はWhに。

 

候補1.ユニオンスプリガン.00E.α’ 烈

ユニオンはその形状上オーバーをすることが困難なベイです。

その特徴を逆に活かし、ASMR用のカスタマイズとして使用します。

チップはお好みの物を使いましょう。ヴァルキリーやドラゴン(Dr)チップであればロックが固いのでバーストリスクを減らせます。そもそも大丈夫だと思いますが。

一応、一番入手しやすいユニオンスプリガンをそのまま採用させています。

 

00Eでスタミナを伸ばします。

ユニオンディアボロスを入手していれば安易に組めるカスタマイズです。

無い場合はアウターディスクでもいいかもしれません。

 

ドライバーはアサルトダッシュ

余計なスパイク等がついていないため、走行音がおとなしめだと感じています。

持っていたらゼファーダッシュのほうが静かで、軌道もいいかと思います。

 

候補2.カースラグナルク.Wh.α’

あえて攻撃タイプのレイヤーを使わないことで相手に有効打を与えずに戦います。

カース自体もローラーの音がするので、ホイールディスクのみの音ではなくなりますが、ASMR用としては悪くないかもしれません。

ディスク、ドライバーは前述の通り。

 

 

というわけで半分ネタですが、思いつきだけで書いてみました。

もっとパーツを多数持っていれば幅も広がると思います。

 

今回はホイールディスクの音を主軸に考えたASMRだったので、他にもドライバーやレイヤー同士がぶつかり合う音、スタジアムを蹴る音などなど、聴かせたい音によっても色々とカスタマイズなども変わりそうですね!

 

また、今回はベイブレードバーストでしたが、メタルファイトベイブレードや爆転シュートベイブレードにしてみても、また趣向も変わってきそうですね…!

 

いろんな方のベイブレードASMR動画が増えたらぜひ聞いてみたいですね!!

皆さんもぜひ、ベイブレードバーストで遊んでみてください!!