楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【これは強いに決まってる。絶対買おう!!】ワールドスプリガン .U' 2Bの情報解禁!パーツなどを見ていこう!【ベイブレードバースト超王】

こんにちは楽道誉志也です。

今回は

ワールドスプリガン .U' 2B

の情報を見て、思うところなどを書いていきます。

 

はっきり言います。

こいつは強い。間違いない。

絶対入手してほしいベイです!

 

公式情報はこちら↓

ベイブレードバースト B-172 ブースター ワールドスプリガン.U' 2B|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

※発売後のレビューも書きました!こちらの方が正確な情報です!

【初の両回転!可能性の塊!】ワールドスプリガン.U’ 2B レビュー!【ベイブレードバースト超王】 - 楽しい道を歩みたい!

 

ワールドスプリガン .U' 2B

 

 

ワールドリング

遂に来ました!両回転対応の超王リングです!

マスター同様にリバーシブルになっているそうですね。

右回転はスプリガンレクイエム、左回転はレジェンドスプリガンを彷彿とさせていますね。

さらに、このリングはバーストロック機構を備えています!

リングの赤い刃に攻撃を食らうとその刃の内側についているシャーシの間に見える赤いパーツがせり出し、物理的にバーストを止めてくれます!

ただ、このバーストロックはそこに攻撃を受けた時の一時できなものなのかどうかというところが気になりますね…。

※発売後一時的なものであることがわかりました。

 

この物理的なバーストロックは超Zスプリガンやロードスプリガンを思い起こしますね。

今回は記述を見る限りロードとは違いラバーはなさそうです。

 

両回転に加え、形状が非常に丸に近く、ベイブレードバーストの強いとされる特徴のほぼすべてを兼ね備えています!

気になる点があるとすれば、小さく見えるところと、公式のデータ上リングの中では軽い部類に入りそうなパラメータになっていることですね。

 とはいっても丸いからオーバーもとられにくそうですけどね。

 

スプリガンチップ

両回転対応の中央にメタルが配置されたチップということで。

ランダムブースターVol.21のディアボロスとほぼ同じチップが誰でも手に入るようにはなりました。

特にワールドを使う性質上、両回転対応のチップを選ぶことはほぼ確定なのでディアボロス持っていないよ!って方は実質このベイにしか使えない感じには思います。

 

気になる点が一つ。結構重要な問題なんですが、公式のデータだと攻撃力2と書かれているんですよ…。

そう、攻撃力2のチップはヴァルキリーとロンギヌス…ロックが固い代わりに短いという特徴のチップ達ですよね。

あのロックを固くするってのがいまいち実感できないため、ヴァルキリーやロンギヌスをあえて使わない人もいますが…もしワールドが緩めに作られたりしていたらバーストしやすい…なんてこともあったりという懸念はあります。

 

ただし、バーストロック機構に加えてダブルシャーシにダッシュドライバーなのでおそらくバーストしないですし、カスタマイズによってはもっとバーストしないようにもできると思っているので杞憂ですけどね(笑)

 

2Bシャーシ

 リングによって固定刃とフリー回転刃の切り替えが可能な両回転対応のダブルシャーシということで。

リングを取り付ける向きによってフリー回転と固定を選べるみたいですが、ワールド以外でも機能するかは今のところわかりません。多分大丈夫なんじゃないかなと思ってはいますが…。

 

正直このパーツは使ってみなければわからないというところが多いですね。

フリー回転で攻撃をいなしたり、アタックモードで殴ったりできるのは強いとは思いますが、そんなにアタック強そうな形状には見えないんですよね。

 

公式のデータだと2Dほどではないにせよしっかりと重量はあるみたいなので、ワールド以外のベイの力も底上げしてくれそうですね。

個人的にはカースにつければフリー回転のダブルシャーシということでいなし力を強化できたり…とか考えています。

※モードの切り替えが行えるのは現状ワールドだけのようです。基本は固定刃になります。ミラージュはフリーのみでした。

 

ユナイトダッシュドライバー

スプリガンもヴァルキリーたちの例にもれず、かつてのドライバーを持ってきましたね。

今回はストームスプリガンで使われていたユナイトのダッシュ版になります。

新規パーツではなく、ブシンヴァルキリーに収録されていました。

 

動きが滅茶苦茶面白いドライバーです!

ラッシュや外周を走らせるようなシュートの仕方をすればラバー軸っぽい動きになり、落ち着いたシュートをすれば、真ん中でスタミナ軸の動きをしてくれます。

個人的にはアタックを食らった後に、一気にラバー軸の動きに変わったりするなど、動きの変化がたまらなく面白いので好きなドライバーです!

 扱いこなすのは難しいドライバーですが、使ってるだけで楽しいのでぜひ使ってみてください!

 

総評

いや、これは絶対入手しておかなければいけないベイですよ…!

そもそも両回転というのはベイブレードバーストの中ではかなり強力です。

5Gのルールで両回転が1つだけに制限されたのが何よりその強力さを表しています。

マスターは今でも強力なレイヤーとして、対戦していればかなりの確率で現れます。マスターがいなくても両回転機はどこかに入っていたりします。

 

マスターを越えられるか!とかいう話にもなってきそうですが、うーん…それは流石に回してみなければわかりません。

ただ、他の人も使うでしょうし、新スタジアムや後述する相性の良さそうなパーツと合わせることでかなり強力なベイになりそうな予感があります。

 

僕はマスターを使っていますが、ワールドスプリガンに乗り換える可能性はかなり高いと思っています。

 

評価が上がるパーツ

さっき書いたように、相性がかなり良さそうなパーツがあります。

それが

2Dシャーシとメビウスドライバー

です。

 

どちらともバリアントルシファーのパーツですね。

まず2Dシャーシですが、バリアによる減速が激しく同回転相手にはめっぽう弱く、逆回転相手には回転吸収をし粘り勝つという特徴がありました。

今までは同回転が来た瞬間に敗北を認めるレベルの力でしたが、回転方向を選べるワールドスプリガンは別。

常に回転吸収をできるように逆回転を選び続ければそうそう負けはしない気がします…!

 

さらに、ワールドスプリガンはサイズが小さいように見え、オーバーが怖いなと感じていましたが、アタックタイプ相手には全力シュートをしてバリアを展開させることで序盤の猛アタックを防ぐことができます!

もうこれ、2Dはワールドスプリガンのためのシャーシにしか思えない!

 

そしてメビウスドライバー。これも基本的には上記の内容と同じで、同回転がそこまで強くないという欠点を補え、回転吸収能力は非常に高いという特徴を最大限に活かすことができるワールドスプリガンとは相性抜群です。

また、メビウスドライバーの欠点であった暴れるという特徴も、回転吸収を目的とするカスタマイズであれば、強くシュートをする必要がないため、暴れずに静かに真ん中に落とすことが可能です。もちろん、強くシュートしてもそういう動きになるようにバランス調整をしてあげるのも重要ですけどね!

2Dが擦らないための高さも備えています。

もうこれ、Mbはワールドスプリガンのためのドライバーにしか思えない!

 

また、新スタジアムの情報が以前に出ましたが、あのスタジアムはオーバーしにくそうな印象がありました。そうなると最後まで相手の力を利用して回り続けるベイというのが5Gの勝利のカギを握るようになると考えています

あのスタジアムがスタンダートのかわりに公式大会のスタジアムになるのであればなおさらこのワールドスプリガン.Mb 2Dはかなり強力なカスタマイズに感じます。

 

あくまでも想像内での話ですが、私はこのカスタマイズがかなり強いと考えています。

バリアントルシファーは結構売り場に残っていたり、悪質な転売価格になっていないことも多いので、組みやすそうなのもポイントが高いです!

マジで、本当に、滅茶苦茶オススメです!!

 

ということで

ワールドスプリガン .U' 2B

の事前情報を確認しての記事でした。

 

何度も何度もくどいですが、これは絶対手に入れておいて欲しいベイです。

弱いわけがない。少なくとも「使えねぇな」ってベイには絶対になりません。

ほぼ100%買って後悔はしません。ぜひ手に入れてくださいね!

 

あと、これはあるかどうかはわかりませんが…。

両回転機が出るのであれば…スパーキングベイランチャーLRをください…!!

 

より詳しい情報が知りたい方はコロコロコミックや公式の情報を確認してください!

発売日は9/19ですが、タカラトミーモール、Amazon等ではすでに予約が始まっています!

確実に手に入れたい方はどうぞ!

 

このベイの入手方法

 ネットショップやお近くのおもちゃ屋、家電量販店へ。

 定価 1,507円(税込)

Amazonでは現在転売屋によって転売価格になっていますが、少し経つと在庫が復活することもあります!