楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

塗装ディスクが重いって本当?実際に量ってみた結果…!【ベイブレードバーストDB】

f:id:Rakumichi:20210716151704j:plain

 こんにちは楽道誉志也です!

 今回はベイブレードバーストのちょっとした疑問

 「塗装されたディスクは通常のディスクより重い」

 という話について実際に量って確かめようと思います。

 確かに塗装されているディスクはその塗料分重いような感じはしますが…果たして。

 

今回は00ディスク、0ディスク、アウター(Ω)ディスクの3種類のディスクで通常のものと塗装ディスクを比べようと思います!

それでは詳しく見ていきましょう!

塗装ディスクが重いって本当?実際に量ってみた結果…!

00ディスク

 まずは00ディスク。最重量のコアディスクとして有名ですね。

 今回はwbba.ストア限定のユニオンディアボロスに付属していた赤い塗装の00を用意しました。

f:id:Rakumichi:20210716153552p:plain

 まず塗装された00の重量は25.06gでした。

 では塗装されていない00ディスクの重量を見てみましょう。せっかくなので持っている00の中で最も重い物と比較することにします。

f:id:Rakumichi:20210716153722p:plain

 通常の00の重量は25.62gでした。

 ということで、僕の00は通常のものの方が重いという結果になりました。

 この00がかなり重めなのもありますが、それ以外の00を量っても平均重量は25.10~くらいのものが多かったので僕の塗装された00ディスクはかなり軽量だということがわかりました。

 

0ディスク

 次は0ディスクの重量を見ていきましょう。

 今回はコロコロコミックの応募者全員サービスだった闇アマテリオスに付属していた紫色の0ディスクを用意しました。

f:id:Rakumichi:20210716155444p:plain

 塗装された0の重量は24.05gでした。

 では塗装されていない0ディスクの重量を見ていきましょう。00と同じく所持している0の中で最重量のものを用意したので、そちらと比較していきます。

f:id:Rakumichi:20210716161047p:plain

 通常版の0の重量は23.80gでした。

 ということで0に関しては塗装されたものの方が重いという結果になりました!

 00とはまた違う結果になりましたね。

 

アウター(Ω)ディスク

 そして最後はアウターディスクの重量を比較していきます。

 今回はwbba.ストア限定のツヴァイバハムートに付属していた黒いアウターディスクを使用します。

f:id:Rakumichi:20210716161815p:plain

 塗装されたアウターの重量は21.92gでした。

 では通常のアウターディスクの重量を見ていきます。

f:id:Rakumichi:20210716162322p:plain

 通常のアウターは22.13gでした。

 アウターは通常の方が重たいという結果になりました。

 アウターはあまり数を持っていないので、もう少し数があれば結果は変わったかもしれませんね。

 

結果

 今回の検証結果は

 塗装ディスクだからといって必ず重いわけではない。

 ということがわかりました。

 

 個人的な推測ですが、塗装されている分確かに重くなっているんだと思います。ただし、塗装されるディスク自体の重量が軽い場合は塗装されても総重量が通常ディスクよりも下になってしまうんじゃないかなと思います。

 逆に言えば元のディスクが重くかつ塗装されているものであれば通常のディスクの最大値よりも重いものを入手することが可能なんじゃないかなとも感じます。

 

 なのでもしも本当に本当に、一番重いディスクが欲しい!!という方は塗装されているディスクを厳選していくと良いのかなと思います。かなりの苦行になりそうですけどね…。

 逆に塗装されていなくても重いディスクは存在しているので、実際に5Gなどに使うときも塗装されているかどうかはあんまり気にしなくても良さそうですね。

塗装ディスクのメリット

 今回は重量だけを見て話をしましたが、塗装ディスクには塗装ディスクのメリットがあります。

 それが干渉力です。

 

 塗料が塗られているため、普通のディスクと比べるとほんの少しツメ部分の厚さが増しています。そのため、ジャッジメントやロードなどのディスクのツメ部分に干渉するバーストストッパーを持っているレイヤーがよりしっかりと干渉するようになります。

 特にジャッジメントと塗装0ディスクの相性は抜群で、しっかりと干渉しバーストしづらさがアップします!

 塗装された0ディスクは私の知っている奴だと闇アマテリオスの紫0とコロコロプレミアのレジェンドスターベイセットに収録されている黒0の2つがあるかなと思います。持っていれば是非試してみてください!

 

ちなみに今回検証に使用したデジタルスケールはおそらくこれと同じものです。(ほとんど同じ商品が複数あります)

 一つ持っておくとベイの重量などを量ることができ、非常に便利です!

 もちろん調味料やサプリメント、他部品の重量を量るのにも使えますので気になる方はどうぞ!

 

まとめ

 ということで今回は塗装ディスクの重量についての簡単な検証をやってみました。

 僕の周りにも塗装=重いと思っていたブレーダーの方もいたので、今回気になり記事にしてみました。こうやってしっかりと比べてみると色々と発見があって面白いですね。

 他にもベイブレードバーストとかで気になることがありましたら、コメントなどで教えてください!できそうなら記事のネタにさせていただきますので!