楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【初登場のスライド刃ってなんだ!?】B-199 ブースター ガトリングドラゴン .Kr.Cm'-10の情報解禁!詳しく見ていこう!【ベイブレードバーストBU】

こんにちは楽道誉志也です!

今回は

 B-199 ガトリングドラゴン .Kr.Cm'-10

の情報を見て、思うところなどを書いていきます!!

 

 GTシリーズの主人公機であるドラゴンがBUシリーズで再登場です!! 

 

 今回はスライド攻撃の極みだそうですが…そもそもスライド攻撃って何ですか!?

 

 新しい進化ギアのDギアもスライド刃を追加するという文面がありますが、バネとかが入っているわけではないので現状だとわからないことが多いですね。

 

 それでは、現在の情報をもとに記事を書いていこうと思います!

↓予約はコチラからお早めに!

 タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-199 ブースター ガトリングドラゴン.Kr. Cm'-10

ガトリングドラゴン .Kr.Cm'-10

レイヤー:ガトリングドラゴン-10

BUブレード:ガトリング

4枚の大型攻撃刃で相手を攻撃し、ローモードでは刃が開きスライド刃が解放され連続攻撃が可能に、ハイモードでは刃が固定される右回転BUブレードだそうです。

 

 このスライド刃とかスライド攻撃というのが今までに登場していない完全新規のギミックだと思うのでどんな性能しているかは全然わかりません。

 動画など新しい情報待ちですね。

 

 写真ではかなり楕円形状に見えますが、公式サイトのパーツ情報の写真だともうちょっと丸いような感じがします。テンペストに近いかも。

 

 ドラゴンはインペリアル、テンペストとどちらもガチ対戦で用いられる強力なパーツだったので今回のガトリングも強力な可能性はありそうです。

 

 ただ本当に気になるのはスライドってところですね。

 このスライド機能が自身のスタミナロスにつながるような機能だとローモード時の同回転の持久勝負に勝てなくなってしまうこともあると思います。

 

 対同回転の場合はローモードの方が基本的には強いと感じているので、ハイモードにしないと刃が固定できないってのはデメリットになってしまうかもしれませんね。

 

 ただ今までにない機能の登場なので、今後どうなるかはさっぱりわかりません!!

 形自体は優秀そうに見えるので、実際に発売されてからどうなるか気になりますね!!

 

 余談ですがレイヤーに「GT」って入っているのがカッコいいですね!!

 もしかしたら今後アキレスが出たら「超Z」、ハイペリオンヘリオスなら「超王」みたいな文字が入ってるブレードも出るかもしれませんね。

 今回はガトリングの綴りに含まれているから刻まれているんだと思いますが、上二つはブレード名に入れることは難しそうですね。「Z」と「SP」ならいけそうかも。

 

DBコア:ドラゴン

 小スプリングを内蔵し、3つのロックとバウンド機能を持つ右回転DBコアだそうです。

 

 ヴァルキリー1ほどバウンドしなくなった代わりにロックが硬めに作られているといった感じでしょうか。

 

 全ブレードがバウンド機能を持つようになるのは非常に面白い特徴ですが、他のコアと見比べるとガチ対戦などではあまり採用されないかもしれませんね。

 

 バウンドアタック自体も現行のスタジアムであるDBスタンダードタイプがアタックに不利すぎることもあり決めることは難しい印象です。

 

 ただプロミネンスヴァルキリーの時のように衝撃を逃がすダンパーのような役割として使うならアリなような気もしますね!!

 

アーマー:10

 重量がそこそこあり、ガチ対戦のデッキなどでも良く採用されているアーマーです。

 新規のアーマーとかが欲しかったというのが正直な感想です。

 

 ただ地味に通常のブースターでは初収録となります。

 今までランダムブースターやセット品にしか収録されていなかったので、持っていない方はこの機会に手に入れられるのはアリだと思いました!!

 

ディスク:カルマ(Kr)

 こちらも再録のディスクですね。

 これといって良い点も悪い点もないようなDBディスクで、最強ドライバーの一角であるドリフトとの相性が良かったのでそこそこ使われているディスクです。

 

 ただレガシーが登場してからはあちらもドリフトと相性が良く、重量も向こう側の方が重いため採用率は減ったような印象があります。

 

ドライバー:チャージメタルダッシュ(Cm')

 テンペストドラゴンに収録されていたチャージメタルがダッシュドライバーになって登場です!!

 

 軸先からその周りが全てメタルでできており、ベイ本体の重量を底上げされることで攻撃力や持久力のアップにつながります。

 

 形状も優秀で、特に引っ掛かりなどが無くなめらかな形状をしており、姿勢をやや崩した時の減速も少ないと感じます。

 

 ベイブレードバースト全体に言えることですが、ドライバーが重すぎるとバーストしやすくなる傾向があり、特にチャージメタルは結構バーストする印象がありました。

 

 今回ダッシュドライバーになったことで、今までバーストの危険性が高く使えなかったカスタマイズで使えるようになったのは面白いなと思います!!

 

 ただ気になるのはブレですね。

 メタル軸は大体全てそうなんですが、シュート後に飛び跳ねるようにブレます。

 そこでスタミナロスをしたり相手のベイの変なところに当たったりしてしまう可能性があるのがちょっと気になってしまいます。

 

 またチャージメタルは軸先の長さもやや長いため姿勢を保持する能力は同系統のチャージと比べるとやや劣るような印象があります。

 

 めちゃくちゃ強いというドライバーにはならないと思いますが、今までと違うカスタマイズができるようになったのでもしかしたらカスタマイズ次第では輝くかもしれませんね!!

 

進化ギア:Dギア

 そして新しい進化ギアのDギアです。

 ネクサスやオールマイトなどディスク部分に取り付ける進化ギアで、4枚刃のスライド刃を追加できるようです。

 

 スライド刃ってのが本当にわからないのでどういう機能なのかわかりませんが、特にバネやギミックが入っている感じはしないので形状のことを言っているんですかね?

 

 実際に使ってみるまではわかりませんが、Sギアの時のようにスタジアムに接触しまくる!!みたいなことが無くなってたらいいなとは思っています。

 

 形状がほぼスティングディスクなので、オールマイトに付ければバウンド機能も加わりDB版スティングっぽく遊ぶことができますね!!

 

まとめ

ということで

B-199 ブースター ガトリングドラゴン .Kr.Cm'-10

の事前情報を確認しての記事でした。

 

 本当にこのベイはスライド刃の性能次第で大きく評価が変わると思います。

 

 ガトリングの形状自体はそこまで悪くないように感じるので、スライド刃が何らかのデメリットを発生させないなら強いブレードにはなると予想しています。

 

 Dギアも同じくスライド刃次第って感じです。

 ただオールマイトにつけるのであればSギアよりもスタジアムに接触しづらく性能は上かもなと思っています。

 

 かなり未知数のベイなのでこれから公開されていく情報や、実際に使ってみるのが楽しみでワクワクしています!!

 興味のある方は是非買ってみてください!!

  

このベイの入手方法

↓予約はコチラからお早めに!

 タカラトミーモール

ベイブレード バースト B-199 ブースター ガトリングドラゴン.Kr. Cm'-10

 

関連記事

最強ランキング記事一覧

f:id:Rakumichi:20220325113156j:plain

最強パーツランキングまとめ

DBスタンダート版

f:id:Rakumichi:20210513180109p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210610123222p:plain
最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210511164336p:plain
最強ドライバー

ダッシュベイスタジアム版

f:id:Rakumichi:20210418142437p:plain
最強レイヤー

f:id:Rakumichi:20210220194015p:plain

最強ディスク

f:id:Rakumichi:20210226235445p:plain
最強ドライバー

 

 BUシリーズ記事まとめ

 

f:id:Rakumichi:20220331160452j:plain

 ベイブレードバースト全記事まとめ