楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【初の両回転リング!可能性の塊!】ワールドスプリガン.U’ 2B レビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20200920010147j:image

今回は

 ワールドスプリガン.U’ 2B

を紹介します!

 

 左右両回転にモードチェンジシャーシ、バーストロック機構にアタックとスタミナの挙動が可能なドライバー…と色々な要素を詰め込んだベイですね!

 

はっきり言って、両回転の新作ベイは買わない理由はないので買うか買わないか聞かれるならこう答えます。

今すぐ買いに行こう!!

 

ただちょっとだけ気になるところもありました。

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

 

ワールドスプリガン.U’ 2B

f:id:Rakumichi:20200920010158j:image

ワールドスプリガン

f:id:Rakumichi:20200920103851j:image

超王シリーズ初の両回転レイヤーが登場しました!

上の画像は右回転のものです。

マスターが白いと左というイメージがあったので最初逆だと思っていました。

 

右回転はこちら。金と白が少なめで赤黒がメインになっています。
f:id:Rakumichi:20200920103913j:image

ワールドベースにはバーストロック機構が備わっています!

顔の左右にある赤い出っ張りが外の刃を押されることで内側に入り、物理的にディスクの動きを止めることでバーストを防ぎます。

 

これ、強い衝撃を受けるとロックとかされるのかな?って勝手に思っていましたが、実際はそこを攻撃されたときだけバーストロックするという形でした。

ロードの時には物理的な出っ張りで、常時バーストロックだったのでそういう意味では弱くなったようにも感じてしまいます。

 

ただ、このバウンド刃がいい動きをするのか、それとも押し込まれると出てくる引っ掛かりが強いのか、意外にも相手を強く弾きオーバーをとるときがありました。

 

勝手に持久として使うきでいましたが、もしかしたらアタックとして使っても?面白いかもしれません。 

重量に関しては若干軽いような気がします。

 

スパーキングチップのスプリガンですが、ランブーのディアボロスと同じく、中央にメタルが配置されている両回転チップです。

 

ただディアボロスと違うのは、ヴァルキリーやロンギヌスと同じく長さが短い代わりにロックが固くなる形状になっています。
f:id:Rakumichi:20200920010253j:image

使っていてロックが進む感じもしないので杞憂かとは思いますが、この形が心配な方はディアボロスに変えた方がいいかもしれません。

 

2Bシャーシ

f:id:Rakumichi:20200920010210j:image

外の黄色い刃を固定するアタックモードと、フリー回転するディフェンスモードの二つを搭載したダブルシャーシです!

 

ただ、この文言には足りていない部分がありまして。

ワールドを使った時のみモードを切り替えられるが正しい説明文だと思います。

他のリングをつけると大体が固定刃としてしか機能しません。

デスとアビス、キングは持っていないのでわかりませんが、それ以外のリングだとミラージュのみフリー回転します。ミラージュもフリー回転にはなりますが、固定することはできません。

正直ここはちゃんと説明してほしかったですね。たぶん説明されてませんでしたよね?

 

重量はしっかりとあり、かなりサイズが大きい印象ですミラージュやバリアントリングを付けると、シャーシの方が外にせり出します。

ただその平たく大きい形が原因なのかわかりませんが、最後の粘りでスタジアムに擦っているように感じます。

持久で使う場合にはウェーブなどの背の高く、転ばないドライバーとの運用が必要そうですね。

 

あと固定刃のモードの時なんですが、なんと

刃を固定する位置は自分で好きに選べます!

リングによって出っ張った部分をリングの刃に合わせたり、刃の無い弱点に合わせてあげるなど、2Bの刃の位置でも色々とベイの性能を変えられそうですね!

 

ユナイトダッシュドライバー

f:id:Rakumichi:20200920010222j:image

ストームスプリガンが使っていたユナイトがダッシュになったドライバーです!

新規ではなく、GTシリーズのランブーのブシンヴァルキリーに収録されていました。

 

尖ったプラの軸先とその周りを覆うラバーが特徴で、シュートする場所、角度などで動きを変えることが出来ます!

例えば、できるだけ中央で真っ直ぐシュートするとプラの軸先で持久的な動きに、傾けてラッシュシュートするとラバーがスタジアムに食いつき攻撃的な挙動になります。

もちろんこれだけではなく、シュートするポジションなどを変えることで様々な挙動にすることが可能です!

 

相手の攻撃を受けることでも動きが変わるのも非常に面白いです。

僕もブシンヴァルキリーのユナイトダッシュを使っていましたが、かなり好きなドライバーです。

強い!ってわけではないんですけどね、特に持久に関しては周りのラバーが邪魔してロスが激しいです。

でも楽しいからぜひ使ってみていただきたいドライバーです!!

 

ちなみに今回の黄色いラバーがいいのかはわかりませんが、僕の持っている前のユナイトダッシュに比べてアタック挙動がいい感じに動いているように感じました。

アタックドライバーを持っていない!って方はレイジなどにつけてみても面白いかもしれませんね!

 

実際に使ってみて 

 そのままでもそこそこ強いです。

意外とアタック力もあったのでアタックでも良さそうな感じもしますが…やっぱりワールドが若干軽い分持久の方が使いやすいかもしれません。

 

2Bの切り替えですが、相手がレイジのようなベイ…というかレイジにはフリー回転に擦るのがオススメです。できるだけ攻撃をいなしたい。

相手の回転を吸収する場合やアタックを決めたい場合は固定刃にしたほうがいいような感じがしました。あくまでも個人の感想ですけどね。

 

ユナイトダッシュは相手に合わせて挙動を変えたいですね。相手の嫌な動きを目指せばそこそこは勝てると思います。

とはいえ、そううまくいかないのがユナイトダッシュですけどね(笑)

 

バーストロックがついていることからロックが若干怪しいのかなとも思いましたが、ロックが動いていることの方が珍しいのでかなり固い印象でした。 

 

改造するなら

以前の記事でも紹介した

ワールドスプリガン.Mb 2D

をオススメします!

 

ワールドスプリガン以外はバリアントルシファーを買うだけで手に入るのがポイントです!

アタック相手にはバリアを広げてオーバー、バーストを防ぎ、持久ベイには回転吸収で勝つことを目的にしています。

2Dが同じ回転相手には弱いので、相手の回転とは逆の回転を選ぶことはオススメです。 

 

ほぼ勝てない弱点が一つあって、

相手が両回転ベイで、同じ回転方向を選んでしまった場合

です。

基本的に回転吸収して勝つことを目的としているので、同回転に関してはめっぽう弱いです。

それが嫌だ!って人はシャーシを2Dではなく2Bや2Sにすることをオススメします!

 

 

ということで、今回は

 ワールドスプリガン.U’ 2B

をご紹介しました。

 

そのままでも滅茶苦茶強い!というベイではありませんが、非常にカスタマイズのし甲斐があるベイだと思いました。

今回は作りやすい一例としてメビウスと2Dを使った回転吸収カスタムをご紹介しましたが、こいつにはまだまだ無限の可能性があるような気がします。

エクステンドプラスなどを使って、同回転に強くする改造や、アタックシャーシを使ってみる。シングルシャーシでホイールなどのディスクを使ってみるなど自分なりのワールドを探していくのも楽しそうだと思いました!

 

両回転という特徴から、かなり強力なベイになることは間違いないので買っていない人がいるのであれば、マジで今すぐ買いに行きましょう!!

 

このベイの入手方法

定価1,507円(税込み)