楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【遂に全パーツにメタル!!】ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2の情報解禁!詳しく見ていこう!【ベイブレードバーストDB】

こんにちは楽道誉志也です!

今回は

B-189 ブースター ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2

の情報を見て、思うところなどを書いていきます。

 

 遂にDBシリーズのロンギヌスが登場しましたね!!

 今回のギルティロンギヌスは全てのパーツにメタルがついているのが最大の特徴です!!

 つまりDBコアにもメタルがついています!景品のペルセウスを除けば初のメタルDBコアですね!!

それでは一つ一つ詳しく見ていきます!

 

↓予約はコチラからお早めに!

 定価 1,650円(税込)

Amazon

B-189 ブースター ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2

 

タカラトミーモール

 ベイブレードバースト B-189 ブースター ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】

 

ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2

ギルティロンギヌス-2

ブレード:ギルティ

 ギルティは表に4匹、裏に2匹のドラゴンが搭載されているリングで、メタルによる重さとアッパー攻撃に加え、上から叩きつけること攻撃が可能になブレードだそうです!

 下からアッパーする攻撃と上から叩きつける攻撃が使い分けられるのは新しいですね!DBベイの機能であるハイモードとローモードの切り替えも活かせますね!

 またアッパーが効きづらかったベイ(レイジの天敵だとマスターベースとか)に対して上から叩きつけるという選択肢が増えたことによって、より有利にバトルを進めることができるようになっていると思います。

 どれくらいアッパー形状なのか、下についているドラゴンがどういった効果を及ぼすのかによるとは思いますが、メタルの多さなどからかなり期待できるんじゃないかなと思っています!

 ベイブレードバースト公式ポータルサイトにも一部情報が載っていますが、アッパーは2段階になっているみたいで潜り込んだ後に跳ね上げる形状になっているみたいです。レイジ+3Aに近いくらい潜り込めるなら期待が高まりますよね!

 

DBコア:ロンギヌス

 今回一番注目すべきパーツはこのロンギヌスです!!

 なんと言ってもメタルがついたDBコアです!上記の公式ポータルサイトによると10gを超えるみたいで、スプリガンが7.88gだったので2g以上は重くなりそうです。10gを超えるとしか書かれていないので実際はもうちょっと重量があるかもしれませんね!

 このロンギヌスコアは間違いなく他のベイにも使えるパーツで、例えばバニッシュにつけることで重量をさらに重くしてオーバーしづらさや同回転の持久戦に強くすることができます。

 左回転のDBベイにとってロンギヌスは純粋な強化パーツになるので、ぜひ持っておきたいパーツですね。

 気になるのはペルセウスとは違い中央のドラゴンがメタルであること。バランスよく配置されているわけではないのでベイがブレてしまう可能性があります。おそらくパーツの向きなどを変えて調整してあげればブレを抑制できるとは思いますが、こればっかりは実際に手に取ってみないとわかりませんね。

 

アーマー:2

 ダイナマイトベリアルにもアストラルスプリガン改造セットにもついていたアーマーです。

 もういらないです…これはGTの滅ウエイトみたいに4とかにしてほしかったですね…。

 アストラルスプリガンの時にも書きましたが、ベリアルを進化させるために買い続けているブレーダーなら持っているパーツをつけないで欲しいです。

 ロンギヌスは2つのアッパー刃なので相性は良さそうですね。

 

ディスク:カルマ(Kr)

 10枚の刃で左回転時にダウンフォースを生み出すディスクです。

 かなり凶悪な見た目をしていますね。ディスク自体で相手を殴っていけそうな気がします。

 ダウンフォース…つまりスタジアムにベイを押し付ける力があるようで実際どれくらい押し付けるかはわかりませんが、アタックタイプのベイはスタジアムに踏ん張らないと自身も吹き飛んでしまうのでロンギヌスとは高相性の気がします。

 あとは重量がどれくらいかですね。数値的にはテーパードとかと同じくらいになっているので30g前後くらいでしょうか?オーバーとかギガに比べると軽そうなので、重量を取るか形状、ダウンフォースを取るかで使い分けになりそうです。

 DBディスクも種類が少ないのでもっともっと出て欲しいですね!

 

ドライバー:メタルデストロイ(MDs)

 今回のラインナップで一番残念なのがメタルデストロイですね…。

 デストロイドライバーのメタルロックドライバーバージョンです。

 まだ記事にはできていませんが、アストラルスプリガン改造セットのメタルロックドライバーをセット内のベリアルに付けた所、バトルもせずに一回外しただけで数本曲がってしまったのでもうメタルロックドライバーは使いたくありません。かなり慎重にあつかったんですけどね…。

 修正してくれたのかもしれませんが結局破損したことに変わりは無いので、大切なベイを破壊する可能性があるものは使いたくありませんよね…。 

 

Twitterなどでも多くの方がメタルロックドライバーに対して不満を抱いているようで、公式にそういった声はやはり届かせるためにはちゃんとお問い合わせから連絡する必要があるかもしれませんね。

 

 一応バハムートコアや無限ロックのレイヤー、極端にロックの山が浅い一部のメタベイリバイバルなどと組み合わせると山自体に引っかからないので、使いたい方はそれらに使うとある程度は安心して使うことができると思います。

 あと結局デストロイじゃんってのも気になるところです。新規ドライバーや今までの系譜通りにジョルトダッシュでもよかったんじゃないかなと思っています。

 

進化ギア:Lギア

 そしてベリアルの進化ギアであるLギアですね。

 単純にダイナマイト/デビルの重量が重くなるというパーツですが…なんとハイモード固定というデメリットがあります…。アーマーとして取り付けるみたいなので仕方ないとは思いますが、できれば切替はできるようにしておいて欲しかったですね。

 ぶっちゃけローモードで使うことが多いDBベイがハイモードで固定となると結構使いづらいかもしれませんね。今までのダイナマイトベリアルの運用方法ではうまくいかなくなるかもしれません。

 ダイナマイトベリアルの進化はこれで最後でパーフェクトギアになるわけですが、かなりの重量になりそうですね。重量だけで一部のベイにはごり押しで勝てるくらいの差が生まれそうです。ちょっとSギアがスタジアムに接触しやすいのが難点ですが…。

 これも実際に手に取って使ってみると評価が変わるかもしれませんね!

 

まとめ

ということで

B-189 ブースター ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2

の事前情報を確認しての記事でした。

 

 買うべきか買わなくてもいいかですが…

 アタックを使うなら買い!!

 といった感じですね。

 

 今回のセットで注目すべきポイントはギルティとロンギヌスの二つだと感じているので、これらのパーツが必要ないと思うのであればスルーしても良いと思います。

 ギルティロンギヌスのアタック力がどれほどのものかはわかりませんが、レイジの時のように周りのベイのカスタマイズを一新させてしまうほどのパワーを秘めている可能性もありますので入手しておきたいなって感じました。

 特に誰かに勝ちたい人とか大会に出たい人とかは対戦相手にギルティロンギヌスが来るということを想定して対策を練る必要があるかもなと思っているので、自分が使うことはもちろん対策擦るために持っておくべきだと感じました。

 僕はもちろんしっかりと入手する予定です!!発売日が楽しみですね!!!

  

このベイの入手方法

 ネットショップやお近くのおもちゃ屋、家電量販店へ。 

↓予約はコチラからお早めに!

 定価 1,650円(税込)

Amazon

B-189 ブースター ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2

 

タカラトミーモール

 ベイブレードバースト B-189 ブースター ギルティロンギヌス.Kr.MDs-2|ベイブレードバースト|限定品や新作も。おもちゃ・グッズの通販ならタカラトミーモール【タカラトミー公式】