楽しい道を歩みたい!

楽しく生きようとする発達障害者のブログです!

MENU

【ロードにPrにQc'…内容は優秀!】wbba.限定 ロードアキレス.Pr.Qc’ レビュー!【ベイブレードバースト超王】

f:id:Rakumichi:20200903003733j:image

今回は

wbba.限定 ロードアキレス.Pr.Qc’

を紹介します!

 

全身再録パーツなので、買うか買わないかは別れるベイだとは思いますが、パーツは優秀なものが多いです!

 

ベイを使ってみた感想などを含めて、詳しく書いていきます!

wbba.限定 ロードアキレス.Pr.Qc’ 

f:id:Rakumichi:20200903004158j:image

ロードアキレス

f:id:Rakumichi:20200903004210j:image

GTシリーズのトリプルブースターで収録されていたロードが遂に再録です!

左右両回転に対応、さらに大型のラバーを搭載し、アタックと回転吸収のどちらも行うことができるうえ、バーストロック機構も搭載していると、強い特徴全部詰め込みましたというベースです。

 

裏面はこんな感じ。
f:id:Rakumichi:20200903004225j:image

 

バーストストッパーはベースに出っ張りを追加する形で備わっています。

この画像を見ればわかりやすいですかね?

f:id:Rakumichi:20200903004241j:image

ここにディスクのツメ部分が干渉することでバーストしにくい構造になっています。

0ディスクなどの滅茶苦茶に干渉するディスクを選択すると、何があってもバーストしない固さに変わります。

 

ちなみにホイールやこのベイにも収録されているパラドックスはツメ部分が短くなっているため、あまりその恩恵を受けにくいように調整されています。

 

また、プラスチックの出っ張りが増えただけなので、使いこんでいくとこのストッパーが摩耗していってしまいます。当分は大丈夫だと思いますけどね。

 

そしてGTチップはアキレス。限定品を除けば初めての再録になります。

色がとても綺麗で、シール貼るか迷いました。

アキレス自体は悪いチップではないですが、ロードの強みである両回転を発揮するためにはスプリガンチップかディアボロスチップのどちらかを選ぶ必要があります。

トリプルブースターに入っていたディアボロスを使えば両回転にはなりますが…アキレスチップの行き先が無くなってしまいますね…これはちょっと残念。

 

パラドックスディスク

f:id:Rakumichi:20200903004303j:image

ネイキッドと組み合わせることで真価を発揮するパラドックスディスクが再録です!

なんでランブーやトリプルブースターに入れないんだろうと思っていたらここに入れてくるとは。普通にトリプルブースターに入れておいて欲しかったですが。

 

通常はその大きさと下にせり出した刃によって、低重心かつ遠心力を生み出すスタミナ、ディフェンスよりのディスクです。

ただ、下に伸びている刃が厄介者で、扱い方や攻撃のもらい方によっては地面と擦ってしまいスタミナロスにつながってしまいます。

画像でもわかる通りだいぶ下にせり出しています。
f:id:Rakumichi:20200903004324j:image

 

ネイキッドベースと組み合わせると、この下にせり出した刃を上向きに取り付けることができ、大きな壁のような形状のベイに変化します!
f:id:Rakumichi:20200903004333j:image

 このネイキッドパラドックスはなかなかに強力で、しっかりと相手の攻撃をいなしてくれたり、ロックが緩くても不思議とバーストしづらくなります。

ただ軽いので、オーバーだけには注意が必要です。

 

上記の通りネイキッドと組み合わせることが主のデザインですが、ドライバーの高さを確保できれば他のレイヤーと組み合わせても強力なディスクになります。

特に超Z以前かな…?まだサイズが小さかったレイヤーと合わせると、レイヤーよりもディスクが外にせり出して、ディスクで攻撃できるようになるなど、面白いカスタマイズも可能です!

 

クイックダッシュドライバー
f:id:Rakumichi:20200903004341j:image

ランブ―20でも再録されたクイックダッシュが再録です。

ラバー軸のアタックドライバーで、ラッシュにすると中央をえぐるように、水平でシュートすると外周を回るような軌道を見せてくれます。

 

私自身はエクシードを除くと初めて手にしたラバー軸ですが、慣れるまで時間がかかりそうです。

グリップ力が非常に強くて、自分からスタジアムの外へ飛んでいってしまったり、スタジアム外周辺りを小さく回ってしまったりとかなり難儀しています。

多分使いこんでいけば、こういった点を気にしなくてもいいようになるかな…?とは思ってます。

もうちょっと 使いこんでみますね。

 

実際に使ってみて 

普通だと思います。

懸念点があるのは、ロードを右でしか使えないところと、パラドックスが地面に擦るためラッシュしづらいところですかね。

 

 このカスタマイズ…というかwbba.限定の商品はこのまま使うというよりはパーツ取りとして扱ってくださいねという構成のことがままあるので今回もピッタリとはいかないカスタマイズになっていると思います。

 

改造するなら

簡単に、そして強く改造するのであれば、超王トリプルブースターセットの内容と合わせて

ロードディアボロス.Pr.Wv

ですね。

パッケージ裏にもwbbaオススメ改造として記載されていました。

これならトリプルブースターとこのロードアキレスだけで組むことができます。

ただアキレス君がどこかへ行ってしまうのはちょっと残念ですね…。

 

もう少し踏み込んで、できるだけ入手しやすそうなパーツで強く組むなら

ロードディアボロス.Vn.Mb

ですかね。

 バンガードディスクはランダムブースターVol.20のアースアクイラに、メビウスはバリアントルシファーに付属しています。

 

せっかくならバーストロックも活かしたいですから、パラドックスではなくバンガードを選択。本当は0ディスクとフレームが良いんですが…フレームが全然収録されないので…。

メビウスはベアリングの代わりとして採用しています。少し前ならユニオンディアボロスからベアリングを入手できましたが、今はもう入手しづらそうですからこちらを採用しました!

 

 

相手を見て、自分が有利に立てる回転方向を選ぶことで勝利に近づけると思います。

あくまで私の選択基準なので参考程度にですが、レイジみたいな強いアタック相手には同回転、中央で持久を狙う相手には逆回転で回転吸収をするという選択で立ち回ってみてはいかがでしょうか。

 

残りのパーツもネイキッドパラドックスにしたり、レイジなどのアタッカーにクイックダッシュをカスタマイズするなど利用方法はさまざまあると思うのでぜひ試してみてください!

 

ということで、今回は

wbba.限定 ロードアキレス.Pr.Qc’ 

をご紹介しました。

 

ワールドが来るため、ロードアキレスを買うか迷っている方もいると思います。

実際ワールドを手に入れて、戦ってみて…とやっていかないとどっちが強いかは正直わかりません。

ただ、新スタジアムとの相性でロードがワールドもマスターをも超えてくるってこともなくはないので、お金に余裕があって、ロードを持っていない方は1つだけでも持っておいてはいかがでしょうか。無理してまで買うものではないと思います!

 

このベイの入手方法

wbba.ストア限定商品です。

お近くのwbba.ストアへ!

ベイブレードバースト公式サイト | wbba.ストア一覧

定価1,507円(税込み) 

 

 

近くにwbba.ストアがないという人へ

最終手段↓

※なぜか画像にスパーキングベイランチャーがついていますが、Amazonのページでは単体の商品です。バグですかね…?