楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

集中力を上げたくて、アロマオイルとストーンのセットを買った。


f:id:Rakumichi:20200521213431j:image

こんにちは楽道誉志也です。

部屋に香りが欲しいとかねてより思っていました。

ついでに自分の集中力などを上げてくれるアロマがいいな…と考えて今回購入したのが画像の商品です。

 

「 ease アロマオイル エッセンシャルオイル アロマストーン セット アクティブ (アロマストーン 青・グレープフルーツホワイト・ローズマリー 各5ml)」

という商品ですね。

 

ちょこっと使ってみたので記事にしようと思います。

 

集中力を上げたくて、アロマオイルとストーンのセットを買った。

 

 

ストーンがついている!

このセットを選んだ最大の理由はストーンがついている点です。

アロマって、なんかディフューザーだのスティックだの用意しなければならないと聞いていて、電気代かかるのも嫌だし、スティックも替えなきゃいけないしなぁ…と思っていました。

そこで見つけたのがストーンです。

石ならば割らない限りは変える必要がありませんし、維持費もかかりません。

また、アロマとセットになっているので、アロマの香りを最大限に生かしてくれると思いこちらにしました。

 

 こちらのセットについているアロマストーンは沖縄の赤瓦でできていて、吸水性と蒸発させる拡散力が売りのストーンだそうです。

実際どんな使い心地かは後述しますね。

ちなみに石の色はいくつか用意されているので、自分のお好きな色を選べます!

 

グレープフルーツホワイトとローズマリーのアロマオイル

今回は上記の二つのアロマオイルのついているセットにしました。

この他にもいろんなセットがあるので、自身の使いたい用途に合ったアロマオイルを選べます!

 

二つとも集中力を高めたり、気分をリフレッシュしてくれる香りのアロマオイルです。

グレープフルーツホワイトは、よく知っているグレープフルーツの香りですね。さわやかな香りなので確かに気分を変えられそうです。

 

ローズマリーの方が、ちょっと文字にするも難しいんですけど、花っぽいにおいの中に刺激があるという感じの香りです。決して不快な香りではありませんでした。

 

5mlが二つで合計10mlのアロマオイルですが、5mlでも十分な量がありますね。

少し使ってみましたが、まだまだ中身ががっつり減るような感じはありません。

サイズも小さくて持ち運びできるのがいいですね!

 

実は最初100均のオイルでいいじゃんと思っていました。

しかしながら調べてみると、やっぱり100均のものは安くするために色々と余計なものを入れているみたいで、せっかくならちゃんとしたものを買おうとこっちにしました。

 

実際に使ってみて思ったこと

 

・ストーンはそのまま置いてもよさそう。

アロマを垂らすものって、オイルが垂れても大丈夫なものの上に置いたりする必要がありますが、これはかなり吸収してくれるので染み出したりする心配は少なそうです。

横からこぼしたりすると当然垂れますのでご注意ください。

垂らす量にもよっても変わると思います。

一応私は入っていた箱の上に置いて使っています。

 

・思ったより香りは広がる、持続する

正直あんまり期待していなかったんですが、香りは思ったより広がります。

私の部屋…何畳とかはちょっとわかりませんが1Kのアパートと同じくらいの部屋ですが、部屋に入った時にふわっと香るくらいには広がってくれます。

この辺は使うアロマオイルによって変わると思います。

特にローズマリーの香りはかなり広がってくれる気がしますね。

 

そして思ったよりも香りが持続します。

一日2回…もいらないんじゃないかな。

机やベッドの周りに香りが欲しいというだけなら1回、2~3的垂らしておけば問題なく香ってくれるはずです。

垂らさずにおいておいても、若干ストーンににおいが残っている気がします。

別のアロマを使うときはちょっと置いたほうがよさそうですね。

 

・グレープフルーツホワイトの香りはそこまで強くない

これは完全にアロマの差ですけど、ローズマリーはかなり広く香ってくれますがグレープフルーツホワイトはそこまでではありませんでした。

まぁもともとのコンセプトが机周りなどを香らせるという商品なのでこれで正しいとは思います。

もしお部屋まで香らせたいのであれば、別のアロマディフューザーなりを使うことをオススメします。

机周りとかだけなら穏やかに香ってくれて気分がいいですよ!!

 

プラシーボ効果かもしれないけど、集中できている気がする

正直アロマオイルのおかげで集中力が上がっているかどうかはわかりませんが、読書の量や作業のスピードは上がりました。

思い込みの力かもしれませんが、思い込みで上がるなら実質アロマオイルで上がったようなものなので目的は果たせました!

 

・持ち運びが簡単

アロマオイル自体も大きくなく、ストーンも小さい。

また、ストーンなので火も電気もいりません。

 

ちょっと別のお部屋で、オフィスでなどなど持ち運びが簡単でどこでも使えるところもポイントの一つだと思います。

ディフューザーは持って出かけられませんからね…(笑)

 

 

というわけで初めてアロマオイルというものを買ってみましたが、これはいいですね!

これからはまたアロマオイルが無くなったらアロマオイルだけを買い足すという感じで続けていこうと思います。

良い買い物しました!!

 

もしアロマオイルに迷っている、始めたいけどどうすればいいのかわからないという方には非常におすすめできるものです!

よければどうぞ!