楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【謎形状コア+付け替え式ドライバー!?】マグマイフリート登場!アニメから色々読み取ってみた!【ベイブレードバーストDB】

こんにちは楽道誉志也です!

今回はアニメで登場した新ベイ

マグマイフリート

について書いていきます!!

 

 過去に登場したイフリートがDBシリーズで復活です!今回はアニメで見たディスクやドライバーなどから読み取れることも含めて詳しく書いていこうと思います!

 公式からの情報が発表された時は追記したり、また改めて記事を書こうと思っています。

 それでは詳しく書いていきます!

※12/05追記

 海外で展開されているハズブロベイブレード「BEYBLADEBURST QUADDRIVE」で収録されました!!

 ただタカラトミー版での販売は現状発表されていないので…もしかしたらハズブロ限定ベイとかになってしまうのかも…?

 

マグマイフリート登場!アニメから色々読み取ってみた!

マグマイフリート

ブレード:マグマ 

 まずはブレードのマグマ。アニメでは6枚刃のバランスタイプとして説明されていました。

 見た目も丸に近いように見えますが、突起は多そうなのでそこは気になりますね。さすがにこれは実物に触れてみるまで性能などはわかりませんね。

 DBベイは相手の姿勢を崩させるものが多いので、スマッシュ刃のマグマももしかしたら相手を寝かしつけるという点では優秀かもしれません。

 

DBコア:イフリート

 今回大注目のパーツになりそうなイフリートです!

 アニメを見てもらえればわかりますが、どう見ても形状が今までのDBコアではありません。

 コアの中央には穴?が空いており、何やら不思議なパーツがついています。この不思議なパーツによって、ブレード本体のような部分が露出しているように見えます。

 またコア自体が変な位置にありますし、アーマーにも一部パーツが被っているのが気になりますね…。

 現状この謎パーツが一体どんな機能なのかはわかりませんが、色々と予想はできますよね。

 個人的にこれかなと思うのが「無限ロック」ですね。これはレガリジェネシスなどGTシリーズで登場した一部レイヤーに搭載されていた機能です。

 この無限ロックはロックの山が一切存在せず、レイヤーが無限に回り続けるという特徴を持っており、バーストさせるには「中央の穴の色が赤色になった時に特定の部分を攻撃すること」が必要でした。

 そう無限ロックのレイヤーにもイフリートにも中央に赤色が見える穴があるという点が共通しています。それにイフリートコアのなんかズレたような位置も無限ロックでイフリートコア単体が回り続けると考えれば何となくそれっぽい感じに思えてきますよね!

 ただしそうじゃないと思う理由もあって、無限ロック特有の赤くなった時に打撃する箇所が存在していません。このままだとどうやってバーストすればいいのか、そしてどうやってロックをはずせばいいのかがわかりません…。

 あくまでも予想ですが、GTシリーズから始めた人間としてはすごいそれっぽいので興奮してしまいます(笑)

 

※8/21 追記

  █ さん(であってますかね?)、コメントありがとうございました!

 一部公式未公開のリーク情報?が記載されていましたので勝手ながらコメントは承認待ち状態にさせていただきました。

 ただそちらのコメントで非常に素晴らしい推察がありましたのでこちらに書かせていただきます。

 その推察が「アニメで登場したマグマイフリートはハズブロ規格のベイなのでは?」という話です!!

 まずハズブロをご存知ない方のために簡単に説明しますが、海外でベイブレードバーストを販売している会社の名前で、ベイ自体も海外に合わせてかメタルパーツがプラになっていたり、ロックの山がなかったりとタカラトミー版とはかなり違い、さらにハズブロ限定のベイが存在していたりと一味違ったベイを販売しています。

 最近でPROシリーズという名前でタカラトミー規格のベイブレードも販売されていました。

 で、このハズブロベイなんですが…こちらをご覧ください。

 これはハズブロ版にしか存在していない「ソーラースフィンクス」というベイなんですが… 中央にご注目ください。

 空いています!!あのマグマイフリートの穴に非常によく似た形状の穴が!

 なのでアニメ版マグマイフリートがハズブロベイ説はかなり濃厚のように思えます。

 

 ただコメントくださった方も書かれていましたが、ハズブロ版とタカラトミー版ではかなりベイ本体の規格が違います。特にハズブロのPROシリーズ以外は重量が非常に軽いことやロック山が存在していないことなどもあり、そのままタカラトミー版と戦わせても勝負にならないと思います。

 なのでアニメ版だけがハズブロ規格で商品化されるときにタカラトミー規格になるのか…それともハズブロの新しい商品がタカラトミーと同じ規格になるのか…タカラトミーハズブロに合わせることはまずないとは思いますが、どうやって商品になるのかはかなり気になりますね。

 しかしこの方の推察通りハズブロ規格のベイがアニメに登場したとすると今までにない展開も期待できそうですね!

 個人的にはハズブロ限定ベイをタカラトミー規格で販売してほしいなと思ったりしています(笑)

 

 あくまでも現状は予想なので、実際はどんなコアなのか…情報が公開されるのが待ち遠しいですね!

 

アーマー:?

 アーマーは上から見た時の模様で見分けることができますが…この模様のアーマーは存在していないはずです…!つまり新規アーマーですね!

 9/3にYoutubeで配信されたアニメの中でマグマイフリートをハイモードで使用する場面があったので今までと違い上からの形状も確認することができました!

 そこでも今までのアーマーとは違った形状のように見えたので、やはり新規アーマーで間違いないでしょうね…!

 意外とアーマーだけでもベイの性能は変わるので、新しいアーマーはどんどん欲しいところです!今後の情報に期待しましょう!

 

ディスク:おそらく新ディスク!

 アーマーと同じく、こちらもアニメにてハイモードが公開されたことで今までよりもしっかりとディスクを確認することができました!

 今まではパッと見た感じからカルマなのかな?と思っていましたが、アニメのディスクは模様や形状が異なるものだと感じました!

 ディスクの刃が丸みを帯びていることや、刃の数が少なそうに見えること、そして模様にオーバーのような丸がついているのが確認できました。

 またディスクの刃もマグマイフリート同様スマッシュ形状みたいに見えますね。

 正直DBディスクはもっともっと種類が欲しいと思っていたので、ここで新DBディスクが出てくれるとしたらめちゃくちゃ嬉しいです!

 

ドライバー:付け替え式ドライバー?

 8/27に公開されたアニメで「軸先そのものを取り外し、取り付けが可能なドライバー」であることが判明しました!

 実際にアニメではジャギーと同じような軸先をアタックタイプとして、ウェーブと同じ軸先をバランスタイプとして使用しています。この感じだと後スタミナとディフェンスもあるかもしれませんね。

 確かにOPを一時停止するとウェーブドライバーのように見えていたのでどうして変わったんだろうと思っていましたが、まさかドライバーの下半分以上をそのまま取り替えることができるなんて思いもしませんでした。

 実戦で活躍するかどうかの話としては、ジャギーもウェーブもそこまで活躍しているタイプのドライバーではないので何とも言えませんが、もし登場するならスタミナとディフェンスがどのドライバーの軸先を使うのかで評価が変わると思います。

 アニメで登場するのも楽しみですが、実際に手に取って使い分けて戦わせてみるのも楽しみですね!!

 

まとめ

ということで

マグマイフリート

のアニメから読み取れることを記事にまとめてみました!

 

 やはりDBコアが一番重要になりそうですね…アニメでの活躍も楽しみですが、なによりも現実であのコアがどんな機能を備えているのか、どんなことをしてくれるのか、今から楽しみで仕方ありません!!

 そしてランダムブースターだとしたら他のラインナップも気になるところです。ギガやバハムートコアにディアボロスチップ…そして欲を出せばオーバーや0はできれば再録してほしいですね…!

 新しい情報の公開が待ち遠しいです!