楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【壊して勝て!】一人でも多くの人にぜひやってほしい!!ベイブレードバーストがおもしろすぎる!!【おすすめベイも紹介】

こんにちは。楽道誉志也です。

 

皆さんベイブレードバーストご存知ですか?

コマ遊びを進化させたタカラトミーのおもちゃなんですが、これが凄く面白くて、多くの人におすすめしたいため、記事にしました。


f:id:Rakumichi:20200226172125j:image

 

※特に現在は6周年を記念して強力なパーツ、入手が困難だったベイが通常の半額近くの660円(税込)で手に入るランダムブースター19が発売中です!!

【1個】ベイブレードバースト B-158 ランダムブースターVol.19 タカラトミー

価格:660円
(2020/2/25 15:22時点)

ランダムなので、どれが出るかは8分の1となってしまいますが、どれも強力なベイなので買って損なし始めるなら今か4月からの新シリーズが最高のタイミングです!

 

こんな人にぜひおすすめ!
・爆転やメタル世代の元ベイブレーダー達
・カスタマイズをするおもちゃが大好きな人
・熱い駆け引きが好きな人
・子供と一緒に楽しむおもちゃが欲しい方 

 

目次

 

ベイブレードバーストの面白いところ3点!

ベイブレードバーストはただ回してバトルする以外にも、どんなカスタマイズにするか、どこにどんな力でどの角度でシュートするかなど、思っていた数十倍奥が深いので色々書きたいですが、今回は3つに絞って書いていきます。

 

ベイが壊れる(バースト)する!

大丈夫。本当に壊れるわけではありません。

ベイブレードバーストは以下のように大きく分けて3つのパーツがあり、激しくぶつかり合うことでそれら三つのパーツがバラバラになります。


f:id:Rakumichi:20200226200431j:image

この爽快感がたまりません。相手を破壊するという他のホビーではあまり楽しめない楽しみ方ができるのがベイブレードバーストのおすすめポイントですね!

最近のベイはバーストしにくくなっていますが、それでもバーストするときはします。バースト勝ちは普段の勝ちよりも脳汁ドバドバな快感があります!

 

ちなみに後述する公式ルールでもバースト勝ちをすると得点が上がります!

ただし…バーストを狙いに行くことだけがいいとは限りません。その辺のバランスはうまく作られています。

 

カスタマイズが豊富で楽しすぎる!

先ほど説明したようにベイブレードバーストは大きく3つのパーツに分かれます。

その組み合わせによってバーストのしづらさ(ロックの固さ)や攻撃力、重さ、はじき出されにくさ、軌道など多くの要素が変わります。

 

 

簡単な説明ですが、

一番上部のレイヤーは 攻撃力や防御力、バースト力を左右し、

真ん中のディスクは重さや、特殊な形状で攻撃や防御に関係し、

下部のドライバーはベイの動きを左右します。

 

また、レイヤーにはロックの山というものがあり、ドライバーについているバネの力でロックの固さも変わります。


f:id:Rakumichi:20200227214348j:image

 

相手の攻撃をいなしやすい形や、相手の回転を吸収するレイヤーはロックが緩めに作られていたり、アタックタイプのドライバーは自身がバーストしないためにバネの力が強くなっているものがあったりと、ゲームバランスが非常によくできています。

 

お気に入りのベイを作るもよし、最強のベイを探求するもよし、面白いギミックを盛り込んだベイや、普段とは違う使い方をしてトリッキーに戦うなど、非常にカスタマイズが楽しいものになっています!

 

3on3や5Gなど戦いのルールがあり戦略もある!

これも楽しいところの一つ!公式で明確なルールがあります。

3on3では同じパーツの使用が禁止になることや、相手が出してくるベイと読み合い。相手に合わせてのシュート力や位置など、熱い戦いをすることができます。

 

詳しいルールは公式サイトをチェックしていただきたいですが、簡単に説明すると

3on3

同じパーツの使用はできない。

・3点先取のバトル

・3on3は3体のベイを使用

・スピンフィニッシュ(相手が止まる)、オーバーフィニッシュ(スタジアムからはじき出す)は1点。バーストフィニッシュは2点

 みたいな感じです。

一番面白いと感じたのは3戦の間に勝敗が決まらなかった時の4戦目ですね。

 

お互いの手の内(使用ベイ)がすべてわかっているうえで、どのベイを当てに行くか。あるいはここで点を取られても負けないから、ここはあえてこれで行くなど。読み合いが熱いなぁ!と思いました!

 

5Gなどの詳しいルールはこちら↓

beyblade.takaratomy.co.jp

 

始めは1vs1で楽しむのがおすすめですが、ベイがそろってきたら3on3をぜひやってみてほしいです。文字で見たり、動画で見るより100倍楽しいですよ!!

 

今から始めるならどれを買うべき?

先に一つ。ぶっちゃけ好きなベイで始めるのが一番です!!おもちゃ売り場やAmazonに行って、お気に入りの一体を探しましょう!!

 

私個人的な意見として、始めてくれるならこのベイ達がおすすめです!!

ちゃんとした理由もあります!

 

今一番お勧めするのは「マスターディアボロス.Gn」 !!

【新品】おもちゃ B-155 スターター マスターディアボロス.Gn 「ベイブレードバースト」

価格:2,740円
(2020/2/27 16:02時点)

※インターネット販売では値段が上がっているので、お近くのおもちゃ屋さんで買うことをオススメします。

 

マスターディアボロスは両回転対応のリバーシブルレイヤーと、ディスクとドライバーが一体となったジェネレートドライバーのカスタムのベイです。

 

ただ、この商品の一番のポイントは両回転対応の「ベイランチャー(ベイを回すやつ)」がついてくることです。


f:id:Rakumichi:20200227214414j:image

このランチャーが現在品薄になっており、入手が困難。転売ヤーたちにすべて取られてしまったからか、お店で売っていることはまずありません。ネットで買うと倍以上します。

マスターディアボロスはそれがセットになっているため、お得です!

 

そしてマスターディアボロス自体も強いです。これはまた別の機会に単体で記事を書こうと思いますが、大きな声で胸を張ってお勧めできるベイになっているので、ぜひ買ってみてくださいね!

 

シューターにカスタマイズパーツまでついてくる!「エースドラゴンSt.Ch.斬 」

タカラトミー ベイブレードバースト B-133 DXスターター エースドラゴン.St.Ch 斬 BB133DXスタ-タ-エ-スドラゴン [BB133DXスタ-タ-エ-スドラゴン]

価格:1,480円
(2020/2/27 16:12時点)

(定価2500円なので、ネットの安いものを見つけて買うのがおすすめです!)

 

GTシリーズの主人公ベイであるエースドラゴン。アタックタイプのベイなのですが、同梱されているパーツ「グランベース」「ロックベース」の二つを使うことでスタミナタイプのグランドラゴンに、ディフェンスタイプのロックドラゴンへとカスタマイズすることができます。

最初からベイの楽しみであるカスタマイズができるのは楽しいですよね!

 

更にこいつについているのは爆転シュート世代は歓喜のドラゴンワインダーです。長いワインダー(ベイに回転を与える紐のようなパーツ)が付属しているので、強力なシュートが可能です!

このドラゴンワインダーがついたライトランチャーは両回転対応なので、今後左回転のベイを買った時にもランチャーを買い足さなくて済みます!

また、同じく両回転対応のライトランチャーLRとドラゴンワインダーが入ったセットとして「ベノムディアボロス.vn.Bl」という商品もあります。

ベイブレードバースト B-145 DXスターター ベノムディアボロス.Vn.Bl

価格:2,699円
(2020/2/27 16:19時点)

こちらもパーツが非常に優秀かつ、「イレイズベース」という左回転に改造できるパーツが同梱されているとよいセットなんですが、ドライバーの「バレット」が万人にはお勧めできないため今回はちょこっとだけ紹介。

このバレットは分身するドライバーで、小さいベイが本体とは別にスタジアムを駆け回ります。ちょっと扱いが難しいので、面白いギミックが好きな人や、パーツだけ使いたいという方にお勧めします。

 

それ以外のベイは基本的に回すためのランチャーが入っていない「ブースター」と呼ばれるセットが多いです。これらのどれかを買ってみて、そのあと欲しくなったり、強化したいと考えた場合に買い足すことをお勧めします。

特に今回紹介した3つのベイは両回転対応のランチャーが付属しているため、今後左回転が欲しくなった場合にも余計にランチャーなどを購入しなくていいためおすすめです!

 

それ以外に強いベイや、おすすめのベイはまた別に記事にしたいと思います!!

 

 スタジアム

スタジアムについても、スタンダードタイプは残念ながら品薄が続いています。こちらに関しては新シリーズの商品とともに再販されます。

現状インターネット販売ではプレミア(というより転売に近いような気も…)が付いているため購入は控えていたほうがよさそうです。

近くのおもちゃ屋さんに行くとあるかもしれません。田舎のショッピングモールにあったとかもあります。

 

現在入手できるスタジアムではワイドスタジアムかバーストベイスタジアムがおすすめです。できればお近くのおもちゃ屋電機屋に行って、そこにスタジアムがないか確かめてから購入することをおススメします。

 

ちなみに私は一世代前のスタジアムとベイがセットになった「スタートダッシュセット」がたまたま定価で販売されていたため、それをやむなく購入しました。

 

とにかくやってみてくれ!!

ベイブレードバーストを始めて、私が一番後悔していることは「なんでもっと早く始めなかったんだ‥!」という点だけです!

 

とにかく触ってみて!回してみて!バトッてみてほしい!

散々書いたけど伝えたいのはただ1つだけ。

やってみてくれ!

それで気に入ったらもっともっと遊んでくれ!